堤幸彦監督の

お仕事【MY HOUSE】

作品データ

公開日:2012年5月26日
監督 :堤幸彦
脚本 :佃典彦
原作 :坂口恭平

キャスト

いとうたかお【鈴木さん】
石田えり【スミちゃん】
村田勘【ショータ】
木村多江【トモコ】
板尾創路

先行上映会

2012年05月07日 日本外国特派員協会上映
2012年05月08日 早稲田大学
2012年05月15日 新宿バルト9

関連商品

MY HOUSE [Blu-ray]
 6090円(2012/10/24発売)
MY HOUSE [DVD]
 3990円(2012/10/24発売)

見  所

堤幸彦が社会派に転向!
と、第一報の各記事には書かれていますが、どうなんでしょう。
堤監督によると、「50代後半となった今、そろそろ社会に対して思うことを作品に反映させてみたいと思い始めている」らしいです。
自分は娯楽は社会派よりも下だとは全然思ってないし、自己満足で終わる社会派だったら、笑ってすぐに忘れてしまえる娯楽作品のほうが、ずっと人の心を動かせると思っているので、堤監督がどっち方面に行きたいのか、見届けたいなと思います。
原作は読んだけど、社会批判というよりも、都市における狩猟生活というのがメインテーマだった気がするけどな。

あらすじ

goo映画より引用
とある都会の片隅に見たこともない“家”が建っていた。
それは鈴本さん(いとうたかお)とパートナーのスミちゃん(石田えり)が作った、組み立て式のどこへでも自由に移動できる画期的な“家”であった。
鈴本さんはほぼ0円で生活を賄っている。
都会に捨てられたアルミ缶を拾い集め換金、不要になったクルマのバッテリーを使って狭いながらもオール電化。
質素ではあるがそこそこ快適に暮らしていた。その一方で、エリートコースを目指す中学生・ショータ(村田勘)がいる。
人嫌いで潔癖症の主婦・トモコ(木村多江)がいる。
決して交わるはずのなかった彼らの暮らしが、ある事件をきっかけに交錯していく……