大人的毎日・73
(2024年1月〜4月)

la208.gif

●阿部ちゃん「広重ぶるう」出演(4/27)

la208.gif

●皆川さん「街並み照らすヤツら」レギュラー出演(4/27)

la208.gif

●荒川さん「ダブルチート 偽りの警官 Season1」出演(4/26)

警察官でありながら詐欺師。正義と悪を使い分けながら法で裁けない悪を裁くドラマに荒川さんが出演。
元警視庁捜査二課・知能犯犯罪のエースでありながら交番勤務に降格された主人公。詐欺師Kとして悪徳詐欺師たちを断罪していく。
荒川さんの役は、元詐欺師でクリーニング店店長・矢柴等。主人公の協力者として詐欺の小道具等を調達。自分も詐欺に加担する。思ったよりも重要な役回りです。荒川さんサブ主人公です。飲んだくれに見えて、高度な偽造までこなす、主人公に弱みを握られている感じが荒川さんっぽいです。

la208.gif

●近藤さん「Believe−君にかける橋−」レギュラー出演(4/25)

la208.gif

●紙ちゃん「ブルーモーメント」レギュラー出演(4/24)

災害を予測し、また現場で救助にあたるSDM(特別災害対策本部)の活躍を描くドラマの紙ちゃんが出演。
気象災害の被害を最小限で食い止めるために、各専門分野のエキスパートが集められたSDM。防災大臣肝入りの組織のお披露目の日に福島の山奥で雪崩救助要請がはいる……
紙ちゃんの役は、気象研究所予測研究所所長・上野香澄。SDMの実質責任者ですごく偉い人。そのわりにサバサバとしていて、主人公である部下を自由にさせている懐の大きい人物でもある。紙ちゃん、スッキリした演技が良いです。

la208.gif

●紙ちゃん「あさイチ」出演(4/23)

朝の情報番組に紙ちゃんが出演。
ゲストを掘り下げるというより、テーマをゲストと一緒に体験するという趣旨の番組。今回のメインテーマは「おにぎり」行列のできるおにぎり店を紹介。おにぎり大好き紙ちゃんはかなり興味津々。キッチンペーパーの賢い使い方。ジャグリングとしての皿回しもあり。紙ちゃんは、以前舞台の役で忍者をやってその時に皿回しを練習したとのことで、かなりお上手でした。
というか、皿回しする忍者? え、そんな役やったことありましたっけ? 思い出せない……

la208.gif

●皆川さん「NNNドキュメント'24」ナレーション出演(4/21)

時代を記録するドキュメンタリー番組に皆川さんがナレーション出演。
3・11大震災シリーズ「汐凪と、ずっと〜父と娘が紡ぐ“きぼう”」で語りを担当。東日本大震災で行方不明になった娘を探し続ける父親の13年を辿る。

la208.gif

●皆川さん「アン子 大いに怒る」出演(4/21)

la208.gif

●皆川さん、伊勢さん「季節のない街」出演(4/19)

ディズニープラス絶賛配信中オリジナルドラマの地上波放送第3話。
災害被害者ではないホームレス親子がこっそり仮説住宅に住んでいることが問題になってしまう……
皆川さんの役は主人公半助の飼い猫トラの人間バージョン。猫バージョンの猫がなんとなく皆川さの面影があるのがすごい。いや、逆か? くねくねした猫の動きが最高。皆川さんの超当たり役。
伊勢さんの役は福祉事務所の相談員・服部。ホームレスを追い出す騒ぎの時に顔を見せているが、今のところ活躍はなし。なんだかいつもの伊勢さんです。

la208.gif

●池津さん「Re:リベンジ-欲望の果てに-」出演(4/18)

巨大病院の権力争いに巻き込まれていく主人公のドラマに池津さんが出演。
大病院の理事である父親に反目し週刊誌記者になった主人公は、ある日山奥の診療所で目を覚ました。数ヶ月眠っている間に、父は死に、恋人は別の男と婚約し、病院は叔母に奪われていた。真相を探るうちに強烈な復讐の念に取り憑かれた主人公は……
池津さんの役は、養護施設の施設長。主人公の恋人と婚約した心臓血管外科医。彼の素性は謎に包まれ、主人公は養護施設を訪ねてきた。池津さんはちょっと疲れた感じの施設長を好演。この手の役柄が多い池津さんです。

la208.gif

●宍戸さん「特捜9 season7」出演(4/17)

人気刑事ドラマに宍戸さんが出演。
漫画雑誌編集長がレンタルスペースで刺殺死体で発見された。その日は殺された編集長の元上司の異動送別会で、あまり折り合いがよくなかったという噂が刑事たちの耳にはいってくる……
宍戸さんの役は、ベテラン人気漫画家・大田原信子。連載打ち切りが決まり、編集長を恨んでいたのではないかと刑事が話を聞きにやってくる。が、本人はwebtoonの以降に闘志を燃やしている。という、勝ち気でバイタリティあふれる役作りが良かったです。髪型もゆるいウェイビーヘアでいつもとイメージ違うけど、とてもお似合い。

la208.gif

●猫背さん「優香と春美」配信開始(4/17)

la208.gif

●宮藤さん「「季節のない街」刊行記念トーク&サイン会」開催(4/13)

