大人的毎日・69
(2022年9月〜12月)

la208.gif

●松尾さん、阿部ちゃん、皆川さん、村杉さん「ツダマンの世界」大千秋楽(12/29)

無事に大千秋楽の幕がおりました。良かった。松尾さんはまたもや、松尾の親分として登場したらしいです。そして、カーテンコールでは、吉田さんと間宮さんから一言があったそうです。なんだよう、東京ではなかったのに、ひよったの? 日和ったの松尾さん?
いやまあ、大千秋楽まで取っておきを取っておいたんですよね。いいんです。松尾さんが楽しければ。お疲れさまでした。

la207.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(12/28)

特集18「2022年下半期ベスト映画 TOP2」
年末恒例今年のベスト映画、TOP2です。TOP3だと時間オーバーするので自粛と言いつつも、今回もかなり長かったです。そして、宮藤さんは今年のペスト10も。
宮藤さん2022年ベスト10。1位から「リコリス・ピザ」「こちらあみ子」「さかなのこ」「RRR」「犯罪都市 THE ROUNDUP」「マイスモールランド」「英雄の証明」「LOVE LIFE」「マイ・ブロークン・マリコ」「トップガン マーヴェリック」
伊勢さんTOP3は、1位から「RRR」「LAMB ラム」「女神の継承」、あと良かったのが、「チタン」「ナイトメア・アリー」「ハウス・オブ・グッチ」
とにかく、二人の映画愛の圧がすごい。すごい、すごい!

la208.gif

●皆川さん「天才ヘッドハンティング 出でよ!ゴールデンルーキー」出演(12/24)

市井に埋もれているまだ見ぬスターを発掘する番組に皆川さんがMC出演!
いやあ、すごい、皆川さんがMCに起用される日がくるなんて、びっくり。でも、番組にはすごく合ってたので、ついに時代が皆川さんに追いついた……のか?
皆川さんは主宰・ドン・スターハントとして登場。ゴージャスなスーツで番組をしきります。今回発掘されるのは、格闘家・武尊にパンチングマシーンで勝てる人、アンジェラ佐藤より大食いな女性。番組独自のスカウトがこれぞという素人を発掘して、チャンピオンと対戦させるという趣向で、深夜にだらだら見るにはぴったり。面白かったので、続編があるといいなあ。

la208.gif

●宮藤さん「ナイツも太鼓判!有名人のイチオシ宮城グルメ2」コメント出演(12/24)

東日本放送のグルメロケ番組に宮藤さんが出演。
仙台ゆかりの有名人に美味しいお店を紹介してもらうという企画だそうで、宮藤さんが仙台まで行ったわけではありません。宮藤さん紹介は、ラーメン。でも、どこの店なのかわからないよ! 書いといてよ!

la208.gif

●村杉さん「ツダマンの世界」復活(12/24)

村杉さん復活!
したそうです。アナウンスが全然ないのはなぜなんだ。他の舞台では、復帰しましたとアナウンスがあるのに、ツダマンはないのか、うーむ。
観劇した方のつぶやきで知ったのですが、ファンとしては心配しているので、やはり、アナウンスはして欲しいものです。村杉さん、復帰おめでとうございます。

la208.gif

●村杉さん「ツダマンの世界」休演(12/23)

村杉さんが、村杉さんが、京都初日に休演!
コロナではなく体調不良だそうで、急に寒くなったからでしょうか、お大事にして早く復活して下さい。代役として尾倉ケントさんが出演されるそうです。いきなり聞いたことないお名前で、誰?と思ったのですが、稽古場代役をされていた方だそうで、急遽出てと言われても出来るんですね。すごいな。すごいな。すごい!

la208.gif

伊勢さん「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」ゲスト出演(12/23)

毎年恒例、年の最後は伊勢さんと一緒に放送。
伊勢さんはもうすぐ寒くなるのでということで真っ赤な秋コートで登場。音だけなので見れない! (TBSサイトで画像を見よう)
テーマはリスナーの愚痴。「転職活動中の愚痴」「夫がAV監督の愚痴」「コロナ禍の出産の愚痴」

la208.gif

●宮藤さん、荒川さん「密着!中村屋ファミリー」出演(12/23)

