大人的毎日・8
(2002年5月〜9月)

la208.gif

●近藤さん「ウォーターボーイズ」テレビ放映(8/31)

公開一年たってないのに、もうテレビ放映?
おかげで、初めてみれました、ありがとう(-人-)
高校生に見えるかかなり微妙だったけど、ガリ勉役はすごくあっててよかった。
なんだか、近藤さんのファンになりそうだ(は〜と)
映画自体もすごくよくて、人気があるのが納得。

la208.gif

●池津さん「おかしな二人(女編)」出演(8/31)

本日よりほぼ二ヶ月公演の長丁場になる舞台に御出演。
正統派商業演劇的ストレートプレイ(たぶん)
公演日長いからと高をくくってたら、すでに完売だそうです。
なんですとー!
当日券かなんかで、こっそり見にいきたいです。

la208.gif

●宮藤さん「ピンポン・シナリオブック」発売(8/31)

正確な発売日はよく知らないんですが、もう発売されてるはず。
「木更津」に引き続いてのシナリオブック。
今回は、宮藤さんの熱いこだわり満載の本になったとか。
クドカンファン必読。

la208.gif

●宮藤さん「CROSS」DVD発売(8/27)

いつ公開したんだか、ほとんど誰も知らない映画のDVDが、
いつの間にか発売。
クロスというから十字架のことだと思っていたら、
クロスワードパズルで世界征服する話だとか。
おもしろそうだ〜〜〜。
レンタルもあるので、クドカンファンはビデオ屋へ走れ!

la208.gif

●荒川さん「私立探偵 濱マイク」ゲスト出演(8/26)

ハードボイルド探偵シリーズテレビ版に荒川さんが出演。
女子高生から元教師の捜索依頼を受けたマイク。ひどいイジメから彼女を救ってくれたと思われていた男は、実は極度のマゾヒストで、更に殺し屋から付け狙われていた……
荒川さんの役は、ピザの配達人・カワダ。まったく関係ないのに、なぜか現場に混ざり込んでいる。とっても荒川さんっぽい役。

la208.gif

●松尾さん「DRIVE」上映開始(8/24)

いつになったら公開されるのかと思っておった、sabu監督の映画が、
ついに公開!
前作に引き続いての疾走感のある映画だそうですが、
松尾ちゃんの役柄は……なんだ?

la208.gif

●「男子はだまってなさいよ!」初日(8/22)

これは、大人計画の部分公演または新人公演と受け取って
いいんでしょうか、悩む。
悩むので、公演記録には書かないので、ここに書いておきます。
つーか、細川徹作さんって誰なんですかあ、誰なんですかあ。
すいません、無知で。
文芸部の人なんでしょうか。
なんかよくわからない……。
近藤公園さん(最近好きだ)が主演されるようです。

la208.gif

●松尾さん「ラブレター」出演(8/5)

前売りっつーのは、やっぱり大事ですねぇ。
席を確保するという目的の他に、芝居に対するモチベーションを高める効果もあるのだ。
いや、芝居に出るんじゃないけど。
つーわけで、当日券があるかどうかわかんないし、暑かったので、
行くのは辞めちゃいました。
業音でも共演の荻野目慶子嬢の魔性の女っぷりはどうだったんでしょう。
それだけが、気になります。

la208.gif

●松尾さん「チキンハート」上映開始(8/3)

長らくお待たせしましたの「チキンハート」がいよいよ公開。
なんか、どっかの映画祭にも出展(招待?)されてるらしいし、
新聞等もおおむね好評。
なにより、清志郎との共演というのが、嬉しい!!!
松尾スズキ、銀幕スタアへの道!

la208.gif

●「業音」先行発売(8/3)

ぴあオンリーでの先行発売。
すげぇ、め い わ く だ。
ちきしょう! 土曜日働いてる人間の身になりやがれ!
というわけで、あんまりにも電話が繋がらないので、こっそり会社抜け出して、
駅前のぴあにダッシュ。なんとかチケゲットおめでとう>俺
が、その後、14時頃に試しに電話してみたら、まだとれたんですけど。
大丈夫……松屋ちゃん
しかし、引換期間が二日間しかないというのはあんまりだ。
いつもの調子で一週間あると思って、引換忘れてました。
もう、バカかと、アホかと……(T△T)

la208.gif

●阿部ちゃん「僕が〜」出演(8/1)