「季節のない街」シナリオ本刊行記念トーク&サイン会が開催。
紀伊國屋書店新宿本店にて トーク&サイン会が17時〜 サイン会が19時15分〜
新刊本購入後、メールで応募。選ばれし当選者のみイベントに参加できます。
当日はサプライズで池松壮亮くんがトークショーの相方として登場したそうで、裏話もたっぷり聞けたそう。いいなあ。有料でいいから動画で配信して欲しい!

la208.gif

●阿部ちゃん「小林聡美NIGHT SPECTACLES」生配信(4/7)

wowowオンデマンドPPVとPIA LIVE STREAMにて生配信決定。
wowowでは8月に放送もあるそうで、楽しみ。

la208.gif

●阿部ちゃん「小林聡美NIGHT SPECTACLES」ゲスト出演(4/6)

チャッピー小林と東京ツタンカーメンズに阿部ちゃんがゲスト出演。
wowowが企画する俳優 によるコンサート第二弾だそうで、演出は小泉今日子、昭和歌謡を中心としたコンサート。
阿部ちゃんはアビィ・サディという謎の歌手として登場。チャッピーとデュエットを熱唱。素敵すぎる。 横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール
全席指定11000円

la208.gif

●宮藤さん「発表!Nコン2024課題曲」出演(4/6)

第91回NHK全国学校音楽コンクールにむけてのPR番組に宮藤さんが出演。
宮藤さんは小学校の部 課題曲「かわっただけだよ ヘンじゃない」の作詞を担当。小学生たちが合唱している姿と、宮藤さんのインタビューが放送されました。
オペラや合唱曲を多数作曲している、フェリス女大学准教授・大田桜子さんが作曲。宮藤さんの詞に合わせてなのか、なかなか難しい構成の面白い曲です。実際に歌った小学生たちには、宮藤さんの詞は「よくわからない」とあまり評判はよくないようでしたが、大人になったらわかるよ!

la208.gif

●宮藤さん、荒川さん「季節のない街」レギュラー出演(4/5)

ディズニープラス絶賛配信中オリジナルドラマがいよいよ地上波で放送開始。
宮藤さんは脚本・監督担当。
荒川さんの役は土木作業員・河口初太郎。毎回ちょくちょく出番あり。通称はっちゃんがこれほど似合う人はいない。

la208.gif

●猫背さん「肝臓を奪われた妻」レギュラー出演(4/2)

肝臓を奪われた女の復讐劇に猫背さんが出演。
タイトル通り、結婚をエサに肝臓移植のターゲットにされた女が自分を陥れた一家に復讐を誓うドラマ。タイトルだけでも怖いです。肝臓って! えええー、そりゃあ、復讐するよな……
猫背さんの役は、主人公に理解のある花屋の店主・田代春美。路頭に迷っていた主人公に声をかけ、自分の店でバイトとして雇う。主人公の事情もすべて知っていて、できれば止めさせて幸福に生きて欲しいと思っている。おどろおどろしい物語の中での唯一マトモな人間。最後までマトモでいて欲しい……

la208.gif

●紙ちゃん「虎に翼」出演(4/1)

2024年前期朝ドラに紙ちゃんが出演。
昭和初め、日本初の法律学校女性部を卒業し、女性弁護士、後に日本初の女性裁判官になった主人公たちを巡る物語。女性の地位が低かった時代を切り開いて生きてきた主人公たちを描く。
紙ちゃんの役は、主人公の年上の同級生・大庭梅子。入学時にすでに夫とと子供がいる。夫は弁護士。法律を学ぶには何か事情がありそうで…… 若い同級生たちを暖かく見守る紙ちゃんの演技。この先どうなっていくのか楽しみです。

la208.gif

●宮藤さん「伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評」出演(3/30)

伊集院光と佐久間宣行がテレ東の番組を語り明かす番組に宮藤さんが出演。
「季節のない街」の宣伝絡みで呼ばれた宮藤さんですが、伊集院さんも一番好きなドラマは原案の「どですかでん」とのことで、宮藤さんと一緒にトークも盛り上がり、「大人計画」にはいったことや「ふてほど」のことなど、短い時間ながら話題が広がっていって楽しかったです。

la208.gif

●阿部ちゃん「ひるおび」出演(3/29)

「不適切にもほどがある」最終回宣伝行脚、お昼の情報番組に阿部ちゃんが出演。
仲里依紗さんとスタジオ生出演。特集ありがとうございました。

la208.gif

●阿部ちゃん「ラヴィット!」出演(3/29)

「不適切にもほどがある」最終回宣伝行脚、朝のバラエティ番組に阿部ちゃんが出演。
ドラマの特集かと思いきや、そんなことはなく、ペットボトルのキャップを使ったキャップ野球対決コーナーに登場。着用ユニフォームが「木更津キャッツアイ」という、TBS粋な計らい。というか、「木更津キャッツアイ」が20年以上前ということに慄いてしまいました。ふー。体型変わらずユニフォームがお似合いの阿部ちゃん。残念ながら打席はかすりもしませんでした。

la208.gif

●阿部ちゃん「THE TIME」出演(3/29)

「不適切にもほどがある」最終回宣伝行脚、朝の情報番組に阿部ちゃんが出演。
仲里依紗さんとスタジオ生出演。特集ありがとうございました。

la208.gif

●村杉さん「俳優活動中止」のお知らせ(3/27)

