大人的毎日・10
(2003年1月〜4月)

la206.gif

●新旧大人計画「僕の魔法使い」出演(4/26)

うわああああああああ、温水さんが出てるよ!
しかも、池津さんの旦那役だよ。
ああああああ、阿部ちゃんとも絡んでるよ〜〜〜〜〜〜!!!!!!
と、テレビの前で大騒ぎしてしまった大人計画ファンはわたしだけでしょうか。
今や、すっかりドラマの名バイプレーヤーとなってしまった温水さんだから、
いつかはこんな日が来るんじゃないかと思ってたけど、まさか、宮藤脚本、
大人役者出演ドラマに出るとは思わなかったよ。
びっくりしたー。
楽屋でどんな会話がなされたのか、ちょっと気になるミーハーなわたし。
松尾さんは、この番組、見たのかな。どうでもいいことだけど。

la206.gif

●宮崎さん「君はペット」出演(4/23)

小雪の取材先の遊園地の職員という役柄で登場。
なんか、しばらく見ないうちにすっかり可愛くなってしまった宮崎さんだ。
ああ、生で見たい、生で。
舞台の予定はないんだろうか。
つーか、松尾さん舞台の予定はないんですかいー!!!!

la206.gif

●宮藤&阿部「僕の魔法使い」出演(4/19)

夜中に何度も番宣をやっていたので、日テレ、かなり力いれてんのかと思ったのだが、
これは、いれて当然でしょう。
マジで、おもろい。
宮藤さんの作品の中で一番好きな作品かもしれないな〜〜〜。
あ、すみません、阿部ちやんの劇団員の役で少路さんも出ておりました。
少路さんって、イマイチよくわからんのですよね、すいません。
このドラマで顔を覚えたいと思いまっす。

la206.gif

●荒川さん「東京ラブシネマ」出演(4/14)

満を持して、ついに荒川さんが月9に登場。
もはや、月9ブランドも地に墜ちたが、なんだか特別な気がするのは何故なんだろう。
主人公行きつけの店の店員という役らしいが、
荒川さん、こういう役が多くないか……?

la206.gif

●たがめさん&顔田さん「笑顔の法則」出演(4/13)

竹内結子主演のラブコメ(なのかな)に出演。
見そこなったので、どんな役かは不明。
顔田さん、ドラマ久しぶりだわー!

la206.gif

●猫背さん「マルサ!」出演(4/8)

世間的認知も高まりつつある猫背さんが春ドラにも登場。
江角マキコの同僚役でマルサの一員。
けっこう出番多そうなので、楽しみ。

la206.gif

●宮藤さん「III 」上演(4/4〜6)

はっ、見に行こうと思ってたのにすっかり忘れてた。
レビューサイトとかも見てないので、どんな内容だったのかさっぱりわからん。
「王将」で共演した吉本の板尾創路一人芝居のために書き下ろした作品。
見てみたかったなあ。
それにしても、ここんとこホント働きすぎな宮藤さんではある。

la206.gif

●「ニンゲン御破産 」放送(4/4)

WOWWOW加入していないので、見れるはずはないのだが、
なぜだか、アドリブ含めた内容がすべてわかってしまう私。
単純、収録日にたまたま見にいってただけなのだが。
テレビ放映を意識してたアドリブとかも、ちゃんと放送されたのかなあ。
気になる。
WOWWOW独占放送ということなので、この作品はもうシアターテレビでは見れないのである。
今は亡き、ディレクTV独占放送だった「母を逃がす」と同じ道をたどるのかなあ。

la206.gif

●宮藤&阿部「僕の魔法使い」ナビ放送(4/4)

実は30分しか録れてなかったので、後半何やったか不明なのですが。
天下のバカっぷるが主役という夫婦愛がテーマなドラマ……らしい。
少年ものが多かった宮藤さんにしては、珍しい作品になるのではないかと。
今や、宮藤さん描くドラマはクドカンワールドと呼ばれているそうで、
ちょっとびっくらこいてしまったのだが。
ドラマの番宣で脚本家が出てくることが今までにあっただろうか。
それだけでも、なんかすごいぞ、宮藤さん。

la206.gif

●宮藤さん「トップランナー」再放送(4/4)

本放送を見逃したので、今度こそ!
と思ったら、また見逃しました。
縁がないんだな、きっとな。

la206.gif

●宮藤さん「木更津キャッツアイ」映画化決定(4/1)

前々から噂だけはあったけど、まさかと思っていたのに、ホントだったとは。
磯P、本気だなー。
この作品はすごい好きだったので、嬉しいけど映画になるのはちょっと微妙かも。
ぶっさんの最後の夏を描いたストーリー。
公開は夏、撮影は六月ぐらいからはいる模様。

la206.gif

●たがめさん「女将になります」放送開始(3/31)

