大人的毎日・70
(2023年1月〜4月)

la209.gif

●吐夢さん「藤子・F・不二雄 SF短編ドラマ出演」(4/30)

藤子・F・不二雄の漫画をドラマ化。
吐夢さん出演は「流血鬼」
吸血鬼が蔓延している世界で、友人と二人で隠れながら吸血鬼狩をしている少年。ある日、隠れ家に幼馴染の少女が訪ねてくるが、彼女も吸血鬼になっている。愛犬も両親もみんな吸血鬼に……
吐夢さんの役は、主人公の父親。なんというか、普通のちょうどいい父親でした。

la209.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(4/28)

特集22「第2回北村有起哉映画祭」
宮藤さん考案のキャッチコピーは、「第1回北村有起哉映画祭のグランプリが北村有起哉だったからといって、第2回北村有起哉映画祭のグランプリが北村有起哉とは限らない! 第2回北村有起哉映画祭!」
宮藤さんチョイスは、「前科者」
伊勢さんチョイスは、「ムショぼけ」
課題映画は「GOLDFISH」 宮藤さんはそうとうお忙しいようで、この番組が負担になってるのかな。見たい映画と語りたい映画は違うということで、その時見たい映画ではない映画を見ることが大変だよねーという雑談からスタート。できる範囲で続けて欲しいファン心。
第2回北村有起哉映画祭をやっていないことに気づいた宮藤さん、「GOLDFISH」を見て欲しいというリスナーからのメールで、急遽開催決定。なので、課題映画は「GOLDFISH」。 「前科者」の北村有起哉の出番はちょっと、しかも、塩有起哉。磯村勇斗や森田剛がいい演技をしていると二人。グランプリは北村有起哉ではないかもしれない。でも、北村有起哉を追いかけているといい映画を見れる。「ムショぼけ」は映画ではなくドラマだけど、いろんな表情の北村有起哉が見られるのでお得感満載。「GOLDFISH」は伝説のパンクバンドアナーキーの自伝的映画で、監督はアナーキーのギタリスト。北村有起哉の役は、バンド解散の原因を作ったボーカル。解散から30年後に再結成を目論むが、そこでもまたダメ男ぶりを発揮してしまい。だが、それがいい。とのこと。
第2回北村有起哉映画祭、グランプリは北村有起哉、助演女優賞は有森也美、助演男優賞は磯村勇斗、各氏でした。

la209.gif

●皆川さん「犬神家の一族出演」(4/22,29)

la209.gif

●村杉さん「君と世界が終わる日にSeason4出演」(4/16)

htluオリジナルドラマに村杉さんが出演。
極限のゾンビサバイバル、いよいよ最終章に突入です。一回も見ていないので、ざっくりとしたことしか知らないけれど、村杉さんの役もきっと週末せかいの住人なんだと思う。たぶん。うん。

la209.gif

●紙ちゃん「クラシック音楽館」ナレーション出演(4/16)

Eテレのクラシック番組に紙ちゃんがナレーション出演。
紙ちゃん担当は、「N響メンバーと高校生のスペシャル音楽クリニック」のナレーションでした。

la209.gif

●宮藤さん、阿部ちゃん、吐夢さん、皆川さん、紙ちゃん、少路さん「もうがまんできない」初日(4/14)

3年待ったよぉぉぉぉぉぉぉ!
正直もうやらないかと思ってたので、再演、初演のない再演ですが、再演とてもとても嬉しいです。やっぱり生の迫力と破壊力は違いますね。初日から劇場中が笑い声に包まれていて、笑いながら泣きたい気分になりました。
松尾さんが出られないのは本当に残念でしたが、皆川さんは松尾さんとは別の破壊力がすごくて、完全に別の作品に見えました。初演のほうがペーソスが強かったかなあ。今回は本当にもう貪欲に笑いをとりにきているという感じです。
公演パンフレットは1500円。吐夢さんによるキャストインタビューが秀逸です。ぜひ。

la209.gif

●池津さん「だが、情熱はある」出演(4/9)

ずっとダメでさえない二人がいかにして人気芸人に成り上がったのか、青春サバイバルドラマに池津さんが出演。
オードリー若林・南海キャンディーズ山里。という、今を生きる二人の芸人の半生を描くドラマ。主演の二人が思ったよりハマってるのにびっくりでした。
池津さんの役は、若林母・若林知枝。いかにも世話好きお母ちゃんで池津さんにお似合い。若林家が、父・光石研、祖母・白石佳代子とクセモノ揃いなのがすごくいい。

la209.gif

●村杉さん「骨折」(4/4)

なんと! 本日公演で松葉杖をついて登場。昨日、骨折してしまったとのアナウンスがありました。ええ〜? 階段から落ちたとか? 自転車でこけたとか? 各方面協議の結果支障なし!とのことで、村杉さんの出番がなくならなくて本当によかったけど、大丈夫?
ウーマンリブ組じゃなくて良かったと少し思った、薄情なファンです。すみません。どれぐらいで治るのか、お仕事に支障がでませんように。オーラスまでガンバレ。

la209.gif

●松尾さん「タムになる」(4/3)