麻薬特例法違反等の罪による判決が出たことにより、大人計画から今後の村杉さんについてのお知らせがありました。
誠に残念ながら、俳優活動中止、グループ魂は今後6人で活動するということなので、事実上の脱退(解雇?)となります。本当に本当に残念だし、悲しいし、悔しいです。
大人計画サイトからももうプロフィールが削除されていますので、このファンサイトでも4月以降の村杉さんの活動は記録しませんが、過去の活動記録は残しておきます。最近、独自路線を確立しつつあり、これからの役者活動が楽しみだったのに。本当に残念です。

la208.gif

●阿部ちゃん「ナイツのちゃきちゃき大放送」出演(3/23)

ナイツがパーソナリティーを務めるラジオに阿部ちゃんがゲスト出演。
「不適切にもほどがある」の最終回に向けての考察やら裏話やら、八嶋さんの話やら、八嶋さんは宮藤さんにお礼を送ったそうです。さて、最終回はどうなる?

la208.gif

●阿部ちゃん「土スタ」出演(3/16)

「土曜にスターがやってくる!」 NHKのPRトーク番組に阿部ちゃんが出演。
「広重ぶるう」の宣伝なので、裏話もたっぷり。そして、NHKのトーク番組に出るたびに朝ドラ初出演の映像流れますよね? いいぞ、もっとやれ。役者始めたばかりなのに、本当にキャラが出来上がっていて、才能ってあるんだなと思いますね。

la208.gif

●阿部ちゃん「第47回日本アカデミー賞受賞式完全版」出演(3/16)

第47回日本アカデミー賞受賞式完全版に阿部ちゃんが出演。
授賞式にインタビューなどを含めた完全版として、日テレプラス・Tverでの配信になります。
そして、そろそろ演劇でも何かの賞が欲しいですよね……

la208.gif

●松尾さん「ジグレー&エッチング作品販売」開始(3/15)

松尾絵画作品販売開始。
販売されるのはジグレー(複製画)とエッチング(銅版画)。 ART FOR RESTというアート作品販売サイトです。
正直、お高い。ので、自分は買えません。高いと思うけど、舞台5回分の値段で、自宅に松尾作品を飾れるとなれば、逆に安いんですかね。舞台は記憶に残るだけで、手元には何も残らないし、なんなら記憶だって日々薄れていくわけで…… 確かなものを求める貴方へ!

la208.gif

●吐夢さん「千と千尋の神隠し」初日(3/11)

ジブリ映画原作舞台の再演に吐夢さんが出演。
言わずと知れた有名作、異界に迷い込んだ少女の成長と冒険を描いた物語。しかも、帝国劇場に吐夢さんが立つとは!ええっ!本当?
吐夢さんの役は、油屋の釜だき・釜爺。風呂の焚き付けを一手に引き受ける職人気質。迷い込んだ人間である千尋を手助けしてくれる、 いいキャラ。
初演はコロナで中止を余儀なくされたためか、再演は全役複数キャストの上スウィングもいるという。釜爺も前回から引き続きのお二人に続き、吐夢さんですよ。しかも、地方公演、吐夢さんシングルキャストだよ。大丈夫? 心配。英国公演にも行くし、吐夢さん、すごい、飛躍の年のなるかもしれません。
帝劇公演では、客入りと客だしのアナウンスも釜爺担当なので、吐夢さんの声にお迎えされました。客席受けてて良かったー。釜爺の演技も、ちょっとぎこちなかったけど、良かったです。大千穐楽まで長い旅、がんばってください。

la208.gif

●松尾さん「スナック松尾」生配信(3/9)

メルマガ読書限定の生配信、久々に開催。
ゲストの河合さん、メルマガ編集の北井さんと三人でzoomを通じてのフリートーク。事前予告では「ふくすけ」の話をするということでしたが、なんだか四方山話で終わってしまったような。30分ぐらいzoomに入れない人たちが発生したため、予定の2時間を大幅にオーバーしての大サービス。でも、四方山話なので、内容はほとんど覚えてないのです。レポ禁と言われなくても覚えていないのです。とほほ。松尾さんが元気そうで良かった。一日一絵は続けているそうです。

la208.gif

●宮藤さん「三宅伸治 BIRTHDAY TOUR「PEACE!元気で63!」 」出演(3/8)

la208.gif

●阿部ちゃん「第47回日本アカデミー賞受賞式」出演(3/8)

第47回日本アカデミー賞受賞式に阿部ちゃんが出演。
「シャイロックの子供たち」で優秀主演男優賞を受賞。2年連続すごいすごい! 本人、ものすごくリラックスしていて、水上くんの野球部時代の写真を振り返って見入ったりして、自由人ぶりがらしくて素敵でした。
テレビではダイジェスト版を放送ですが、授賞式に一般参加もできます。
グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール
S席50,000円/A席45,000円

la208.gif

●荒川さん「おはなしのくに『一休さん』」出演(3/7)

日本や世界の名作を一人芝居でショートドラマ化した作品に荒川さんが出演。
荒川さんが演じるのは「一休さん」
小坊主時代から、大人になった一休さんまで。頓知は咄嗟の知恵だと弟子に説く。大人の一休さんは生臭坊主感がすごかったですが、小坊主一休さんは、いつもの荒川さんのごとく、可愛らしさ全開でした。

la208.gif

●池津さん「時空(トキ)ヲコエテ」配信(3/5)

la208.gif

●皆川さん「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」実写出演(3/4)