公式サイトの予定にも書いてなかったので、いきなり出てびっくり。
わりと今までとはイメージの違う、人付き合いの悪い研究者てな役柄。
でも、すごーく上手かった。
基本的に芝居のうまい人なんだと再認識。
それにつけても、高田真由子はなんとかならんのか。

la208.gif

●「パルコフィクション」上映開始(7/20)

渋谷パルコを舞台にしたオムニバスコメディ映画に、近藤さん、荒川さん、たがめさんが出演。
ショートショートコメディでおしゃれ感つよし。
近藤さん出演は2話め「入社試験」 役は東大出を自慢する東大男。3話め「はるこ」 パルコのCMとして2話めの映像が使われている。
荒川さん出演は4話め「バーゲン」 役はパルコの警備員。5話め「見上げてごらん」 役は大須観三。
たがめさん出演は5話め「見上げてごらん」 役はパルコ店員・荒間素敵子。
荒川さんは5話めの主人公。見上げると失神してしまう彼女と付き合うために、あれやこれやと奮闘する。たがめさんは失神する彼女の友達。二人の仲を見守っている。 la208.gif la208.gif

●「ピンポン」上映開始(7/20)

宮藤さん脚本、松尾さん荒川さん近藤さん出演の「ピンポン」が上映開始。
人気漫画の映画化、卓球に魅入られてしまった少年たちを描く。
松尾さんの役は、警官。飛び降りようとしていた少年に声をかけて引き留めようとする。
荒川さんの役は、片瀬高校卓球部キャプテン・太田。主人公たちを嫌っていたが、だんだんと仲良くなっていく。
近藤さんの役は、卓球部品・多胡。太田キャプテンの腰巾着。

la208.gif

●宮藤さん、「ピンポン」特番出演(7/13)

……なのかな。
見忘れてしまったので、ホントに出演してるかどうかは謎。
しかし、この映画もテレビ局出資だったんすね。そうか。
なら、早い時間にテレビ放映もあり得るかも。
「GO」に続くヒットになるか?

la208.gif

●阿部ちゃん、「天保十二年のシェイクスピア」DVD発売(7/12)

阿部ちゃん出演の舞台のDVDが本日発売。
ネット販売だけしかないのか、わからんけど、
すごいいい芝居だったので、買っちゃいました。
送料込みで、7325円

la208.gif

●荒川さん、「愛なんていらねぇよ、夏」出演(7/12)

残念ながらレギュラーではなく、初回のみ。
死んじゃったので、もう出演はないでしょう、残念だー。
ヒロスエの兄役。すごい、どんな遺伝子のいたずらなんでしょう(笑)
荒川さんと渡部篤郎の絡み、なんか、すごく笑えたのは何故。

la208.gif

●松尾スズキ、公式サイト始動(7/11)

すいません、今日気がついたんで、日付は今日。
一週間ぐらい前から正式稼動することになったらしいです。
んもう、ネットには帰ってこないと思ってたので、すげ嬉しいです。
いろんなコンテンツあり、ファン参加企画あり、楽しそう。
特に、吐夢さんの写真は必見。

la208.gif

●宍戸さん、ピーターパン出演(7/9)

去年に引き続き、今年も出演。
ミュージカルだが、宍戸さんは実はバリバリ踊れる人だそうなので、
きっとカッコいいんだろうなあ……と想像してみる。
誰か招待券くれたら、行ってみたいです。

la208.gif

●松尾スズキ、ダ・ビンチ連載コラムで語る(7/6)

今月のダ・ビンチは連載コラムだけでなく、巻頭エッセイでも登場。
あと、なんか一つどっかに出てたんだけど、見つからないので、各自探して。
連載コラムでは、なんとあの「山本密」さんについて語っておられます。
まさか、そんな理由で役者やめたとは……。
いや、ホントかどうかはわかんないけど。
密さんファンは、必ずチェックだ。

la208.gif

●皆川さん、HAKANA主演(7/5)

河原総帥はじめとする、ハイレグ一派が出演することで有名な舞台に、
皆川さんも登場。
見にいきたいんだが、主演女優がイマイチ気に入らないので、
どうも……。
マジっぽい舞台なんだけど、皆川さんもマジな役なのか?
それだけでも、確認したすぎる。

la208.gif

●荒川さん、サモ・アリナンズに客演(7/5)

サモ・アリナンズ「ルーシー10」に客演
この公演、9日までなんですけど!
かー、せめて2週間は上演してくれないと行けないよー。
大人以外の荒川さんを、一度見てみたいのに(T△T)

la208.gif

●平岩&田村、レギュラードラマ開始(7/4)