本日ゲスト・昆夏美さんの歌う、ミス・サイゴンより「命をあげよう」に松尾さんがタム役として出演。
膝立ちになって、三歳児になりきっての熱演だそうで、いいなー、見たかったなー。なにより一番すごいのは、松尾さん相手に歌いきった昆夏美さんですよね。感情がはいっていて、すごく良かったそうです。プロはすげぇ。
松尾さん、名作ミュージカルに出るという夢が叶いましたね……知らんけど。

la209.gif

●松尾さん、猫背さん、村杉さん、近藤さん「シブヤデマタアイマショウ」初日(3/30)

シブヤデ、シブヤデ、シブヤデ、シブヤデマタアイマショウ!
というわけで、2年ぶりに歌謡ショーが帰って参りました。2年ぶりにしてラスト公演。これにてシアターコクーン、しばしのお別れでございます。
基本的な構成は前回と変わらず、松尾さんのミュージカル愛が大爆発をおこし、シアターコクーン最後の公演、新宿新劇場の芸術監督にお呼ばれしなかったルサンチマン、多部ちゃんの舞台復帰作、と見どころが満載すぎて、楽し過ぎて、どうしよう。
思ったよりゲスト目当てのミューオタガチ勢がいらっしゃってるようで、でも、すごく楽しんでいただいているみたいで、ほっ。個人的には、村杉さんと秋山さんに「キレイ」オリジナルキャストによるデュエットが……良かったです。すごく、すごく。20年前かよ、二人とも、良かったよ。

la209.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(3/31)

特集21「インド映画祭」
宮藤さん考案のキャッチコピーは、「インド映画のオープニングクレジット、あれ読める人いるかな? インド映画祭!」
宮藤さんチョイスは、「マッキー」「パッドマン」
伊勢さんチョイスは、「バンバン!」「ジャッリカットゥ 牛の怒り」
課題映画は「GOLDFISH」 「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」を「エブエブ」と略す人とは映画の話をしたくない!と冒頭からお怒りの二人。そして、宮藤さんがついに山田洋次郎監督作品に出演することになり、記者会見時に吉永小百合さんが真摯に話をしている時に、山田監督から世間話をしてきた話を披露。今日も快調な二人。
「マッキー」は悪者に殺された男がハエに生まれ変わって復讐をする話。これからやりたい10のこと。1お前を殺す、2お前を殺す、3お前を殺す、という歌うそうで、さすがインド映画。「バンバン!」は日本公開とはいえ、キネカ大森で一日上映しかしていないと宮藤さんツッコミ。大森という国で公開だよと、さすがにひどい。「パッドマン」はインドで初めて生理用ナプキンを開発した男の実話で、周りにバカにされながらも意志貫徹した主人公に泣けると大絶賛。そして、映画の最後にモデルになった本人が登場し宮藤さんが似てると思ったのは、近藤公園。ちょうどいい。ケンショーでお馴染みの近藤公園。「ジャッリカットゥ 牛の怒り」のキャッチコピーは『徒歩版マッドマックス怒りのデスロード』 肉屋から逃げ出した水牛を村の男総出で捕まえるという話で、最終的には人間たちの話になるそうですが、インド人のおっさんが一斉にしゃべっている煩ささがいい、そうです。
伊勢さんは「ムトゥ踊るマハラジャ」を未だに見てないそうで、ちょうど盛り上がっていた頃はイラン映画に夢中だったからかなと。インド映画大好きな二人でした。

la209.gif

●近藤さん「おかあさんといっしょ」声の出演(3/30)

NHKの子供番組に近藤さんが出演。
近藤さん出演は土曜日のアニメ「やくめをおえてこのたび自由になりました団」
近藤さんの役は、トイレットペーパーの芯のシンノスケ。 役目を終えた道具が新しい役目を探していく物語らしく、初回は、シンノスケがドングリたちの橋になるという物語。蒲鉾板のイタコから団に誘われる。さあ、どんな冒険が待っててるのでしょう!

la209.gif

●松尾さん、伊勢さん、猫背さん、村杉さん、近藤さん「松尾スズキと30分強の女優」出演(3/15)

松尾さんメインのコント番組第三弾に伊勢さん、猫背さん、村杉さん、近藤さんが出演。
【松たか子の乱】
タイムスリップ両親/見合いを成功させたい両親が未来人という設定で説得しにくるコント。松尾さん(父親)、近藤さん(見合い相手の実直な公務員)
WOWOWニュースサテライト アンド シングルファーザー/不条理ニュースショーコント。松屋さん(コメンテーター・シングルファーザー)、近藤さん(アナウンサー・JYUNYA)
ミュージカル友達旅行/子育てひと段落したら友達旅行をしよう。ミュージカル仕立てコント。松尾さん(旅館の人)、伊勢さん(大蟹食いのこっこ)、近藤さん(大酒飲みのきっこ)
夢 ドリーム2023 松たか子/夢を語る勝負のコント。伊勢さん(対戦相手)
顔だけ倶楽部/子供の頃のように母親に叱ってもらえる秘密倶楽部コント。松尾さん(訪れた客・湯浅)
「スニーキー・ビギニング『傷』/100年後を舞台にしたSF「スニーキー狩り」シリーズ前日譚コント。松尾さん(負傷兵・バルマン)、伊勢さん(ビスコ人のばあさん)

la209.gif

●松尾さん「シン・仮面ライダー」上映開始(3/18)