Eテレの食育番組に皆川さんが実写出演。

la208.gif

●紙ちゃん「クラシック音楽館」ナレーション出演(3/3)

Eテレのクラシック番組に紙ちゃんがナレーション出演。
紙ちゃん担当は、「N響メンバーと高校生のスペシャル音楽クリニック」のナレーション。今回はN響打楽器奏者が母校の大阪府立岸和田高等学校を訪ねていく……

la208.gif

●宮藤さん「ELECTRIC EEL SHOCK 30TH ANNIVERSARY ROCK FESTIVAL」出演(3/3)

ELECTRIC EEL SHOCK 30周年記念ライブに画鋲が参加。
下北沢THREE
START 17:00(画鋲出演は19:30〜20:00)
3900円+1D

la208.gif

●阿部ちゃん「第47回日本アカデミー賞受賞式直前SP」インタビュー出演(3/3)

第47回日本アカデミー賞受賞式へ向けてのPR番組に阿部ちゃんが出演。
PR番組といえど1時間盛りだくさんの内容。受賞についてのインタビューなどなど。

la208.gif

●吐夢さん「千と千尋の神隠し」製作発表(2/29)

帝国劇場クロージングラインナップ「千と千尋の神隠し」製作発表に吐夢さんが登壇。
正直、こんな華々しい場に吐夢さんが立ってらっしゃるとは、まるで夢のよう。だって帝劇ですよ? イギリス公演ですよ? すごいよね! 
「帝劇も東宝もWキャストも英国公演も初めて、 初々しいもぎたての釜爺をお届けしたと思います」とご挨拶。Wキャストではなく、トリプルキャストだと思うけど、まあ、ご愛嬌ですね。長丁場ですが、吐夢さん頑張ってください。観に行くよ。

la208.gif

●伊勢さん「I am…23歳たち」地上波放送(2/26)

FODオリジナルドラマが地上波放送。
伊勢さん出演は「マスタッシュガール」 地上波のほうが、FODよりも短いそうですが、それでも、伊勢さんは面白かったです。

la208.gif

●松尾さん「命、ギガ長スzzz」上演(2/25)

京都芸術大学松尾スズキ・リアルワークプロジェクトが瓜生山キャンパス 京都芸術劇場 春秋座にて上演。
松尾さんが大学で教えるときいて、は?と思ってから幾年月。一年間の勉学の成果を今、舞台にぶつけるのです゛!
というわけで、京都まで見に行けなかったので、何がどうなっているかわからないのですが、ネットを探してもほぼ情報がありません。出演者が8名いることだけ。役を分けているのか役を増やしているのかも不明。松尾信者としては、一年間も松尾さんに教えてもらえることは、とても羨ましいですけどね。これからの人生の糧になりますように。

la208.gif

●皆川さん「限界集落住んでみた」ナレーション出演(2/26)

la208.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(2/23)

特集32「妄想キャスティング映画祭3」

「キッズ・リターン」の妄想キャスティングは?
マサル役【伊勢推し】亀田興毅・亀田大毅・スーパークレージーくん・【宮藤推し】磯村勇斗・渡辺大知・長瀬智也
シンジ役【伊勢推し】新人発掘・北野武(若ければ)・江藤淳(若ければ)【宮藤推し】北村匠海
ヒロシ役【伊勢推し】尾美としのり・仲野大賀【宮藤推し】濱田岳・矢本悠馬
サチコ役【宮藤推し】河合美優
サチコの母役【宮藤推し】坂井真紀
カズオ役【伊勢推し】柄本時生【宮藤推し】矢本悠馬・ようかいくん
カツアゲされる高校生役【伊勢推し】柄本時生・上川周作
担任の教師役【伊勢推し】岩井秀人【宮藤推し】滝藤賢一
ヤクザの組長役【宮藤推し】桐谷健太・皆川猿時・永山瑛太
若頭役【伊勢推し】柄本佑
ヤクザの親分役【伊勢推し】柄本明
ジムの会長役【伊勢推し】ケラリーノサンドロヴィッチ【宮藤推し】宮藤官九郎
ハヤシ役【伊勢推し】少路勇介・みのすけ【宮藤推し】北村有起哉・池田成志
もぎりのおばさん役【伊勢推し】伊勢志摩
「カッコーの巣の上で」の妄想キャスティングは?
マクマーフィー役【伊勢推し】阿部サダヲ・萩原健一・横山やすし・木村一八・やしきたかじん・泉谷しげる【宮藤推し】仲野大賀・佐藤隆太・阿部サダヲ
ラチェッド役【伊勢推し】江口のりこ・上野樹里・深浦加奈子【宮藤推し】筒井真理子・シスカンパニー社長北村さん
ピリー役【伊勢推し】村上虹郎・志尊淳【宮藤推し】満島真之介・村上虹郎
ハーディング役【伊勢推し】岩松了・小日向文世・野坂昭如【宮藤推し】藤井隆
マティーニ役【伊勢推し】神戸浩【宮藤推し】中村梅雀
テイバー役【伊勢推し】滝藤賢一【宮藤推し】
チェズウィック役【伊勢推し】酒井敏也【宮藤推し】三宅弘城
チーフ役【伊勢推し】荒川良々・ピエール瀧・琴欧州・安田大サーカスヒロ【宮藤推し】八村塁・大谷翔平・阿部寛
バンジーニ役【伊勢推し】松尾スズキ
キャンディ役【伊勢推し】仲里依紗

la208.gif

●皆川さん「限界集落住んでみた 秋田・男鹿編」ナレーション出演(2/23)

la208.gif

●宮藤さん「最高最狂祭2024」出演(2/12)

