鉄男 THE BULLET MAN


原点回帰
line
【出演】
エリック・ボジック
桃生亜希子
中村優子
ステファン・サラザン
塚本晋也
line
【制作・監督・脚本・原作・撮影・美術・照明・特殊造型】塚本晋也
【プロデューサー】川原伸一 /谷島正之
【共同プロデューサー】岩浪泰幸
【アシスタントプロデューサー】今井淑恵
【脚本】黒木久勝
【撮影】志田貴之/林啓史
【音楽】石川忠
【録音】加藤大和
【音響効果】北田雅也
【助監督】黒木久勝/林啓史
【シニア・プロデューサー】豊島雅郎
【プロデュース・スーパーバイザー】寺嶋博礼
【宣伝プロデューサー】櫻糀恵介
line

2010年12月21日全米公開
ニューヨーク(IFC Center劇場)にて順次公開予定
2010年5月22日公開
渋谷シネマライズ他にて順次公開予定
第66回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門正式出品
第14回釜山国際映画祭正式出品
第42回シッチェス・カタロニア国際映画祭正式出品
第9回トライベッカ映画祭正式出品

line
DVD本「完全鉄男 『鉄男』から『鉄男 THE BULLET MAN』までの軌跡」
2010年5月15日発売
小説「鉄男 THE BULLET MAN」
2010年5月21日発売
「鉄男 THE BULLET MAN 」完全オリジナル・サウンドトラック盤
2010年5月26日発売
鉄男 THE BULLET MAN 【パーフェクト・エディション Blu-ray】
2010年11月04日発売
鉄男 THE BULLET MAN 【2枚組 パーフェクト・エディション】
2010年11月04日発売
鉄男 TETSUO コンプリート・サウンドトラック
2010年11月03日発売
鉄男 THE BULLET MAN コミックス line

2010年4月25日
トライベッカ映画祭上映
NINが新曲を提供

2009年9月6日
ヴァネチア国際映画祭上映

2009年7月24日
製作発表

2008年3月1日
キャスト募集締切

2008年1月23日
制作第一報

line
記念イベント
「鉄男大図鑑」at PUBLIC/IMAGE.3D
2010年4月20日〜5月9日
12:00〜19:00 (月曜日定休/祝日除く)
入場無料

鉄男公開20年を記念して、池尻大橋PUBLIC/IMAGE.3Dにてエキシビジョンを開催。
脚本、ポスター、実際に仕様されたカメラ、フィギアの原型など、
貴重なお宝グッズを一挙大公開!
塚本監督トークショーも予定されているらしいです。
GW中の開催なので、田舎者にも優しいイベントなのが嬉しいっす。

4月30日20時より、塚本監督トークイベント開催!
谷島正之さん(アスミック・エース)嶋津善之さん(講談社)との、鼎談になるそうです。
入場料1000円
line
塚本晋也大図鑑 SHINYA TSUKAMOTO FILM FESTIVAL 2010
渋谷シアターNにて、塚本映画一挙大公開!

2010年5月08日 鉄男
2010年5月09日 悪夢探偵
2010年5月10日 六月の蛇
2010年5月11日 東京フィスト
2010年5月12日 HAZE+とかげ
2010年5月13日 バレット・バレエ
2010年5月14日 鉄男2+玉虫
2010年5月15日 HAZE×電柱小僧の冒険
2010年5月16日 悪夢探偵 2
2010年5月17日 ヒルコ /妖怪ハンター
2010年5月18日 鉄男2+玉虫
2010年5月19日 双生児
2010年5月20日 ヴィタール
2010年5月21日 鉄男

※5月08日 新旧鉄男対決トーク
      (田口トモロヲ×エリック×塚本監督)
※5月21日 鉄男 THE BULLET MAN プレトーク
      (エリック×塚本監督)