仮面ライダー生誕50周年企画作品に松尾さんが出演。
庵野監督によるリブート作品3作目は、現在まで脈々と続く石ノ森章太郎原作のライダーシリーズ。ただ悪を倒すだけの戦隊モノではなく、人間の闇をも描く作品として有名。
松尾さんの役は、SHOCKERの創設者。大富豪であり、世界最高の人工知能「アイ」を生み出すブロジェクトを遂行。「アイ」に人類を幸福に導く使命を与えてから自殺する。最初から悪の組織を目指していたわけではなく、みんなを幸福にしようと思ったのに、どうしてこうなったー!な人物です。

la209.gif

●宮藤さん「TOKYO M.A.A.D SPIN」出演(3/14,21)

宮藤さんがJ-WAVEの音楽トーク番組に出演。
2週に渡ってのゲスト出演。「もうがまんできない」の宣伝はもちろんのこと、あまちゃんやネトフリの新ドラマの話、若い頃ハマったバンドの話などなど。ナビゲーター高木完さんとともに、喋りまくりました。宮藤さんゲストトークも上手いんですよね。

la209.gif

●紙ちゃん「クラシック音楽館」ナレーション出演(3/12)

Eテレのクラシック番組に紙ちゃんがナレーション出演。
国内オケトッププレイヤーの一夜限りの共演だったそうで、ホルン奏者でもある紙ちゃんにはぴったりのお仕事。
見逃してしまったので、よくわかりませんが、きっとぴったりだったはず。

la209.gif

●阿部ちゃん「第46回日本アカデミー賞受賞式」出演(3/10)

阿部ちゃんが授賞式に出席。テレビとTverで生中継あり。
残念ながら最終週主演男優賞はいただけませんでしたが、まあ、サイコパス役が受賞することはないとは思いましたが、でも、演技的には本当に素晴らしいと思うので、優秀男優賞受賞は本当におめでたいです。おめでとうございます!

la209.gif

●皆川さん「Winny」上映開始(3/10)

実話をベースにした映画に皆川さんが出演。
2002年革新的なファイル共有ソフトを開発した一人のエンジニア。彼の作ったソフトは大容量のファイルのやり取りも可能にしてしまう。著作権を無視した映画等の流通や、情報漏洩ソフトとして使われ始め、社会問題化。ついには、開発エンジニアは逮捕されてしまう。この映画は天才を潰そうとした国家権力と闘った弁護士の記録である。
とのことです。Winnyのことは知ってはいたけど、うちのパソコンはMacなので使ったことはなかったのです。天才を潰さない未来はなかったのか、残念でたまりません。
皆川さんの役は、Winny弁護団長・桂充弘。弁護団を率いて戦う押しの強い弁護士。映画講師ポスターでは、皆川さんが一番目立っていて、ちょっとびっくりしましたが、弁護団の戦いがメインだからなのかな。

la209.gif

●阿部ちゃん「「シャイロックの子供たち」ティーチイン」登壇(3/10)

大ヒット上映中映画のティーチインに阿部ちゃんが登壇。
新宿ピカデリーにて18:30の回上映後に行われたティーチイン、題して「チーム木更津」 木更津キャッツアイで共演した佐藤隆太さんと二人でトークです。20年前だって、びっくり。懐かし話、映画裏話、念願の食事会に呼ばれたのに佐藤さんが返信しなかった話などなど。盛り上がったそうです。

la209.gif

●皆川さん「パンサー尾形の竹馬散歩」ナレーション出演(3/9)

竹馬で商店街紹介をする番組に、皆川さんが旅のおともとしてナレーション出演。
第7回「成城学園前駅編」 今回も竹馬に乗って商店街を紹介しまくります。まさかのオシャレタウン成城を竹馬散歩。成城なので有名人の通う店も多いです。皆川さんの適度なツッコミもいい感じです。

la209.gif

●伊勢さん「リバーサルオーケストラ」出演(3/8,15)

伊勢さんが崖っぷちオーケストラドラマに再び出演。
伊勢さんの役は、引き続き、フルート奏者庄司蒼の母・庄司恵子。
オーケストラ存続のための演奏勝負前日に、息子から電話を受ける。そして、演奏を聴きに行く。という出演でした。
伊勢さん、母親役のオファーまた来るといいですねー。

la209.gif

●皆川さん「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」実写出演(3/6)

Eテレの食育番組に皆川さんが実写出演。
本日のテーマは「動物のモノマネを全力でやろう!」 皆川さんの全力が熱い! 簡単おやつは「ヨーグルトスコーン」 レシピを簡単そうだけど、美味しそうでした。

la209.gif

●伊勢さん「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」出演(3/3)