柳家睦&THE RATBONES、浅草ジンタ、画鋲が競演。 下北沢CLUB Que
START 18:30
3500円+1D

la208.gif

●皆川さん「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」実写出演(2/12)

Eテレの食育番組に皆川さんが実写出演。

la208.gif

●猫背さん「ブラックガールズトーク」ゲスト出演(2/10)

la208.gif

●近藤さん「う蝕」初日(2/10)

la208.gif

●皆川さん「限界集落住んでみた」ナレーション出演(2/9)

la208.gif

●皆川さん「ハコビヤ」ゲスト出演(2/9)

la208.gif

●池津さん「風よ あらしよ 劇場版」上映開始(2/9)

la208.gif

●猫背さん「ゾンビいまさら」初日(2/7)

la208.gif

●吐夢さん「不適切にもほどがある!」ゲスト出演(2/2)

意識低い系タイムスリップコメディに吐夢さんが出演。
阿部ちゃん演じる昭和のオヤジが令和へタイムマシーンバスでやってくる、宮藤さん脚本のドラマ。
吐夢さんの役は、渚の元夫の代理人弁護士・布川。
正論ばかり吐く夫に嫌気が差し、離婚。その後、いろいろ夫側から条件が突きつけられ、その代理人が吐夢さん。声の小さい影の薄いウダツの上がらなさそうな弁護士でした。

la208.gif

●近藤さん「厨房のありす」ゲスト出演(1/28)

生きづらさを抱える人たちのハートウォーミングドラマに近藤さんが出演。
近藤さんの役は、ありすのお勝手の常連客白石雅美の夫・白石敬。夫婦喧嘩で妻が出ていってしまったのを探し、開店前の店まで押しかけて怒鳴り散らす嫌な男。冷たいほうの近藤さん役ですね。最後は主人公に説得され、涙を流しながら反省。

la208.gif

●皆川さん「パンサー尾形の竹馬散歩」ナレーション出演(1/28)

la208.gif

●皆川さん「ハコビヤ」ゲスト出演(1/27)

la208.gif

●松尾さん、猫背さん、顔田さん「(有)さるハゲロックフェスティバル'24」配信開始(1/27)

(有)さるハゲロックフェスティバル'24アーカイブ配信開始。
2月29日まで1ヶ月いつでも見放題。3500円。ぜひ、顔田さん、猫背さん、松尾さんの勇姿を!

la208.gif

●伊勢さん「I am…23歳たち」出演(2/26)

 FODオリジナルドラマに伊勢さんが出演。
伊勢さん出演は「マスタッシュガール」 ラジオ番組制作に憧れラジオ局に就職した23歳の主人公。そこで目にしたのは、ろくでもない大人たち。妊娠をきっかけに番組を下されるパーソナリティー、こんなの許せないと生番組中に大暴れするのだが……
伊勢さんの役は、ラジオ局スタッフ。正直、にぎやかしなのでなんの仕事をしてる人なのかわからない。ゴルフ場で会議をしたり、ラジオ局でゴルフの練習をしたり。セリフは少ないけど、動きが面白い、ちょっと笑える役でした。

la208.gif

●阿部ちゃん「A-Studio+」出演(1/26)

深掘りトーク番組に阿部ちゃんが出演。
縁のある人に取材していく番組で、松たか子さんが「逆鱗」稽古中にダメ出ししているのださんの背後をこっそり通って時計を進めたエピソードを披露。誰かが怒られてる姿を見るのが嫌なんだそうです。阿部ちゃんを崇拝している水上恒司さんからは似顔絵をプレゼントされ、なぜか苦笑。ドラマの宣伝兼ねてですが、和やかなトークで良かったです。

la208.gif

●阿部ちゃん、宮藤さん「不適切にもほどがある!」出演(1/26)

時をかけるダメ親父意識低い系ドラマに阿部ちゃんが出演、宮藤さんが脚本担当。
昭和61年の中学生教師が帰宅するためにバスに乗ったところ、なかぜ令和6年にやってきてしまう。昭和の常識は令和の非常識? コンプライアンスに雁字搦めの人々と昭和の親父の出会いで何が起きる?
阿部ちゃんの役は、中学生教師・小川市郎。野球部顧問で全体責任ケツバットするような昭和には普通にいた男。妻に先立たれ娘と二人暮らし、一番の関心ごとは娘の貞操! さすが宮藤さん、阿部ちゃんの魅力爆発。ただたんに煩い親父ではなく、情に厚い一面も垣間見れて、この先、楽しみです。

la208.gif

●阿部ちゃん「Nスタ」出演(1/26)

夕方のニュース番組に阿部ちゃんが出演。
TBS宣伝行脚もようやく最後です。最後の最後の外ロケ! さすがに疲労の色が濃い。お疲れさまでした。

la208.gif

●阿部ちゃん「ゴゴスマ」コメント出演(1/26)