2022年の中村屋一門を追った番組に宮藤さんと荒川さんが出演。
なぜか、大人計画の番組出演予定から漏れてるんですけど、宮藤さんはインタビューもあったのに何故!
番組のメインは平成中村座。荒川さんは稽古場と中村座に出演しているところが映っただけですが、「大人計画から人気俳優を起用」とアナウンスはされてました。
宮藤さんは、打ち合わせ、稽古場、劇場通し、本番、インタビューと出演多かったです。舞台裏が見られて中村屋ファミリー好きとしても、面白かったです。宮藤さんインタは「歌舞伎はこうして欲しいということがすぐできるので悔しい。普段やってる舞台ではもっと時間かかるので」みたいなことを語っておられました。
「唐茄子屋」は2024年1月のシネマ歌舞伎での上演が決まりました。見逃した方はぜひ。

la208.gif

吐夢さん「歌舞伎町シャンソンフェスティバル2022」出演(12/20,22)

PetitMOAでのシャンソンフェスティバルに吐夢さんが出演。
シャンソン歌手としての出演だそうです。吐夢さん本当に活動幅広い。
配信もあり、アーカイブ2週間。通常2500円 応援チケット4000円。

la208.gif

●松尾さん、阿部ちゃん、皆川さん、村杉さん「ツダマンの世界」東京千秋楽(12/18)

東京公演千秋楽お疲れさまでした。
恒例千秋楽の松尾さん出演は、葉蔵が出奔しツダマンが追いかける場面、ヤクザの三下2人とともに登場。ツダマンこと阿部さんが「……松尾さん」と絶妙な声かけで、場内大爆笑。良かったですね。カーテンコールにも登場し、一言挨拶。松尾さん、大阪も最高の舞台になるといいですね。

la208.gif

●皆川さん「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」実写出演(12/12)

la208.gif

●村杉さん「失恋めし出演(12/11)

la208.gif

●松尾さん「エルピス出演(12/12)

la208.gif

●松尾さん「黒部の山賊ともののけたちナレーション出演(12/11)

la208.gif

●皆川さん「限界集落住んでみた 山形編ナレーション出演(12/11)

la208.gif

●たがめさん「幽霊はここにいる初日(12/8)

la208.gif

●少路さん「記憶捜査3」出演(11/25,12/2,9)

la208.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(11/25)

特集17「山田洋次映画祭」
宮藤さん考案のキャッチコピーは、「山田洋次の監督作は90本。そのうち「男はつらいよ」が50本、そして、「家族はつらいよ」が3本、つまり、37本は辛くない。山田洋次映画祭!」
宮藤さんチョイスは、「家族」「弟」
伊勢さんチョイスは、「男はつらいよ奮闘編」「息子」
二人の山田洋次愛がすごい。すごくて笑える、楽しい。そして、その洋次に愛されている近藤公園! 近藤さんのために、大人計画公演を観にきたことがあるらしく、楽屋は騒然となったそう。「おとうと」に於いての近藤さんの愛され方について熱く語る二人。これはもう、近藤公園プロモーション映画と言い切る宮藤さん。次次回は「近藤公園映画祭」だそうです。楽しみ。

la208.gif

●皆川さん「パンサー尾形の竹馬散歩」ナレーション出演(11/23)

la208.gif

●松尾さん、阿部ちゃん、皆川さん、村杉さん「ツダマンの世界」初日(11/23)

la208.gif

●顔田さん「KOYAMA SONIC番外編 vol.27」出演(11/19)

配信番組に顔田さんがゲスト出演。
フリーの女優・声優である小山めぐみさんのソロプロジェクトだそうです。顔田さんとゲーム対決したり、おしゃべりしたりするらしいです。知らんけど。
配信アーカイブは2週間。配信チケットは1500円。500〜10000円で投げ銭もできるらしい。顔田さん、いっそ、自分が主催で配信すればいいのに。

la208.gif

●宍戸さん「最高のオバハン 中島ハルコ」出演(11/19)

la208.gif

●皆川さん「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」出演(11/14)

la208.gif

●宮藤さん、荒川さん「平成中村座十一月公演」一部中止(11/4)

宮藤さん脚本、荒川さん出演舞台が急遽中止になりました。
昨日が初日だったのに、マジか……と思ってしまいましたが、八波到来ですね。くっそー、コロナめ!
中止は、4日と5日の二日間になります。この日のチケットを持っている方は、劇場の入り口までは案内されるそうです。あと、筋書きはじめ物販もしているそうです。売り子の人たちは、わざわざ来るんですね。大変ね。浅草散策と一緒にぜひ。

la208.gif

●村杉さん「ザ・トラベルナース」出演(11/3)