NHK深夜ドラマにたがめさん出演。
なにげにNHK仕事が多いよなあ。
気にいられているのか、来年は大河に出演とかもありかも。

la206.gif

●阿部ちゃん「こころ」放送開始(3/31)

大河ドラマに続き、今度はNHK連ドラにまで出演してしまった阿部ちゃん。
俳優としての地位を着々として築いていっているようで、ファンとしてはとても嬉しい。
浅草を舞台にした人情ドラマらしいです。
阿部ちゃんの役は、中島煙火店の跡取り息子・中島銀。
チャキチャキの江戸っ子で、珍しくオールバックでキメています。主人公に片思いしているけど、最終的には主人公の友達とくっつくらしい。

la206.gif

●宮藤さん「御近所探偵TOMOE 」放送(3/29)

WOWWOWオリジナルドラマに主演。
堤幸彦監督による、小ネタとギャグ満載の作品らしい。
なんたって、原作が戸梶圭太だから、内容は推して知るべし、である。

la206.gif

●宮藤&阿部「IWGPスープの回 」放送(3/28)

宮藤さんの出世作、2年ぶりにいよいよ放送〜〜〜。
まだ見てないので、なんとも言えませんが、なんかまあクドカンワールドだったらしい。
原作でも「骨音」は好きな話なので、期待はしている。
IWGPは真夜中の再放送も開始。
あの時間帯にしては、すごい視聴率をとっているらしい。
すごいぞ>宮藤さん

la206.gif

●宮藤&阿部「IWGPスープの回 」ナビ放送(3/22)

スープの回のための番宣が放送。
と思いきや、半分ぐらいは前作のおさらいになっていて、2年という時の長さを少々感じた。
オンタイムで見てなくても、DVDで見てる人も多いんじゃないかなあ。
「クロス」で宮藤さんと共演をした、ライズも出演。
すごいいい感じのドラマになりそうですな。

la206.gif

●宮藤さん「御近所探偵TOMOE 」ナビ放送(3/21)

堤幸彦監督、宮藤官九郎主演(たぶん)のWOWWOWオリジナルドラマの番宣。
本編は有料放送なので見ることができません。
大人の歴史の後に続けて(途中別番組はさんでるけど)放送してくれたのも嬉しい。
全体的なギャグな雰囲気がグー。
本編も見たいけど、WOWWOW加入するならDVD買うほうがいいな。

la206.gif

●「大人計画の歴史、松尾の歴史」放映(3/21)

ありがとうありがとうWOWWOW、こんな素晴らしいものを無料放送してくれて!
と、全国一千万人の大人マニアが涙を流して喜んだ今日この日。
大人計画の歴史に新たなページが加わったって感じぃ?
松尾さんへのインタビュー、宮藤さんとの対談、主な劇団員へのインタビュー、
もう二度と見れないかもしれない過去作品の貴重なビデオ。
しっかりDVDに保存させていただきました。
ああ、嬉しい。
毎月、これぐらいの特集を組んでくれるんなら、加入してもいいんだけどなあ。
今のWOWWOWだと、やっぱし映画ファン御用達って感じがするよ。

la206.gif

●松尾さん、読売新聞に談話(3/20)

攻めの姿勢に転じたWOWWOW。
チケ完売舞台には需要があるというんで、今度から人気舞台を配信するらしいが、
シアターテレビの立場は……。
どっちが得なのか、誰か教えて下さい。
そんなWOWWOWの試みについて、松尾さんの談話が読売新聞に掲載。
劇団側としても嬉しい試みだそうだが、
客としてみればテレビ放映よりも高くてもDVD発売のがいいなあ。

la206.gif

●「日雇い刑事」DVD発売(2/28)

大人とハイレグ役総出演で話題を呼んだカルトムービーがついにDVD化。
大人からは、準主役として阿部ちゃんが、
メインキャストで宮藤さん、荒川さん、猫背さんが参加。
クドカンのマッドサイエンティストぶりは、
どこかインテリ臭くてグー!
クドカンファンなら、見逃すな〜〜〜。
未公開映像のおまけ付き。

la206.gif

●「ニンゲン御破産」楽日(2/24)

1ヶ月に渡る公演も本日で〆。
一時はどうなることかと思ったけども、やはり、松尾さんは松尾さんだったなあ。
と思った公演でした。
しばらく芝居はお休み、映画を撮るとか言ってるけど。
映画かあ、映画ね。

la206.gif

●「ニンゲン御破産」WOWWOW収録日(2/19)