お昼の情報番組に阿部ちゃんが出演。
名古屋制作ということか、スタジオゲストではなく、番組エンディングにちょっこっと映像で出演。TBS宣伝行脚もあと少し!

la208.gif

●阿部ちゃん「ひるおび!」出演(1/26)

お昼の情報番組に阿部ちゃんが出演。
ドラマ紹介コーナーにスタジオ出演。TBSの宮藤さん脚本ドラマの歴史や阿部ちゃん出演ドラマの過去作紹介など。TBS宣伝行脚頑張ってます。

la208.gif

●阿部ちゃん「ラヴィット!」出演(1/26)

日本でいちばん明るい朝番組に阿部ちゃんが出演。
スタジオゲストとして「笑いをこられられないもの」で、トム・ブラウンを指名。生でネタを見てとても喜んでいる姿が印象的でした。番組後半は仲里依紗さんとゲームにも挑戦。TBS宣伝行脚より普通に楽しんでない?

la208.gif

●阿部ちゃん「THE TIME」出演(1/26)

朝の情報番組に阿部ちゃんが出演。
ドラマの舞台にもなっている昭和レトロ喫茶を紹介。阿部ちゃんが残したい昭和文化は「駅の伝言板」 懐かしいなー! シティハンターか! TBS宣伝行脚の始まりです。今日は一日、がんばってください。

la208.gif

●阿部ちゃん「新金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」ナビ」出演(1/25)

ドラマ直前ナビに阿部ちゃんが出演。
ドラマ紹介だけでなく、キャスト座談会もあったりして期待が高まります。キーパーソンは磯村くんの役らしく、こちらもとても楽しみです。

la208.gif

●皆川さん「厨房のありす」出演(1/21)

生きづらさを抱える人たちのハートウォーミングドラマに皆川さんが出演。
こだわりの強い性質のためうまく生きられない料理人の主人公は、元ヤンの親友、大学教授の父に囲まれてレストランを営んでいる。住み込み可のバイトに応募してきた謎の青年が彼らの元に転がりこんできた……
皆川さんの役は、三ツ沢工務店社長・三ツ沢定一郎。家族ぐみるで主人公たちに寄り添っている大酒飲みだけど優しい人物。義理の息子役が大東駿介くん! そして、孫が孫がいる! 皆川さんついに、おじいさん役だよー。もう、そんな年齢なんですね。

la208.gif

●池津さん「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか」ゲスト出演(1/21,2/3,10,3/16)

昭和のおっさんが新しい常識にアップデートしていくドラマに池津さんが出演。
男とはこうあるべきと頑固な信念で生きてきた主人公、家族からは煙たがられ、部下からも敬遠され、息子は引きこもりになってしまう。そんな中、息子の相談相手だったゲイの青年と友達になり……
池津さんの役は、主人公の奥さんのパート先にお弁当屋の同僚・山田さん。ちらっとしか映らないので、正直探すのが大変でした。結局、最終回までちょい役のままであった。

la208.gif

●阿部ちゃん「王様のブランチ」出演(1/20)

お昼のトークバラエティに阿部ちゃんが出演。
仲里依紗さんとともにスタジオゲストとしてトーク。昭和の時代はもっとクセが強い大人がいっぱいいたこと、ケツバットどころじゃなかったこと、撮影ではずっと走っていて、酸素が足りなくなってくることなどを軽快にトーク。ドラマで印象に残っている言葉を書き初めに「アブリシメサバ」 確かに、昔は炙っていなかった気がします。昭和と令和のドラマ、楽しみです。

la208.gif

●阿部ちゃん「オオカミ少年」出演(1/19)

カラオケ対抗番組に阿部ちゃんが古田新太さんと出演。
「ハマダ歌謡祭」にベテラン世代として参加、ルーキー世代と対抗します。浜田さんと大昔にドラマ共演があった阿部ちゃん、お久しぶりの挨拶です。阿部ちゃんが歌ったのは、嵐「ワイルドアットハート」 スピッツ「君が思い出になる前に」 古田さんとデュエットでクレージーケンバンド「俺の話を聞け」 さがの美声でした。古田さんとの共演も嬉しかったな。

la208.gif

●阿部ちゃん、宮藤さん「不適切にもほどがある!」制作発表会見(1/19)

TBSドラマの制作発表会見に阿部ちゃん、宮藤さんが出演。
朝9時集合で観客募集があったんですが、赤坂サカスの広場だったとは。寒そう。観客もがんばった。
80年代ファッションに身を包んだキャストたちが抱負を語ります。阿部ちゃんはダブルのスーツ。懐かしい! 宮藤さんは、何かの役作りなんですかね、珍しくも髭面で最初誰かと思いました。12時からyoutubeで生配信あり。生だけでアーカイブなし! ケチっ! 「意識低い系コメディ」楽しみです。

la208.gif

●大人計画「公式サイト」再稼働(1/19)

2023年12月15日を最後に更新が途絶えていた大人計画サイトがようやく再稼働。
知らないうちにアドレスが変わったのかと、いろいろ検索してみましたが、やはり止まっていただけのようで…… 村杉さんの去就が決まるまで?とかドキドキしていたのですが、まだ村杉さんは所属のようですね。2024年の松尾さんの年賀状画像が見たかった。1ヶ月の空白区間はそのままで、その間の活動の記録はありません。3日の紙ちゃんのドラマ、宣伝して欲しかったなあ。紙ちゃんいい役だったのに。

la208.gif

●阿部ちゃん「今一番美味いラーメン決定戦!」出演(1/18)