名古屋シネマスコーレにて、引き続き開催決定!
2010年5月21日 前夜祭
2010年5月22日〜6月18日
※公開順は渋谷を参照。
line
試写会
2010年4月22日 webDICEレビュアー限定試写会
2010年5月10日 ヤフーレビュアー限定試写会
2010年5月14日 シネ・リーブル博多駅 (ティーチイン付)
2010年5月14日 シネマート銀座
line
長らく続いた「鉄男祭り」もひとまず終結?
フィナーレは「鉄男 THE BULLET MAN・コミック版」です。
10月24日全国一斉発売。
塚本晋也×深谷陽対談も収録、お買い得です。
買わねば。(2011/11/06)
line
ついに!
全米公開!
キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
ニューヨーク(IFC Center劇場)先行上映。
シカゴ(Music Box劇場)、デトロイト(Burton Theatre)、デンバー(Denver Film Society)、
シアトル(Central Cinema)、ボストン(Coolidge Corner劇場)、クリーブランド(Cedar Lee劇場)、
ロサンジェルス等10大都市での公開が決定しているそうです。
ソースは公式サイト
米国版鉄男のオファーから18年。
形は少し違えど、米国版鉄男がついに米国本土上陸です。
感慨深いです。2010年はまさにTETSUO Yearでしたね。(2010/12/21)
line
鉄男20周年はまだまだ熱い!
日本が世界に誇るもの、それはTukamoto's Movie & Comic!
というわけなのか、どうだか知らないけども、
コミックビームからコミカライズが登場。
作画は塚本監督とも縁が深い、深谷陽氏。(2010/12/01)
line
まだまだ続く鉄男祭り!
各地で塚本監督のティーチイン&舞台挨拶が開催。
テアトル新宿(トークショー)
6月5日(土)21:20の回 上映終了後
京都シネマ(ティーチイン)
6月4日(金)16:55の回 上映終了後
       18:35の回 上映終了後
名古屋シネマスコーレ(舞台挨拶)
6月5日(土) 12:00の回 上映終了後
梅田ブルク7(ティーチイン&舞台挨拶)
6月6日(日)13:10の回 上映終了後
シネマート心斎橋(ティーチイン&舞台挨拶)
6月6日(日)16:20の回 上映前
更に、大阪扇町ボダイジュカフェにて、鉄男写真展開催!
関西塚本ファンは集え!
いや、実際、生で監督に会えるチャンスって少ないと思うので、
ぜひぜひ生塚本を体験してみていただきたい。
しかし、このスケってすごい。
新幹線で行ったりきたり……監督ファイト☆(2010/06/06)
line
いよいよ日本公開!
初日舞台挨拶にも参加してきまして、テンション↑↑です。
鉄男3は完成までに17年かかって、嘘つき呼ばわりされたので、鉄男4については何も言わないそうです。
一部では、もう終わりって言ってたけど、どうなのかな。
デニーロを敵の親方にして、鉄男をヘリで吊って飛ばしたいと構想も語っておられましたが、
ホントになったら面白いけどなぁ。
米国配給も決定したそうで、実に喜ばしい。
そして、大阪ではコスプレ鉄男が登場したそうで。
鉄男祭りはまだまだ続く……そうですよ。(2010/05/22)
line
初日舞台挨拶決定!
5月15日より、渋谷シネマライズで発売です。
登壇予定者→塚本晋也監督/エリック・ボシック/桃生亜希子/中村優子
14日にシネマライズの前を通りかかりましたが、鉄男の看板がかかっていて、なかなかいい感じでした。
読売新聞夕刊の映画欄にも大きく取り上げられていて、いよいよ!感が強くなってきましたね〜〜!
そして、なぜか「フライデー」にも監督インタビューが載ってるらしい……
なぜフライデー?
記念に買っておくべきか。(2010/05/16)
line
トライベッカ映画祭で熱狂をもって迎えられたと、速報記事が配信されてますね。
当然!
と、まったく関係のないのに、ニヤニヤしてしまうワタクシでございますが、
上映後行われたファンミーティングで、nine inch nailsがエンディングテーマを提供することが発表されました。
NIN大好き!
まあ、石川忠さん好きな人は大抵NINも好きでしょうけど、自分も大好きなので嬉しい。
また一つ、楽しみが増えました。(2010/04/25)
line
というわけで、続々と決まっているTETSUO関連でございます。
トライベッカ映画祭正式出品決定!
4月25日に上映されるそうです。
そんでもって、DVD BOOKですよ!!!
これは、市販DVDよりも10分長い未公開バージョンであり、
塚本監督があえて封印していたFIRST CUTなのだそう。
塚本マニアならば、ぜっっっっったいに欲しい。
今すぐ予約だ。
更に4月10日から前売り券発売。
4月24日から、一部映画館で特典付き前売りも発売されるので、
こちらも要チェック。
そして、塚本全作品一挙公開という暴挙!
行きたいけど、田舎者に優しくないレイトショーですかあ……(2010/04/11)
line

