僕の前世はヒットラー

港カヲル芸能生活5・6周年記念パーティ


2003/01/03
◆赤坂ブリッツ

【構成・演出】宮藤官九郎
【コント作】高橋洋二

花

グループ魂(村杉蝉之介/阿部サダヲ/宮藤官九郎/三宅弘城/小園竜一/富澤タク)
皆川猿時
荒川良々
レ・ワダエミ(宮崎吐夢/河井克夫)
ザ・サラサーティーズ(宮崎吐夢/康本雅子/田丸暦)
シークレットゲスト(猫背椿/右近健一/遠藤ミチロウ/向井秀徳/ベッキー/皆川両親)
カヲル隊(近藤公園/少路勇介/他)

花
【レポート】
二階から三人の田舎者(飛び出せボーイズ)が登場、「今日は宮藤官九郎ってって人がコントをやるんだって。 俺らのギャグは大阪では受けなかったけど、がんばろうな」と、大阪での氣志團とのジョイントコントの恨みを晴らすべき誓いながら、ひとしきりコント。その まま一階客席へと突入。スタンディング客にもみくちゃにされながら、ステージへ飛び出す、飛び出せボーイズ。
そして、カヲル隊のかつぐ神輿にのって港カヲルが会場中を練り歩く。
大音響とともに、グループ魂登場。
大歓声の中、ライブに突入だ!

◆ゲスト1 右近&猫背
キラークインでコンビを組んだ二人による、キラークイン挿入歌の熱唱。
◆ゲスト2 ベッキー
笑犬関係での知り合いなのか、辛口アイドルのベッキーがコントに挑戦。アメリカンチアガール部を舞台に、フットボール部のあこがれの君(阿部サダヲ)に告 白できない女の子(皆川猿時)を励ますコントを。
◆ゲスト3 エンドウミチロウ
田舎者(荒川・村杉・猫背)が東京の修学旅行に来たというコントで先生役で登場。中国からの留学生インリン役の皆川さんが、いじめられまくりのコント。
◆ゲスト4 皆川両親
皆川さんがなぎさ薫ショーをやってる時に、本気の両親登場。皆川さんは最初本気で嫌がってたけど、「僕がどうやってお金を稼いでるのか、見ていてくださ い」と大熱唱。
◆ゲスト5 ナンバガ向井
知的障害者(荒川・ベッキー・他)がテレビに出るという設定のコント。阿部ちゃんがキラークインでやった、お家拝見のキャラになり司会進行をしているが、 知的障害者たちにめちゃくちゃにされるという落ち。向井さんは渋いフォークを歌ってらした。

花
【感想】
コントの合間に魂ライブをはさみながら(逆か、でも印象的にはそんな感じ)、ライブにあるまじき、途中休憩をはさみながらの約三時間半。長かったあ。立ちっぱなしで、この時間は長いっすよ。宮藤さん。
ラストは港カヲルが再び、カヲル隊に担がれてどこかへ消えていくという落ち。
正月早々、みなさん、ご苦労さまでした。楽しかったです。
そして、会場の外に出たら、なんと大雨の中、神輿がやってくるじゃあーりませんか。みなさん、気をつけて帰ってください。と港カヲル先輩に手を振られなが ら、家路についたのでした。
花