哀しい予感


20年ぶりの舞台との邂逅
line
【出演】
市川実日子
加瀬亮
藤井かほり
line
【演出】塚本晋也
【原作】吉本ばなな
【脚本】黒木久勝
line
2006年1月5日〜21日
下北沢本多劇場
1月26日〜28日
大阪シアタードラマシティ

line
SPA! インタビュー
AERA インタビュー
エルマガジン インタビュー
Invitation 原作者と対談
装苑12月号 インタビュー
GQ Japan12月号 インタビュー
TOP STAGE12月号 インタビュー
演劇ぶっく12月号 表紙&対談掲載
ダ・ビンチ12月号 原作者インタビュー掲載
line
というわけで、本多劇場の客層はいつもの演劇公演とは多少毛色が違っていた模様。
個人的な見解だけど。
平均年齢も若そうだし、演劇ファンとは雰囲気の違う人たちが、散見されるのだ。
面白い。
塚本監督がどんな演出をするのか楽しみにしていたのだけど、
題材が吉本ばななだからか、それとも久々すぎだからか、
なんつーか、いろんな意味でちぐはぐな印象を受けた。
リアルすぎる叔母の部屋のセットと、ちゃち過ぎる主人公の家のセットとか。
いや、役者さんの演技はとてもリアルだったので、
それはそれでいいのか。
演劇と映画の一番の違いは、客の集中力だと思うのだけど、
つまり、嘘を信じ込む力。
演劇は生で演じられている分だけ、余計に嘘を信じる力が必要。
そういう意味では、緊張が途切れる瞬間がいくつかあったのが残念。
いやでもしかし、他人の作品を演出すると余計に塚本監督の本質が見える気がする。
塚本監督の本質は案外、センチメンタリズムなのかもしれない。
line
まさか、塚本監督が演劇界に舞い戻ってくるなんて、いったい誰が想像しえたのか?
しかも、アングラではなく、吉本ばなな、ですよ。
大メジャーですよ。
読んだことないけど……
個人的に言えば、映画よりも演劇のほうが好きなので、塚本監督が舞台をやると聞いて、
わくわくドキドキまっしぐらでございます。
映画監督の舞台と言えば、三池監督の「夜叉ケ池」を見たことがあるけど、あれは……
いやでも、塚本監督は元々演劇もやってた人だし(アングラだけど)
きっと、今までに見たことがないような舞台世界が広がることと思います。
塚本ニューワールドへ。
line