堤幸彦監督の

お仕事【20世紀少年 最終章】

作品データ

公開日:2009年08月29日
監督 :堤幸彦
脚本 :長崎尚志
主題歌:T.REX「20th Century Boy」
原作 :浦沢直樹

キャスト

唐沢寿明【ケンヂ】
豊川悦史【オッチョ】
常盤貴子【ユキジ】
香川照之【ヨシツネ】
平愛梨【カンナ】
藤木直人【蝶野将平】
石塚英彦【マルオ】
宮迫博之【ケロヨン】
佐々木蔵之介【フクベエ】
山寺宏一【コンチ】
高橋幸宏【ビリー】
佐野史郎【ヤンボー/マーボー】
森山未來【角田】
古田新太【春波夫】
小池栄子【高須】
小日向文世【ヤマネ】
木南晴夏【小泉響子】
石橋蓮司【万丈目胤舟】
中村嘉津雄【神様】
黒木瞳【キリコ】

試写会

2009年07月28日 東京国際フォーラム・プレミア試写会
2009年08月18日 よみうりホール
2009年08月19日 難波別院御堂会館
2009年08月19日 名古屋市公会堂
2009年08月20日 札幌共済ホール
2009年08月20日 福岡都久志会館
2009年08月21日 福岡明治安田生命ホール
2009年08月25日 TOHOシネマズはません

関連商品

映画20世紀少年最終章オフィシャルガイドブック
 2009/08発売 1575円
20世紀少年 最終章〜ぼくらの旗 豪華版 (本編DVD1枚+特典ディスクDVD1枚)
 2010/02/24発売 5775円
20世紀少年 最終章〜ぼくらの旗 通常版 [DVD]
 2010/02/24発売 3990円
20世紀少年 最終章〜ぼくらの旗 Blu-ray (本編BD1枚+特典DVD1枚)
 2010/02/24発売 5040円
20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 〔スペシャルプライス版〕 [DVD]
 2011/02/02発売 2500円

見  所

いよいよ最終章!
原作で言うところの、21世紀少年でしょうが、原作はけっこうグダグダでよくわかんなくなっちゃったから、映画はすっきりまとまるといいな。
結末も原作とは違うらしいので、そのあたりが見所かと。
とにかく、堤史上空前絶後の大作なのは間違いないので、最後まで押さえておきたいところ。
それにつけても、キャスティングは本当にすごいと思う。
みんな、そっくり。

あらすじ

goo映画より引用
“ともだち暦3年”と称される西暦2017年。
殺人ウイルス散布計画の成功により、“ともだち”は“世界大統領”を名乗り、支配者として君臨していた。
ウイルスの蔓延により聳え立つ壁で外界と分断された東京では、都民の行動は完全に制限。
彼らに向かって、“ともだち”は呼びかける。
“8月20日正午、人類は宇宙人に滅ぼされる。
私を信じるものだけが救われる”と。
“ともだち”の計画が着々と進行する一方で、かつてその陰謀を阻止しようとしたケンヂ(唐沢寿明)の仲間たちは、追跡を逃れ、身を潜めていた。
だが、ケンヂは相変わらず生死不明のまま。
反政府組織“ゲンジ一派”を率いるヨシツネ(香川照之)の元を離れたケンヂの姪カンナ(平愛梨)は、より過激化した“氷の女王一派”を組織し、武装蜂起を企てる。
彼女の身を案じつつも、その暴走を止められずにいる母親代わりのユキジ(常盤貴子)。
マルオ(石塚英彦)は、国民的歌手の春波夫(古田新太)と行動を共にするうちに、行方不明だったケンヂの姉キリコ(黒木瞳)の居場所を突き止める。
そしてそこには、同窓会以降失踪していたケロヨン(宮迫博之)の姿があった。
その頃、分断された壁の向こうでは、ある男が厳重警備の関所を越えようとしていた。
ギターを抱え、“矢吹丈”と名乗るその男は“カンナに会いに行く”と呟く……。
ケンヂは生きているのか?8月20日に“ともだち”が企てる最後の計画とは?そして、“ともだち”の正体とは……?