フリーランス看護師の活躍を描くドラマに村杉さんが出演。
日本ではまだ珍しいトラベルナース。一定に医療行為する許されているNP資格を持つ若手看護師と、伝説の凄腕看護師。停滞する医療現場に変化をもたらしていく。
村杉さんの役は、モンスターペイシェント・三雲大悟。不摂生から生活習慣病にもかかわらず、隠れて酒を飲むは、セクハラをするわ、威張り散らすわ、妻に頭が上がらないので嘘をつくわの、最低患者。村杉さん、最低ぶりが最高でした。だって、一応メインゲストですよ。メインよ!

la208.gif

●宮藤さん、荒川さん「平成中村座十一月公演」初日(11/3)

la208.gif

●吐夢さん「Your Honor〜堕ちた裁判官」声の出演(10/29)

la208.gif

●少路さん「「一橋桐子の犯罪日記」出演(10/29,11/5)

終のすみかは刑務所で。終活ドラマに少路さんが出演。
年金とパチンコ屋清掃パートでなんとか暮らしている主人公は、親友に先立たれてしまい生きる気力を失ってしまった。刑務所にはいれば、死ぬまで面倒を見てもらえると、できるだけ人に迷惑をかけずに捕まることを目指していく。
少路さんの役は、詐欺グループの男。
主人公が相談を持ちかけるパチンコ屋の上司の地面師時代の仲間。とにかくガラの悪いチンピラ4人組の一人です。ガラが悪くて昔の仲間に絡むも、主人公に追い返されるという、なんなん? と思うような役でした。もう少し、物語に絡めてあげて!

la208.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(10/28)

特集16「邦画版/号泣映画祭」
宮藤さんはちょうど中村座の稽古中で、歌舞伎役者は名前が多くて困るというエピソードを披露。伊勢さんはクランクイン!の稽古中。それぐらいの時期の収録です。
宮藤さんチョイスは、「狂い咲きサンダーロード」「どですかでん」
伊勢さんチョイスは、「学校」「無法松の一生」
二人ともチョイスが古いです。昔の映画です。価値観が古く、身分制度があった時代の話です。底辺で一生懸命生きている人たちを描いた映画に二人とも涙するようです。あまり泣いてはなかったけど、映画見ながらだと泣けるそうです。耐えに耐えてからの爆発が泣けるそうです。うん、わかる。

la208.gif

●池津さん「親愛なる僕へ殺意をこめて」出演(10/26)

二重人格サスペンスに池津さんが出演。
連続殺人鬼の息子であることを隠して軽薄に明るく生きてきた主人公、ある日、父親の殺害方法と酷似した猟奇的殺人事件がおこる。主人公は自分の中のもう一人が事件を犯したのではないかと思い、真相を探る決意をする。
池津さんの役は、西宮メンタルクリニック受付・瀬川。主人公がもう一人の自分の足跡を追って訪れるメンタルクリニックの受付スタッフで、待合室の患者に絡まれた主人公に事情を説明するという役。物語には直接関係ない役で、ミスリード担当なのかな。白衣がお似合いでした。

la208.gif

●少路さん「科捜研の女2022」出演(10/25)

la208.gif

●松尾さん「エルピス―希望、あるいは災い―」出演(10/24)

テレビ局を舞台にした冤罪をテーマにしたドラマに松尾さんが出演。
まさかの松尾さんから始まって、びっくり。
松尾さんの役は、大物俳優・桂木信太郎。主演映画『さよなら江戸幕府』のインタビューが遅れていると主人公に文句を言う。勝海舟の扮装をして嫌味を言うが、美人アナウンサーにはデレデレになるという、ある意味、典型的な役でした。

la208.gif

●近藤さん、池津さん「エルピス―希望、あるいは災い―」レギュラー出演(10/24)