宮藤さんの愚痴ラジオに伊勢さんがゲスト出演。
磯村勇斗映画祭グランプリ受賞者磯村勇斗さんにトロフィー授与です。思ったより立派なトロフィーに磯村勇斗さんも大喜び。伊勢さんは本人目の前にしても、目の星や肩幅の話をしだすし、宮藤さんはあまり接点がない人なのでドキドキしている様子。いつもより挙動不審感が増している二人ですが、磯村さんは褒めてもらえて嬉しいとのこと。
磯村さんの愚痴は、自分の作品を褒めてもらえた時に「本当かな?」と疑ってしまうこと、現場で「先生」呼ばわりされているのが嫌なこと。宮藤さんもたまに「先生」呼ばわりされるそうですが、「バカにしてるなら止めて下さい」と言うそうです。確かに失礼ですよね。磯村さんの好青年ぶりと空回り気味の宮藤さんが面白かったです。

la209.gif

●荒川さん「犬のおしごと〜北米編」ナレーション出演(3/3)

働く犬のドキュメンタリーに荒川さんが出演。
働く犬企画第二弾。今回は北米編として、アメリカカナダで働く犬たちを特集。荒川さんは前回同様、語り手の犬の声を担当。
犬好きにはたまらん。働く犬の目はキラキラしてますな。

la209.gif

●宮藤さん「パンサー向井の#ふらっと」出演(3/1)

パンサー向井さんのラジオ番組に宮藤さんがゲスト出演。
向井さんが池袋ウエストゲートパークのファンだということで、当時の話を。内容がひどいということで豊島区が公園を貸してくれなかったり、抗議の電話が鳴りやまなかったり、若気の至りのギャグが多いせいで、宮藤さんは見返すことができないそうですが。
ゲストからのお土産話は、歌舞伎の稽古場でのことと、「もうがまんできない」のこと。宣伝のはずの「もうがまんできない」が、一番ざっくり話しているのが宮藤さんらしいです。

la209.gif

●阿部ちゃん「シャイロックの子供たち大ヒット御礼舞台挨拶」出演(2/27)

映画公開記念の舞台挨拶に阿部ちゃんが登壇。
丸の内ピカデリー 18:30の回上映前
映画館がスーツでいっぱいになるといいなということで、「スーツ割」を実施。当日、スーツ若しくはジャケット着用でくると100円キャッシュバックされるというイベント。映画館支配人とともに、受付で100円入りポチ袋を手渡すという嬉しい企画もあり、ポチ袋には当たりとして池井戸潤先生のサイン入りもあったとか。

la209.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(2/24)

特集20「ジブリ映画祭」
宮藤さん考案のキャッチコピーは、「金曜ドラマを担当している限り、ジブリは敵でしかない! ジブリ映画祭!」
宮藤さんチョイスは、「天空の城ラピュタ」
伊勢さんチョイスは、「千と千尋の神隠し」
ジブリ映画祭なのに雑談をしたい宮藤さん。近藤公園映画祭のお礼を近藤さんからされた話と、生まれてから一度も触れたことがなかった「スラムダンク」の映画を見て感動した話などを経て、ジブリを語る。
宮藤さんは収録当日朝5時起きでラピュタを見たそうで、感想というより最初から最後まであらすじを語る。見たことないのに知ってるテーマソングと見たことないのに知ってる滅びの呪文等、聞いているほうがハラハラドキドキ。
伊勢さんは宮崎駿を説教したいロリコンおやじ呼ばわりで(よく知らないけど、評論家の人たちが言ってるというフォローあり)、二人とも、あまり好きじゃない映画に対してはそこそこに盛り上がりにしかならないのだなあと思いました。それはそれで面白かったけど!

la209.gif

●阿部ちゃん「シャイロックの子供たち公開記念舞台挨拶」出演(2/17,18)

映画公開記念の舞台挨拶に阿部ちゃんが登壇。
17日 丸の内ピカデリー 12:10の回上映後 15:40の回上映前
18日 イオンシネマ大高 13:00の回上映後 中川コロナシネマワールド 14:30の回上映後 ミッドランドスクエアシネマ 15:45の回上映後
初日舞台挨拶にはメインキャストも登壇。映画にちなんだ暴露話で、上戸さんが阿部ちゃんが悪い目になっている日があったと暴露。撮影前に「死刑にいたる病」の台本を読んでいたそうで、その雰囲気が出る阿部ちゃんも凄いし、見抜く上戸さんも凄い。役者さんって凄いなー。
2日目の挨拶は名古屋行脚を監督と二人ででした。

la209.gif

●阿部ちゃん、近藤さん「シャイロックの子供たち」上映開始(2/17)

池井戸潤原作小説の映画化に阿部ちゃんと近藤さんが出演。
原作小説とも、ドラマ版とも違う、映画オリジナル作品。阿部ちゃん演じる主人公の設定が少し代わり、ミステリよりも人間ドラマに重きが置かれています。なにより、この豪華キャストの中で阿部ちゃんが主役というのが凄い!
銀行支店で発生した百万円紛失事件。その事件を追ううちに、銀行内に潜んでいる闇に気づいてしまう。主人公は善良な銀行家なのか悪徳な金貸しなのか。
阿部ちゃんの役は、東京第一銀行長原支店営業部課長代理・西木雅弘。
近藤さんの役は、東京第一銀行長原支店営業部・高島勲。

la209.gif

●阿部ちゃん「ザワつく!金曜日」出演(2/17)