美味いラーメン決定番組に阿部ちゃんが出演。
トップソムリエが全国から厳選した30店を食べ歩き、ランキング形式で発表。ゲストは正直、おまけです。主役はラーメンです。
磯村くんと二人で出演、たまに話を振られて好きなラーメンを語ったり、No.1を予想したり、主役はラーメンです。美味しそうでした。

la208.gif

●少路さん「鍵泥棒のメソッド→リブート」アフタートーク出演(1/16)

本多劇場上演中舞台のアフタートークに少路さんが出演。
自分はたまたまチケットを持っていたのでラッキーでした。出演者は、街裏ぴんく、望月歩、少路勇介、岩本晟夢、長谷川朝晴の男性陣。
舞台終了後、間をおかずに登場。少路さんは、大人計画ではずっと後輩ポジションだったのに、この座組でいきなりベテラン扱いされて戸惑っていると告白。岩本くんとの絡みのシーンがあるのですが、そこが不安だという岩本くんのために百回以上も稽古したそうです。一番自信があります、とのこと。確かに流れるような二人の会話が面白かったです。

la208.gif

●阿部ちゃん「冬の新ドラマ初回直前ナビ!」出演(1/15)

冬の新ドラマ「Eye Love You」「不適切にもほどがある!」初回直前ナビ!のに阿部ちゃんが出演。
ドラマ撮影風景にインタビューありで、見どころ満載。今では書けなくなったことも1986年設定だとできるんだなあということでした。ケツバットとかやれてた世代だけど、今見ると、なんの意味もなく不思議とか、まあ、なくなったほうが良かったこともありますよね。宮藤さんが自由に書いたコメディ、楽しみです。

la208.gif

●近藤さん「春になったら」出演(1/15)

3ヶ月後に結婚する娘と3ヶ月後にこの世を去る父のハートウォームドラマに近藤さんが出演。
母を亡くしてから支え合ってきた父と娘。売れないお笑い芸人と結婚する娘に反対する父、父の余命告白を嘘だと決めつける娘。残された時間を二人はどう過ごしていくのか。
近藤さんの役は、10年待ち望んだ出産を迎える草野誠一郎。主人公が務める助産院で夫立ち合いで出産する。妻を気遣う良い夫役でした。

la208.gif

●皆川さん「春になったら」出演(1/15)

Eテレの食育番組に皆川さんが実写出演。
本日のテーマは「クヨちゃんと踊ろう」 どんぐりころころを子供たちが自分で振付して踊ると、クヨちゃんも負けずと振付をして踊ります。
簡単おやつは「焼きおにぎり」 みそ、しょうゆ、砂糖、マヨネーズでタレを作っておにぎりに塗り塗りしトースターでチン。美味しそうーっ! ってか、マヨネーズ入れるんですね。まろやかになりそうなレシピでした。

la208.gif

●松尾さん、顔田さん、猫背さん「新春(有)さるハゲロックフェスティバル'24」出演(1/13)

毎年恒例さるフェスに、松尾さん、顔田さん、猫背さんが出演。
松尾さんは、23:35〜24:15 「洞窟の絵描たち」の一員として壁画制作
猫背さんは、21:30〜23:00 たけみごはんの可愛い売り子さんとして鹿肉丼販売
顔田さんは、22:40〜23:00 手品師として「手品」で出演。
前売5000円 当日5500円 アーカイブ配信予定あり!

la208.gif

●吐夢さん「カラオケ行こ!」上映開始(1/12)

歌が上手くなりたいヤクザと合唱部の中学生との奇妙な友情を描いた映画に吐夢さんが出演。
合唱部部長の中学生はヤクザにカラオケに誘われ、歌唱指導を頼まれる。変声期で悩んでいた中学生はそれでころではないが、ヤクザの情熱に押し切られるようにしてカラオケレッスンが始まる。やがて二人の関係性に変化が……
吐夢さんの役は、中学生の父親・岡晴実。寡黙だけど優しい父を好演。評判も上々です。

la208.gif

●少路さん「鍵泥棒のメソッド→リブート」初日(1/11)

人気映画の舞台化に少路さんが出演。
映画を原作に、脚色演出のマギーさんがコメディ要素増し増しのリブート版として上演台本を作成。原作を知らないので、どこが違うのかわからないけど、記憶喪失入れ替わりコメディとして、面白かったです。
少路さんの役は、サウナで頭を打って記憶を失ってしまう伝説の殺し屋・コンドウ。隣のロッカーの鍵を持っていた売れない役者が、鍵をすり替えたとこにより、自分を売れない役者だと思い込んでしまう。役者として現場にいったところ、肉体に染み付いたアクションで監督に気に入られてしまい……
殺し屋の時と売れない役者の時の演じ分け、記憶が蘇っていく時の繊細の演技が素晴らしかったです。ほんと、大人計画役者さんって外部舞台のほうが演技がいいんですよねぇ。

la208.gif

●皆川さん「クイズ!国民一斉調査」出演(1/10)