誰でも頭の上がらないニンゲンの一人や二人はいると思うが、
わたしにとってはKさん、あなたがそうっす。
今回もKさんのおかげで、なんとかチケを入手、
ウキウキと昼の渋谷へ向かったわけだが、
なんと、この回にWOWWOWの収録がはいっていたのだー。
まあ、加入してないからテレビ見れないからいいんだけど、別に。
なんかさー、テレビ収録のはいった回にはいると、
ちょっと悲しくなっちゃうよね。
それとも、脳内記憶がクリアな現実となって
いつでも再現できるのは嬉しいものなのかも。
松尾さん、収録ネタをいくつかやってたので見れる人はお楽しみに。

la206.gif

●「レプリーク」でニンゲン御破産祭(2/7)

「ユリイカ」に続き、レプリークでも大人計画大特集。
演劇ぶっくが小劇系なら、レプレークはバリバリ商業演劇系雑誌という印象があったので、
この特集はけっこう意外。
でも、冷静になってよく考えてみれば、今回の芝居は、劇場・客演・料金、
どこをとっても、商業演劇以外の何ものでもないのだ。
ああ、なんか気付かせてくれてありがとう>レプ
稽古場写真とかもあるので、役者ファンの人にも楽しめると思います。

la206.gif

●松尾さん「ユリイカ」大特集(2/7)

本屋の店頭で腰が抜けそうになったっすよー!!!!
レジに持ってって、また腰が抜けそうになったけど。
高いよ!
高いんだよ、松尾さん。
まるまる一冊松尾スズキづくし。
もう、わけわかんないほど松尾、どこを切っても松尾。
読んでいるうちに次第に松尾スズキに同化していくような、そんな松尾三昧。
演劇ライターによる戯曲解説は、
頭の悪いニンゲンにはイマイチ理解できなかったかも。
あんなんでページ埋めるんなら、
大人計画を去った役者さんにでも語ってもらいたかったなあ。

la206.gif

●「ニンゲン御破産」初日(2/4)

鬼才というのは褒め言葉なんだなあと、最近の雑誌を見るたびに、
そう思うんですよ、松尾さん。
いつのまにか、演劇界の高い位置に昇りつめ、
ハシゴをはずされた感じの松尾スズキ率いる大人計画の、
新たなる計画と旅立ちが、いよいよ開演。
チケ争奪戦もハンパじゃなくなってきた今日この頃。
ヤフオク常連となった大人計画の明日を占う!

la206.gif

●「ニンゲン御破産」追加席発売(2/2)

コクーンシートに限り、全日追加席発売と、
公式サイトに書いてあって号泣。
そういうのは、前持って教えといてくれなきゃ。
相変わらず、ヤフオクでの御破産は高すぎて手が出ない。

la206.gif

●松尾さん「テレビブロス」の表紙に(1/29)

およそ、テレビとは無縁と考えられる松尾さんが、
なななななんと、テレビ雑誌の表紙を飾るという暴挙、
いや、快挙に。
コンビニで見かけた時には、マジ腰が抜けるかと思いました。
つーか、松尾さん……あなた目つき悪すぎです。
これじゃあ、不審者です。
きっと狙ってるんだと思うんだけど……違うか?
松尾スズキスペシャルと銘打たれた特集ページで、
またまた勘九郎さんと対談。
テレビ誌で演劇の対談。
まさに、快挙快挙。

la206.gif

●「男子はだまってなさいよ」上演開始(1/16)

最近、とっても悩んでいることがあって、
いったいどこまでが、大人計画の劇団員なんだろう。
この、細川さんという人は、劇団員なんだろうか。
なんだったら、このサイトで取り上げないわけにはいかないし……。
というわけで、かなり所属を悩んでいる人がいたりする。
うーむ。

la206.gif

●「宮藤官九郎作品集」発売(1/?)

びびびびっくり。
「木更津」で味をしめたのか、
角川書店から今までの宮藤作品のシナリオブックが、敢行決定。
「池袋ウエストゲートパーク」「親指姫/占っちゃうぞ」「GO」
が、順番に出るらしいっす。
「ロケットボーイズ」がないのも気になるが、
「親指姫」まで出すかね、すげえよ。
一応これ、ノベライズも出ております。

la206.gif

●「ニンゲン御破産」インタビュー(1/中〜下)

公演も差し迫ってきたせいか、各種雑誌にインタビュー載りまくり。
松尾さん、中村勘九郎氏と対談しまくり。
ああ、なのに、なぜオイラの手元にはチケがないのだ!
今回、今まで大人を見たこともない人がいっぱい来るだろうから、
特に気合いをいれた舞台になることでしょう。
楽しみ。
当日券並ぶぞ。

la206.gif

●グループ魂ライブ(1/3)

正月三が日が明けないうちから、魂ライブ。
今年は春から縁起がいいやい!
CD発売記念ということで、マジな音楽とマジなコントの、
永遠なる平行線の二重奏。
途中休憩をはさんでの三時間半。
長いよ……(T-T)

la206.gif