ザワつくトリオのトークバラエティに阿部ちゃんが上戸さんと一緒に出演。 ゲスト紹介トークの時に、阿部ちゃんが千葉ロッテマリンスタジアムでバイトしていた時に一茂さんを見かけた話をすると、一茂さんは一人で大盛り上がり。阿部ちゃんは「カッコ良かったです」と一言。
ゲストの食べたいものを当てるゲームでは、上戸さん大好物のたい焼きが登場。阿部ちゃんは試食人として三種のたい焼きすべての味見を。自分では買わないというたい焼きでしたが、かなり美味しそうでした。

la209.gif

●阿部ちゃん「林修の今知りたいでしょ!」出演(2/16)

知的学習バラエティに阿部ちゃんが玉森くんと一緒に出演。
人気ホームセンターカインズの従業員が選ぶ「本当に便利だと思う自社商品」 クイズ形式のランキングで紹介。阿部ちゃんは予習として実際にカインズに行ってきたそうで、1位予想は歩きながら掃除できるスリッパでした。残念ながらハズレでした。

la209.gif

●阿部ちゃん「秋山と映画」出演(2/15)

映画宣伝番組に阿部ちゃんが玉森くんと一緒に出演。
近日公開映画を紹介する番組のはずなのに、ロバート秋山率いる架空映画チームが殴りこみ、番宣をかけての勝負をすることに。
お金数えゲームに負けて番宣ができず、次のマイナスプラスゲームでも負けて番宣ができず、特別に舞台挨拶予行練習を行うことに。意地悪な質問が次々飛び、「阿部サダ○ 完全ブラック」とか発言を切り取られたニュースになったり、深夜バラエティらしく、かなり面白かったです。
阿部ちゃんは玉森くんに「いい加減」とか言われて、「なんで傷つかなきゃならないんだ」とぼやくことしきりでした。 la209.gif

●阿部ちゃん「TACTY IN THE MORNIG」メッセージ出演(2/15)

大阪のFMに阿部ちゃんがメッセージ出演。
「シャイロックの子供たち」の撮影裏話などなど。映画宣伝がんばってます。

la209.gif

●阿部ちゃん「家事ヤロウ!!!」出演(2/14)

家事テク番組に阿部ちゃんがゲスト出演。
料理コーナーゲストかと思いきや、「鈴木福四兄妹の福わざ」の見届け人として出演。なんだそりゃ。福くんたちが紹介した家事テクをスタジオで試して、感想を言うというお仕事でした。なんだそりゃ。「マルモ」から12年、今や福くんは阿部ちゃんよりも背が高いとか!
映画の宣伝ですが、福くんと会って欲しかったなー。

la209.gif

●阿部ちゃん「10万円でできるかな」出演(2/13)

10万円使い切るまで帰れない番組に阿部ちゃんが出演。
鎌倉グルメと観光を堪能しよう、行き先と使える金額はガチャで決めるよ、という企画。最初は順調だったけれど、夜になってお店が閉まり出したり、指定された金額が少額だったりで、なかなか苦戦。銭洗弁天に行き、焼肉、寿司、チョコレートケーキを味わい、なんてことないけど、阿部ちゃんの魅力が小出しにされていて、楽しい番組でした。上戸さんと映画の宣伝も。

la209.gif

●阿部ちゃん「ラジオビバリー昼ズ」出演(2/13)

お昼のラジオ番組に阿部ちゃんが出演。
前々から思ってたけど、高田先生、大人計画大好きだよね。阿部ちゃんのことも大好きだよね。浜村淳さんにライバル心剥き出しで、とてもキュート。
ってことで、ビバデミー賞2023受賞おめでとうございます。なんと二連覇です。賞品としてレトルトカレーセットをいただき、喜んでいる阿部ちゃん、可愛い。映画の宣伝も兼ねているので、映画の裏話も。役作りのため、銀行に見学に行ったら、何もしていないのを不審がられて警備員が近づいてきたとか。そりゃあ、銀行で何もしてなかったら目立ちますよね。

la209.gif

●皆川さん「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」実写出演(2/13)

Eテレの食育番組に皆川さんが実写出演。
本日のテーマは「会議ごっこ」 友達ってなんだう? 友達のいいところを話あってみよう 簡単おやつは「チョコクッキー」 チョコチップざくざくでこれは、かなり美味しそう。

la209.gif

●阿部ちゃん「ナニコレ珍百景」出演(2/12)

珍しい風景や風習を紹介する番組に阿部ちゃんが出演。
阿部ちゃんは投稿作を評価する珍定ゲストとして出演。始終楽しそうにニコニコしていたのが印象的でした。映画の宣伝ももちろんしっかり。

la209.gif

●阿部ちゃん「BRIGHT MORNING」出演(2/10)

FM802のトーク番組に阿部ちゃんが出演。
「シャイロックの子供たち」の宣伝です。宣伝行脚がんばってください。

la209.gif

●阿部ちゃん「ありがとう浜村淳です」出演(2/10)

大御所のラジオ番組に阿部ちゃんが出演。
本木監督と一緒に映画の宣伝ですが、試写で見たという浜村淳さんが、「今年一番の映画」と大絶賛。まだ2月だけど、今年一番!ありがたい!

la209.gif

●阿部ちゃん「探偵!ナイトスクープ」出演(2/10)