というわけで、日本公開日が発表されました。
いやった〜〜〜!!!
5月22日です。
まあ、どうせ毎度のことながら、初日舞台挨拶など行けないので(チケが取れない)
一段落ついた頃にでも、ゆっくり鑑賞させていただきます。
ああああああ、たーのーしーみ〜〜。
公式twitterも出来たみたいなので、
こちらにアクセスするのも良いと思われます。(2010/03/27)

line

つつがなく、ヴェネチア映画祭で上映されました。
上映前には主演のエリックとともに、フォトセッションあり。
いやあ、なんか新聞とかテレビとか(あ、日本のね)取り上げられていて、
さすがデカイ映画祭は違うなあと思いましたよ。
これで、日本での公開される時も、少しは上映館増えるかなあ。
しっかし、有名映画祭に出た作品だから!
と普通の人がいそいそと映画館までやってきたとしたら……
その場できっとファンになっちゃうよ!
なるか、なるといいな、塚本監督作品は本当に素敵なんですよ、ええ。
いや、冗談じゃなく。(2009/09/06)

line

ついに製作発表!
米国サンディエゴの世界最大のコミック&ポップカルチャーの祭典「Comic-Con2009」にて、
詳細が明らかにされました。
つーか、本当にリメイクだったんですね。
個人的には、トモロヲさんで空飛ぶ鉄男を見てみたかったけど、
まあ……時間には誰も勝てないということなのか。
まず北米で公開、ついで日本に来る模様。
つーか、Comic-Conで上映されたらしいんですけど!
ひどいわ〜〜〜日本にだって、待ってるファンはいっぱいいるんですよ、監督。
なんにせよ、すっげー楽しみです。(2009/07/24)

line

追記・
オーディションサイトに大まかなアラスジが書いてありました。
それによると、主人公は近未来の東京に住むハーフの男。
日本人妻の間には可愛い盛りの一人息子。
幸福な家庭に唯一影を落すのは、アパートの一室で何やら研究している父の存在。
そんなある日、息子は誰かに轢き殺されてしまう。
そして、その犯人は主人公をもつけ狙う。
怒りにすべてを任せた時、主人公の体は鋼の武器へと変貌するのだ……
って、あれ……???
これは、まぎれもなく「鉄男2」では……?
リメイク?
セルフオマージュ?
いや、そんな言葉があるかどうかは知らんが、大まかなアラスジは同じような気がするなあ。
なんにせよ、「鉄男」は塚本監督の原点であることは確かなので、
ここらあたりで、原点回帰、な塚本作品に期待だ!(2008/02/10)

line

「悪夢探偵2」の続報がねぇなあと思いつつ、検索かけてたらこの情報にぶち当たってびっくり。
もう、新作ですか、監督!
うきゃー、すっげぇ嬉しいんですけど。
仮題は「踊る男?」
「BULLET BALLET」との関連性は?
近未来の東京を舞台に繰り広げられる新感覚のサスペンス。
新感覚という言葉は、自分はあんまり信用してないんだけど(笑)でも、
監督の新しい世界が見れたら、それは嬉しい。
「都市と人間」テーマも久しぶり?
しかし、募集キャストが白人またはハーフの男性というのが気になる。
どんな近未来東京だあ!(2008/01/23)

line