テレビ局を舞台にした冤罪をテーマにしたドラマに近藤さん、池津さんが出演。
知人の死刑囚の冤罪を訴えるテレビ局のメイクに巻き込まれた若手ディレクターとアナウンサー。主流から外れてしまった二人は、八頭尾山連続殺人事件を調べ始めるが、報道に圧力をかけていた政治家の存在を知る。
近藤さんの役は、不倫問題でバラエティ局に飛ばされた元スポーツ局ディレクター・名越公平。事なかれ主義で主人公たちの邪魔をしているが、冤罪の真相が明らかになるに連れ、協力するようになる。嫌味系な近藤さんでした。
池津さんの役は、「首都新聞」政治部の記者・佐々岡真由美。八頭尾山連続殺人事件の追跡調査をし、主人公たちに情報提供し、取材に協力していく。いかにも、地方新聞のコツコツ取材する記者という風底の役作りが良かったです。

la208.gif

●吐夢さん「百合の雨音」公開記念舞台挨拶(10/22)

la208.gif

●紙ちゃん「モダンラブ・東京」配信開始(10/21)

la208.gif

●宍戸さん「孤独のグルメ Season10」出演(10/21)

人気グルメドラマに宍戸さんが出演。
輸入雑貨の個人商である主人公は商品をお得意さんに売り歩き、訪れた町々で食事を楽しんでいる。
宍戸さんの役は、主人公の顧客・矢沢友江。商品のブローチをなかなか選べず、主人公にきいてみるも上手く答えられないとみると「女心がわからない」と言い放つ。ポイントリリース的存在の役でした。

la208.gif

●阿部ちゃん「展覧会 岡本太郎・東京展」音声ナビゲーター(10/18)

la208.gif

●宮藤さん「中村橋之助のカルチャー幕見席」出演(10/17,24)

la208.gif

●皆川さん「アトムの童」レギュラー出演(10/16)

la208.gif

●伊勢さん「理想的本箱 君だけのブックガイド」出演(10/15)

長い人生を生きていくための素敵なヒントとしての本を紹介する番組に伊勢さんが出演。
「母親が嫌いになった時に読む本」として、よしながふみ著「愛すべき娘たち」をショートドラマとして紹介する。
伊勢さんの役は、母親。弟ばかり可愛がって娘にはキツくあたる。でも、それには理由があって…… 短い時間でしたが、昭和の母な感じで良かったです。まあ、キツい役だけど。原作の最終話のエピソードのようです。

la208.gif

●吐夢さん「百合の雨音」上映開始(10/14)

 日活ロマンポルノ50周年記念プロジェクトに吐夢さんが出演。
過去のトラウマから恋愛に臆病になっている主人公は、出版社企画部の上司に密かに想いを寄せているが、彼女の夫である編集長は、主人公の友人と社内不倫をしている。そのことを知った主人公は、ある雨の日、傘を届けに向かった上司が傷ついているのを知り、一線を超えてしまう。一方編集長は、自分の妻が女と不倫しているという事実に憤り、妻をレイプし、抗議にやってきた主人公をもレイプしてしまう。
吐夢さんの役は、編集長。
タイトル通り百合ものですが、それよりも、吐夢さんの濡れ場の方が多いんじゃ? メインキャスト女性三人全員との絡みがあり、パワハラセクハラ嫌味な男を快演。決してイケオジではないところが、とてもリアル。吐夢さんのお尻はツルツルしていて綺麗。

la208.gif

●吐夢さん「ADULT ORIENTED POP FES。」出演(10/13)

la208.gif

●阿部ちゃん「どすコイやまがた」出演(10/12)

la208.gif

●皆川さん「パンサー尾形の竹馬散歩」ナレーション出演(10/10)

la208.gif

●皆川さん「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」実写出演(10/10)

la208.gif

●伊勢さん「クランク・イン!」初日(10/7)

la208.gif

●阿部ちゃん「ぐるナイ3時間SP」出演(10/6)

la208.gif

●宮藤さん、荒川さん「平成中村座十月公演」初日(10/5)

la208.gif

●阿部ちゃん「ザ!世界仰天ニュース2時間SP」出演(10/4)

la208.gif

●阿部ちゃん「さんまのまんま秋SP」出演(10/3)

la208.gif

●松尾さん「ぴあ演劇学校」2022秋期特別講座」出演(10/2)

la208.gif

●阿部ちゃん「土曜日はカラフル!!!」出演(10/1)