視聴者からの依頼を調査する番組に阿部ちゃんが出演。
顧問として登場の阿部ちゃん、局長の松本人志さんの隣にちんまりと座って、ファンなので挙動不審になちゃうあたり可愛かったです。なのに、松ちゃんから「気持ち悪」とか言われてしまうし〜。「デッキブラシ片足バランス男」ネタの時に、松ちゃんとバランス対決……と思ったら、松ちゃんは1秒もできないし。それでも楽しそうな阿部ちゃんでした。映画の宣伝もバッチリ。

la209.gif

●阿部ちゃん「スタンダップ!」出演(2/9)

大阪のイベント情報番組に阿部ちゃんが出演。
映画の宣伝を頑張ってします。

la209.gif

●阿部ちゃん「なるみ・岡村の過ぎるTV」出演(2/6)

過ぎる情報トーク番組に阿部ちゃんが出演。
2度目の出演となるので、いつもよりリラックスしている感じです。上戸彩さん曰く「スタジオに来る時の私服がカッコいい」とのことで、阿部ちゃんは「帰りに遊びに寄れるように」小綺麗な服装にしているそう。今一番やりたいことは、美容に目覚めたので「韓国に行きたい」 韓国でエステに行きたいそうです。韓国で美容かー! 
そして、今一番会いたい人として、白桃ピーチよぴぴさんが登場。ネタをやっている間中、爆笑しつつ泣き笑いの阿部ちゃんでした。
映画の宣伝もしっかりと。

la209.gif

●阿部ちゃん「カラーでよみがえる!大河第1作『花の生涯』」ナレーション出演(2/5)

記念すべき大河ドラマ第一作「花の生涯」をAIによる彩色で放送。
ドラマパートの方に、カラー化の技術と制作の裏側も放送。阿部ちゃんは語りとして参加。
基本はAIとはいえ、最終的には人の目で色を決めていく、地道な作業。それにつけても、佐田啓治の美男ぶりは時を経ても色褪せない。

la209.gif

●宍戸さん「東京の雪男」出演(2/4)

山奥で暮らしていた「雪人」たちが、環境の変化により山を降りて都会へとやってきた。政府は「雪人」たちを受け入れ、人間たちと暮らし始めたが……
雪男と人間との恋愛を絡めた、今、問題になっているあれやこれやが詰め込まれたドラマです。
宍戸さんの役は、スーパーの店員・長谷川律子。がちゃがちゃしたおばちゃんだけど、二人の恋を応援している。

la209.gif

●阿部ちゃん「大河ドラマが生まれた日」出演(2/4)

la209.gif

●阿部ちゃん「チコちゃんに叱られる!」出演(2/3)

世の中の疑問を解決する番組に阿部ちゃんが出演。
休憩中のコーナーで阿部ちゃんが相談したのは「うつ伏せでしか寝られない」こと。将来的に不安だという相談でしたが、答えは、「仰向けに寝てみてください」というのが、なんの解決にならなくてよし! ドラマの宣伝をして終わりでした。

la209.gif

●皆川さん「東北ココから」ナレーション出演(2/3)

東北の魅力を伝える番組に皆川さんがナレーション出演。
「限界集落住んでみた 岩手・岩泉編」 ディレクターが一ヶ月村に住み込んでみる体験型ドキュメンタリー。今回は岩手・北上山地の山間の集落です。

la209.gif

●村杉さん、宍戸さん「中之条ぽわぽわ in 四万温泉」配信開始(1/29)

群馬県中之条町PRミニドラマに村杉さんと宍戸さんが出演。
中之条町観光協会が企画制作した「温泉を舞台にしたほっこりしたミニドラマ」 地元出身の村杉さんが主演! 宍戸さんは群馬とは関わり合いはないけど、一緒に出演!
かつて売れっ子だった作詞家・並川昭雄は令和の今では仕事もなく妻子に逃げられ、昭和レトロ紹介ユーチューバーとして四万温泉にやってきた。温泉街を歩く並川の前に現れる数々の女性。彼女たちは昭和の化身なのか……
村杉さんの役は、並川昭雄。主役ですとにかく出ずっぱりです、なんと温泉入浴シーンも有りでセミーズのみんなもドキドキですね。
宍戸さんの役は、一子、二子、三恵子、四万子、集合意識。土産物屋で昭和レトロ風の一子、スマートボール店主で昭和ヤンキー風の二子、旅館の前で掃除をしている千と千尋の白もどきの三恵子、大泉の滝の女神っぽい四万子、ジャージ姿の集合意識と5役。
村杉さん主役なんだか、宍戸さん主役なんだかわからん作りですが、四万温泉の魅力はしかっと伝わりました。生きててよかったあ〜

la209.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(1/27)

