キレイ

大人計画×シアターコクーン


2000/06/13〜06/30
◆シアターコクーン

【作・演出】松尾スズキ

花
奥菜恵【ケガレ】地下室に監禁されていた少女
南果歩【ミサ】大人になったケガレ
篠井英介【カネコハリコナ/青年】大人になったハリコナ
古田新太【ダイズ丸】繁殖能力を持っている大豆兵
片桐はいり【カネコキネコ】キグリ人のダイズ回収業者
秋山奈津子【ダイダイカスミ】ダイズ兵製造工場の娘
阿部サダヲ【カネコハリコナ/少年】キネコの息子
宮藤官九郎【カネコジュッテン】キネコの息子。盲人
松尾スズキ【カネコジョージ】キネコの旦那。年に一度だけ帰ってくる
伊藤ヨタロウ【カミ】マジシャンの銃創から生まれた存在
池津祥子【のぞみ】キグリ人の主婦。パンクバンドを組んでいる
池津祥子【コスゲ】ダイズ兵反対運動をしている主婦
山本密【マジシャン】ケガレをさらったサルタ人のリーダー
猫背椿【マタドール】ケガレをさらった一味
皆川猿時【カウボーイ】ケガレをさらった一味
村杉蝉之介【マキシ】カスミの婚約者。兵器工場の御曹司で高級将校
村杉蝉之介【ダイモク】屍体回収業者
伊勢志摩【谷川】ダイズ兵反対運動をしている主婦
宍戸美和公【テルヤ】ダイズ兵反対運動をしている主婦
宮崎吐夢【マイタケ】クマズ人の医師
荒川良々【月五郎】クマズ人のダイズ回収業者
荒川良々【カミ2】マジシャンの新しい銃創から生まれた存在
井口昇【先輩】カネコ組の一員
田村たがめ【アイダ】ミサとダイズ丸の子供
花
【物 語】
日本であって日本でない架空の日本。そこでは、キグリ・クマズ・サルタの民族紛争が百年にわたって繰り広げ られていた。
マジシャン、マタドール、カウボーイの三人に誘拐され、十年間も地下室に幽閉されていた少女は、すべての過去と記憶を捨て、地上へと出た。覚えているのは、カミに言われた「地下室を出ればおまえはケガレる」という言葉のみ。

地上では戦争の真っ最中だった。戦うために大豆から作られたダイズ兵の屍体回収業者カネコ組は、戦場を忙しく働いている。地上をさまよっているうちに、カネコ組と出逢ったケガレは、そのバカさかげんを見込まれ、仲間にはいることになる。
胎児の時に頭を刺されバカになったという次男・ハリコナは、枯れ木に花を咲かせる能力を持つ。ケガレのために、いつでも花を咲かせてやると約束する。

自分のやってることが、慈善なかの偽善なのかわからない、ダイズ兵製造工 場の娘・カスミは、ケガレに興味を持ち、やがて友達となっていく。そんなカスミに惚れているジュッテンと、カスミの工場を手にいれるためにカスミを陥れようとするジョージ。
ケガレおかげで、カスミを脅すネタを手にいれたカネコ組は、カスミのダイズ製造工場を手中におさめることに成功する。
成功に酔う間もなく、ハリコナに召集令状がき、クマズへと出兵することになる。

順調に富をためこんでいくカネコ組に、ハリコナが捕虜となったとの知らせが届く。ハリコナを救うためにカネコ組は戦いながら、クマズへと向かう。その戦闘のさなか、撃たれそうになったカスミをケガレがかばう。

5年間の昏睡状態から目ざめたケガレの見たものは、すべての財産を自分にゆずったカスミと、戦闘のショックで天才になったハリコナだった。ハリコナは、天才になったと同時に、ゲイになっていたが、ケガレの持つ財産のために愛のない結婚を持ちかける。ケガレは承諾し、名前をミサに変える。
ダイズ兵の中で、ほんのきまぐれから生殖能力を持たされてしまったダイズ丸は、生きた証を残すために、ミサに自分の子供を生んでくれと頼む。
宇宙開発にすべてを賭けてしまったハリコナは、そんなミサの気持ちに気づかない。やがて、取り返しのつかないところまで亀裂がはいり、ミサとハリコナは別れる。

行き場のないミサとアイダとダイズ丸を引き取ったのは、かつてケガレを誘拐したマジシャンだった。生きるためにサーカス団で働くことになったミサたち。
ミサは、最近ますます頻繁に見るようになった、カミの幻と、過去の幻影に怯える。
一方、捕虜収容所から脱出してきたジュッテンは、カスミに告白し、喜びのあまり目が見えるようになるが、すぐまた召集令状がかかって連れていかれてしまう。
会社の資金繰りがうまくいかなくなったハリコナは、いろいろな謀略をめぐらしている。その謀略の過程で、政治家になったキネコを暗殺しそうになる。キネコをかばってカスミが死ぬ。その場に居合わせたジュッテンは、二度と目を開けないことを誓う。

ハリコナは開発したロケット実験のため、自らロケットに乗り込む。その時、ヘルメットにはいった蜂がハリコナの頭を刺す。再び、バカに戻ってしまったハリコナの目には、宇宙が広がっている。
いろいろあったミサだったが、封印した過去と決着をつける決心をする。自分が閉じ込められていた地下室におりていったミサは、そこでケガレと出逢う。
自分が生き残るために、他人を殺すはめになったことや、快楽に溺れていたことをすべて思い出す。カミの視線とは、自分の視線だっのか?
ミサ=ケガレは、もう一度地下室で生まれ変わるため、語り合いを始める。

花
【感 想】
大人計画初ミュージカル。
松尾氏いわくの、カッコつけない等身大の歌詞の歌だが、やはり、ワタクシ的には、いまいち……効果的に使われてるとは思えないというか……。うーん。も し、あの歌の部分だけをなくしてしまっても、話の筋は通じるんじゃないかと。
でもまあ、ミュージカルなんて今までに3本くらいしか見たことない人間の言うことなので、あんまり信用しないで下さい。
惜しむらくは、やはり歌唱力でしょうかねぇ。せっかくの、歌詞もほとんど聞き取れず。これなら、歌詞カードを事前配布している新感線のが親切かもしれない。新感線はミュージカルじゃないですけど。

とはいえ、舞台のほうはマジですげー素晴らしかった。
あんまりにも素晴らしい舞台セットには、ああこれがスポンサー付きということなのかと、ちょっと引いちゃいましたけど。よきかなよきかな、サブカルチャー万歳。

外部客演、予想以上に違和感なし!
というか、古田さんにいたっては、新感線の芝居よりもこっちのほうが好きかもしれない。死んで食べられることが幸福のダイズ兵が、生きて生き延びて生き恥をさらすのが幸福と割り切るとこなんか、涙なくしては語れない。
古田さんは、ホント存在感のあるいい役者さんだと思う。
大人役者さんたちも熱演。今回は、阿部ちゃんと宮藤さんにかなり泣かされました。少年ハリコナのあの純粋さきたらもう、ある意味詐欺でしょう。役者は客をだましてなんぼでしょう。素晴らしいことでしょう。

今回の脚本は、外部の目を意識したのか、かなりわかりやすい構造になってましたね。恋愛絡みのとこも、いつものような異常な関係(笑)はあんまり出てこなくて、すっとはいってきたし。
多重構造の構成も、そんなに複雑ではなかったし。
ラストシーン、熱唱する奥菜の前でユラユラと踊る松尾さんに、照れと意地を見てしまった気がした。感動作としとて落してしまっても、それはそれで楽しかったかもしれないけど。
でも、こういう松尾さんが好きなのである。

花