延べ10万人のアンケート調査から国民のリアルな気持ちをクイズにする番組に皆川さんが出演。
日テレの人気番組対抗戦ということで、皆川さんは「厨房のありす」チームで出演。可愛らしいベールグリーンのジャケットをお召しなっているので、皆川さんとはなかなか気付けずにいました。あまり活躍しないで終わってしまいました。残念。

la208.gif

●阿部ちゃん「バナナサンド新春スペシャル」出演(1/9)

中止になった元旦SPが新春SPとして放送。中身は同じです。
阿部ちゃん出演は、「ドラマ対抗ハモリ我慢」
TBS冬ドラ3本の出演者で、強力なハモリに負けずに歌を競います。なんたって、石丸幹二さんがコーラス隊にいるんですけど! ミュージカル界の至宝になんてこと! 阿部ちゃんは残念ながら歌はなし。MC陣に役作りの相談などしておりました。

la208.gif

●松尾さん「WHAT’S ART 2024」ゲスト出演(1/8)

京都芸術大学プレゼンツのアート番組に松尾さんかげゲスト出演。
「ラジオからアートに触れる機会」をテーマに一日限りのラジオ番組を放送。松尾さんは11時代ゲストでした。

la208.gif

●猫背さん「岡崎大河ドラマ館閉館イベント」ゲスト出演(1/8)

猫背さんが、岡崎大河ドラマ館閉館イベントに出演。
「どうする家康」のドラマ館の閉館イベントに猫背さんがゲストとして招かれ、磯智明プロデューサーとトークしたり、えびすくい音頭を堪能されたりしたそうです。登与役お疲れさまでした。

la208.gif

●阿部ちゃん「TBS系人気番組対抗 オールスタードッキリ祭」出演(1/7)

ドッキリ番組に阿部ちゃんが出演。
人気番組対抗ということで、冬ドラチームでの出演。仕掛け人は仲里依紗さん。本番のビールがクエン酸入りのすっぱいビールにすり替えられても、演技が綴られるかというドッキリで、阿部ちゃんは一瞬顔をしかめたものの、普通に演技を続けておりました。役者さんってすごいな。
「こんなことされると飲み物に気を遣う」とのボヤキも。ドラマ、ヒットするといいですね。

la208.gif

●近藤さん「闇バイト家族」出演(1/5)

人生どん底の五人が闇バイト家族として悪人たちと対峙するドラマに近藤さんが出演。
闇バイトとして偶然集まった年齢バラバラの五人。強盗を試みるが失敗し、更に逃亡中に人を轢いてしまう。謎の男に轢き逃げをネタに脅され、偽家族として指定された家で暮らすことを強要される。隣に住む金持ちそうな住人と知り合いになれと命令されるが……
近藤さんの役は、隣家の資産家・財前幸四郎。美しい妻、可愛い娘と何不自由なく暮らしているように見えるが、実は、犯罪組織の幹部。尊大な金持ち演技から一転の悪〜い顔は、近藤さんの新境地かも。

la208.gif

●宮藤さん、荒川さん「シネマ歌舞伎「唐茄子屋 不思議国之若旦那」」上映開始(1/5)

2022年上演舞台がシネマ歌舞伎として上映。
宮藤さん脚本、荒川さん出演「唐茄子屋 不思議国之若旦那」 平成中村座で上演された作品です。宮藤さんは監修としても参加。映画版パンフレット1100円。宮藤さんのコメントが載ってたので買ってしまいましたが、記念品として残しておくのもよし。映像で見てもやっぱり面白かったです。いつか歌舞伎座で再演されたらいいなー。でも、中村屋の子供たちは大きくなっちゃうか。

la208.gif

●紙ちゃん「侵入者たちの晩餐」出演(1/3)

バカリズム脚本新春スペシャルドラマに紙ちゃんが出演。
家事代行サーピスで働く主人公は、社員を安くこき使うグラドル上がりの社長と会社の処遇に不満を抱きながら日々を送っていた。そんな時、仕事仲間から社長が脱税しているという噂を聞き、タンス預金をいただいてしまおうという計画をたてる。社長がハワイにいっている隙に自宅に侵入した主人公たちだったが、いくら探しても脱税の金は見つからず、諦めて帰るもモヤモヤが治らなない。もう一度戻って、社長の部屋を丁寧に掃除していると、知らない男がいることに気づく。 という、細かい伏線いっぱいの軽快な会話劇。登場人物も少なく、舞台になりそう。面白そう。
紙ちゃんの役は、家事代行サービス会社社員・出張料理担当・小川恵。
主人公に社長宅への侵入を持ちかける。リーダー的存在だけど抜けてる。わりと最近の大人計画の紙ちゃんに近いなと思いました。

la208.gif

●阿部ちゃん「大河ドラマ名場面スペシャル」映像出演(1/2)

歴史に名を刻む女性たちをテーマに、過去の大河ドラマから名場面を放送。
阿部ちゃんは「女城主直虎」から、竹千代・松平元康・徳川家康とざっと紹介。実年齢より33歳若い13歳を演じるの、今見ても本当にすごい。そして、夏頃は大河撮りながら鳥髑髏やったんですよねぇ。本当にすごい役者さんです。「平清盛」から高階通憲・信西役としても紹介。

la208.gif

●阿部ちゃん「バナナサンド元日スペシャル」中止(1/1)

本日放送予定だった「バナナサンド元日スペシャル」は中止になりました。
正月早々、なんて年だ。被害が大きくなりませんように。祈るばかりです。

la208.gif