特集19「近藤公園映画祭」
宮藤さん考案のキャッチコピーは、「イーサン・コーエン、ジョエル・コーエン、近藤公園、ロカ・コーエン、仲間ハズレはどれ? 検証! 近藤公園映画祭!」
宮藤さんチョイスは、「ウォーターボーイズ」「下町ロケット」
伊勢さんチョイスは、「母べえ」「十三人の刺客」
二人にとっては近藤さんは大人計画の末っ子、近藤さん出演映画は親心もあったりして複雑。初期近藤公園は青春映画の普通の人、名付けて「中肉中背」。中期近藤公園は普通で爽かな風が吹く「中肉中背」。上品だしちょうどいい感じが、多くの映画監督に呼ばれる理由では? 山田洋次最後の男と呼ばれている。(呼んでいるのは伊勢さんだけでは?)
下町ロケットで近藤さんのセリフ「検証!」がデカ過ぎて何言ってるのかわからなくて「検証」という字幕が出たのが、宮藤さんの爆笑ポイント。
真面目で一生懸命な近藤さん、一時期、舞台打ち上げの店の予約を自主的にやり、しまいには先輩役者にはうざがらせ、事務所には禁止令を出され、酔っ払って「僕だって好きでやってるわけじゃない」と愚痴る。
松尾さんの還暦祝いを劇団員みんなで送ろうと言い出し、劇団員全員にメールを送り、意見をまとめて「赤いバスローブ」を送ろうと決めたものの、ネットでは感じがわからないとデパートの売り場で試着して、その自分の写真をまたメールで送り、果ては松尾さんの顔写真を合成して意見を聞くという、本当に本当に真面目な近藤さんからのメールを、宮藤さんはめんどくさいのでシカト、したそうです。近藤さん……(涙)
そんな近藤さんの次回作は「シャイロックの子供たち」。なんと阿部ちゃんの上司役! 押しの強い阿部ちゃんに、どう対応するのか、二人とも楽しみにしてるそうです。

la209.gif

●吐夢さん「横山秀夫サスペンス ペルソナの微笑」出演(1/23)

横山秀夫原作ドラマに吐夢さんが出演。
幼い頃のトラウマを抱える若手刑事が自分と同じく幼い頃に犯罪に巻き込まれた犯人を追い詰めていく!
吐夢さんの役は、女子高生誘拐犯・大窪道夫。身代金要求のため、小学生の主人公を言葉巧みに騙して脅迫分を録音し、そのため主人公はトラウマを抱えるとこになった。14年後、強盗の現場を警察に追いかけられ、車に撥ねられ死亡という、救いようのない犯罪者。吐夢さんのいい人風の演技が余計に怖いです。

la209.gif

●伊勢さん「リバーサルオーケストラ」出演(1/18)

崖っぷちオーケストラドラマに伊勢さんが出演
元天才ヴァイオリニストが世界的評価されているが変人のマエストロにスカウトされ、県営なのにやる気のないオーケストラを再生させていくヒューマンドラマ。
伊勢さんの役はフルート奏者庄司蒼の母・庄司恵子。息子の将来を案じながら、父が倒れたので地元に戻ってきて家業を継いで欲しいとやってくる母。息子の覚悟を受け止めて、帰る姿が、ああ母さん、でした。伊勢さんストレート珍しいですよね。最初、誰だかわかんなかったですよ。

la209.gif

●宍戸さん「暮らしなずむばかりで」初日(1/18)

高田聖子さんソロプロジェクト「月影番外地」に宍戸さんが出演。
宍戸さんが月影に出演するのは二度目。同年代女優として、聖子さんと今後も絡みがあるといいなと思ったり。
五十路を過ぎて、この先の人生の果てが見えてきて、親の介護や家族との関係なんかも重くのしかかってくる。大人になるとなかなか友達もできないけれど、いっそのこと、友達になっちゃおうよ。五十路すぎでも、いいじゃない。そんなこんなで、出会った大人たちは、アパートを焼け出されて、青春の置き土産を探しに行くことになる……
宍戸さんの役は、アパートの大家・逆巻。老後の備えとして、貯金を叩いてアパートオーナーになったものの、アイドル崩れに騙され全財産を失い、アパートまで火事で全焼してしまうとう、悲惨すぎて笑ってしまうような、妙な軽やかさで宍戸さんが好演。外部舞台のわりには大人計画っぽいのが、逆に新鮮で面白かったです。

la209.gif

●猫背さん「星降る夜に」レギュラー出演(1/17)

la209.gif

●阿部ちゃん「森山直太朗弾き語りベストアルバム「原画」」コメント寄稿(1/16)

森山直太朗さんベストアルバム特設サイトに、阿部ちゃんがコメントを寄稿。
森山直太朗を持ち運びできるアルバム。キャンプとかに連れていきたい! とのことで、コメントが可愛い……

la209.gif

●皆川さん「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」実写出演(1/16)

la209.gif

●紙ちゃん「NNNドキュメント'23」ナレーション出演(1/15)

深夜のドキュメンタリー番組に紙ちゃんがナレーション出演。
「和醸良酒」 ALSを闘病している杜氏と支える家族の三年間の物語。情熱は病をもねじ伏せる。紙ちゃんの淡々と寄り添う語り、良かったです。

la209.gif

●荒川さん、少路さん、紙ちゃん「100万回言えばよかった」レギュラー出演(1/13)