平岩紙ちゃんが、フジ系「僕が地球を救う」
田村たがめさんが、テレ朝系「サトラレ」
にそれぞれ出演。
平岩紙ちゃんの役は、主役たちの行きつけの居酒屋の店員。
磯山Pの前回の作品「木更津〜」からの続けての起用。
気に入られたんなら、嬉しいなあ。
「僕が〜」初回には、警察官役で、村杉さんも登場。
腐りきった嫌な警官を好演! マジ、かっこいいって!

la208.gif

●阿部ちゃん「私立探偵 濱マイク」開始(7/1)

ハードボイルド探偵シリーズテレビ版に阿部ちゃんが出演。
女好きで情に厚い探偵が持ち込まれた依頼を解決していく。
阿部ちゃんの役は、マイクの幼馴染でコンビニの店長・誠。喫茶マツモトに入り浸り、仕事している姿は見たことがない。昔の歌謡曲が大好きな謎のオカマキャラ。

la208.gif

●阿部ちゃん「私立探偵 濱マイク」製作発表(6/27)

日テレ月10ドラマの製作発表に阿部ちゃんが登場。映画としての作品だった濱マイクシリーズがテレビで!
映画版とはまったく違った物語になるそうで、阿部ちゃんの役もテレビオリジナルみたいです。

la208.gif

●「春子ブックセンター」大阪千秋楽(6/9)

これにて本当の終わり。
新たなる大人の一ページもついに終了。
大人計画はどこに行く?

la208.gif

●「春子ブックセンター」大阪初日(6/5)

関西進出も著しい(……かな?)大人の一年ぶり関西公演。
評判のほうはどうだったんでしょうか?
関西でも、宮藤さんは受け入れられたのか?

la208.gif

●「春子ブックセンター」東京千秋楽(6/2)

大好評のうちに東京千秋楽。
今後の大人計画の行方を憂いながらも、大笑い。
だが、今後クドカン路線もアリということになると、
ウーマンリブの存在意義は……?
まあ、いいか、おもしろければ。

la208.gif

●「日雇い刑事」アンコール上映開始(6/1)

あまりの反響のせいか、19日までアンコール上演が決定。
ああああ、見に行きたいー!!!!
アンコール上映をやるぐらいなら、ぜひともDVDを発売していただきたい!

la208.gif

●「春子ブックセンター」東京初日(5/15)

ついに始まりました、松尾主演、クドカン脚本演出の舞台!
正直言って、かなり不安だったんですが、見た今となっては、なんだか複雑っす。
ここまで毛色の違う作家二人が同居する劇団って、どんなん?
新感線みたいなのとも、ちょっと違うしなあ。
かつて、二人の方向性の違う作家を抱えていた、「惑星ピスタチオ」を、
思い出したりもしてたりして……。
まあ、いろんな意味での選択肢が広がったことと思いましょう、今は。
松尾さんの体力だけが心配だ(笑)
今回もパンフあり、かなり良いできです。

la208.gif

●「突撃せよ、浅間山荘」公開開始(5/11)

松尾さん、荒川さん、村杉さん出演映画の公開。
松尾さん以外は新聞広告に名前も出てませんが……。
どこに出てるのか探すのもまた一興かと。

la208.gif

●宮藤さん「夢カリ」終了?(5/10)

見てないので(汗 よく知らないんですが、
主人公の兄役という、かなり美味しい役だと思われたのに、
どうやら、ドラマをフェードアウトした模様。
まあ、本公演あるのに(しかも演出もするのに)
ドラマなんか出てる場合じゃないって、ことでしょうかね。
お疲れさまです。

la208.gif

●松尾&宮藤、読売新聞にインタビュー(5/8)

日付違うかも……。
絶対に大人ファンがいるに違いない、読売新聞文化欄に二人で仲良く登場。
インタビューと写真が載りました。
この写真がかなり渋くて、カッコいいっす!!!!
松尾さん「選択肢が広がったことはいいことだ」みたいなことを、
語っておられます。

la208.gif

●松尾さん「ダ・ヴィンチ」に顔写真(5/6)

書評雑誌ダ・ヴィンチに連載持ってる松尾さんだが、
巻頭顔写真に登場。
いつもは、俳優が多いこのコーナー、巻頭ということもあって、
美形ばっかりだったので、ページめくってびびった(笑)
松尾さん、渋いっす、目つき悪いっす、最高!!!
松尾さんって一重だったのかと、今更ながらに、しみじみ。

la208.gif