TOKYO MXの情報番組に阿部ちゃんが出演。
今ハマっているものは「カラシ醤油」 刺身にもワサビではなくカラシがおすすめ。そして「アイアム美容男子」ということで、50歳からサプリを飲み始めたとか。映画の宣伝よりも、美容男子に釘付けになりました。確かにお肌ツヤツヤですよね。

la208.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(9/30)

特集15「号泣映画祭」
宮藤さん考案のキャッチコピーは、「俳優の愚痴になっちゃいますけど、ドラマの台本に涙がこぼれ落ちると書くの禁止して欲しい! 号泣映画祭!」
とある現場で泣かなければならなかった宮藤さん。マスクしている状態でフリスクを口の中にいれて、息を吹き上げると目が痛くなって涙が出る、という裏技を編み出したそうです。泣いたほうが勝ちの号泣映画祭。泣きたくなったら右手をあげる取り決め。
宮藤さんチョイスは、「ブルース・ブラザース」「リトル・ミス・サンシャイン」
伊勢さんチョイスは、「シンプル・プラン」「家族を想うとき」
伊勢さん曰く、説明してると泣けなくなっちゃうそうで、二人ともそれほど泣かなかったけど、どのチョイスも家族もの友達もの、人と人との絆に泣ける、お二人です。

la208.gif

●阿部ちゃん、松尾さん、池津さん「アイ・アム まきもと」上映開始(9/30)

la208.gif

●阿部ちゃん「オボエロ!」出演(9/27)

la208.gif

●阿部ちゃん「激レアさんを連れてきた。」出演(9/26)

la208.gif

●紙ちゃん、たがめさん、少路さん「監察医 朝顔2022スペシャル」出演(9/26)

la208.gif

●阿部ちゃん「ラジオビバリー昼ズ」出演(9/26)

la208.gif

●阿部ちゃん「ノンストップ!」出演(9/26)

la208.gif

●阿部ちゃん「家、ついて行ってイイですか?」出演(9/21)

タクシー代を出す代わりに自宅までついていくというガチバラエティに阿部ちゃんが出演。
奥様の遺品整理ができない男性のVTRを見ながら涙をこらえる一幕も。阿部さんオススメの幸せグルメは「アジフライ」でした。美味しそう。映画の宣伝兼ねてだけど、けっこうガチな反応が見れて楽しかったです。

la208.gif

●阿部ちゃん「バナナサンド 2時間SP」出演(9/20)

la208.gif

●皆川さん「パンサー尾形の竹馬散歩」ナレーション出演(9/19)

la208.gif

●吐夢さん「パチンコ(上)」初日(9/16)

la208.gif

●宮藤さん「すべて忘れてしまうから」出演(9/14)

ハロウィンの夜に失踪した恋人をめぐるビターラブストーリーに宮藤さんが出演。
Disney+日本オリジナドラマ。原作は燃え殻さんのエッセイ。
ほどほど売れっ子のミステリ作家の主人公、失踪した彼女の痕跡を辿るように、Bar「灯台」に通い続ける。彼女の姉を名乗る女からリフォーム費用の建て替えを要求され……
宮藤さんの役は、Bar「灯台」の調理担当・福生隆行。通称フクオ。元インディーズバンドのドラマーで、飄々とした佇まい。ドラマ後半で、別れた彼女が産んだ自分の息子が訪ねてきたり、飄々としているけど波乱万丈。宮藤さんにすごく合っている役でした。

la208.gif

●皆川さん「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」実写出演(9/12)

la208.gif

●池津さん「風よあらしよ」出演(9/11)

la208.gif

●阿部ちゃん「たまむすび」出演(9/7)

la208.gif

●グループ魂「三宅ロックフェスティバルvol.4」出演(9/5)

la208.gif

●皆川さん「東北ココから」ナレーション出演(9/2)

la208.gif

●村杉さん「警視庁強行犯係 樋口顕Season2」出演(9/2)

人気警察ドラマに村杉さんが出演。
入水自殺とされた高校生。だが、彼の死には不審な点が多かった。捜査一課長樋口は所轄に再捜査を掛け合うのだが、拒否され、逆に上から謹慎を命じられてしまう。だが、諦めない樋口は……
村杉さんの役は警視庁千住北警察署刑事課鑑識係・山崎至警部補。
所轄の鑑識でありながら、再捜査に協力し事件解決の糸口を見つける役です。鑑識役というのもなかなか珍しい。 la208.gif