ファンタジーラブストーリーに荒川さん、少路さん、紙ちゃんが出演。
同じドラマから大人役者さんが3人も出演するって珍しいくないですか? 今ところ3人には関わり合いがなくて会うことはなさそうだけど、この先、どうなるのかな?
彼女の誕生日の夜に殺されてしまった青年が幽霊になり、幽霊が見える刑事と一緒に事件の真相に近づいていく。
荒川さんの役は、殺された青年が勤めていた洋食店ハチドリのオーナー・池澤英介。こども食堂を開いたりボランティア精神あふれる人物。
少路さんの役は、神奈川県警先浜警察署刑事課・田島宏一。最近犯罪者役ばかりだった少路さんだけど切れ者刑事感あっていい!
紙ちゃんの役は、幽霊の見える刑事の姉で住職の魚住叶恵。霊感が強く、幽霊に関わり合う弟を心配している。
脚本が安達奈緒子さんなので、きっと普通にラブストーリーにはならないはず。楽しみです。

la209.gif

●宮藤さん、村杉さん、少路さん「イチケイのカラス」上映開始(1/13)

la209.gif

●吐夢さん「風しんの抗体検査受検・ワクチン接種 勧奨プロジェクト動画」出演(1/10)

大阪大学の啓発動画に吐夢さんが出演。
2022年現在43歳〜60歳の男性は公的なワクチン接種を受けていないので、風疹にかかりやすく重症化しやすい、妊婦さんに感染させたら胎児にも影響大! とのことで、抗体検査とワクチン接種をしましょうという啓発です。
吐夢さんの役は、ウェディング編では新婦の父。オフィス編では課長。
どちらも若い女性に諭されワクチン接種にダッシュする役柄です。

la209.gif

●猫背さん「一見劇団・スペシャル公演企画第1弾」ゲスト出演(1/9)

大衆演劇の「一見劇団」に猫背さんが特別ゲスト出演。
猫背さん出演は昼の部「森の石松」、夜の部「世にも奇妙な森の石松」。
大衆演劇は毎回演目が違うんですね。すごいな。基本稽古はないそうですが、今回は特別に2日ぐらい稽古があったとか。すごい。そんなすごい人たちと一緒の舞台に立つ、猫背さんもすごいよ。トークショーと送り出しもあったとか。
大衆演劇も一度行ってみたいけど、ハマりそうでちょっと二の足。

la209.gif

●池津さん「宝飾時計」初日(1/9)

la209.gif

●皆川さん「パンサー尾形の竹馬散歩」ナレーション出演(1/9)

竹馬で商店街紹介をする番組に、皆川さんが旅のおともとしてナレーション出演。
今回は第6回「不動前商店街」竹でも馬でもない商店街と思いきや、実は「ふどウマえ」と馬が隠されていたという落ちでした。ちゃんちゃん。

la209.gif

●近藤さん「我らがパラダイス」レギュラー出演(1/8)

la209.gif

●猫背さん「どうする家康」レギュラー出演(1/8)

2023年大河ドラマに猫背さんが出演。
今川家の人質だった孤独な少年竹千代が天下統一する徳川家康になるまでを、波乱万丈のエンタテインメントとして描く。
猫背さんの役は、徳川家臣団の一員・酒井忠次の妻・登与。家臣団を裏で支える実力者で、夫婦揃って「えびすくい」を踊るお調子者の一面も。これから一年、頑張ってください。

la209.gif

●伊勢さん「ヒヤマケンタロウの妊娠」地上波放送開始(1/5)

la209.gif

●宮藤さん、伊勢さん「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」配信(1/4)

宮藤さんに愚痴をぶちまけるラジオ番組。今回は年末年始特別配信、オーディブル特別版、with伊勢志摩。
ラジオは年越番組でお休みということで、その代わり、オーディブルのみの番組を配信するそうです。「休めると思うなよ」と言われていると宮藤さん。
テーマは「リスナーの愚痴」
選ばれた口は、フードデリバリーの愚痴・陽キャの親の愚痴・サプライズの愚痴・個別指導塾の愚痴・山梨県民の愚痴・左利きの愚痴、でした。
ちょうどお子様が塾通いする年頃の伊勢さんが、塾に対しての意見を言う言う。宮藤さんは本人の自覚に任せた放任主義みたいです。伊勢さんの山梨のイメージは「爽やかなまっすぐな髪の子」らしいです。爽やかな風が吹くと主張されてましたが、山梨は盆地なので暑いと思う……
大盛り上がりで楽しかったです。

la209.gif

●宮藤さん「いちげき」脚本担当(1/3)

la209.gif

●皆川さん「パンサー尾形の竹馬散歩」ナレーション出演(1/1)

竹馬で商店街紹介をする番組に、皆川さんが旅のおともとしてナレーション出演。
今回は特番「年はじめはみんなで竹馬!イッキ見SP」視聴者からのリクエストを元に、人気の高いシーンを一挙公開。皆川さんもナレーションで参加です。

la209.gif

●ウーマンリブvol.15「もうがまんできない」公演詳細発表(1/1)

元旦そうそう嬉しい知らせが! 公演詳細が出ました。思ったより、思った以上に公演数が多い。それも昼夜2回公演が多い。え? 大丈夫なの? みんな前回よりも3歳、年取ってるよ……と口から出そうになりましたが、公演数が多いのは、観客としては有難いです。
3年待ったのは舞台の下の人間にとっても同じですもの。チケ取りがんばりましょう。

la209.gif