堤幸彦監督の

お仕事【まぼろしの邪馬台国】

作品データ

公開日:2008年11月1日
監督 :堤幸彦
脚本 :大石静
主題歌:セリーヌ・ディオン
原作 :宮崎康平

キャスト

吉永小百合【宮崎和子】
竹中直人【宮崎康平】
窪塚洋介【佐々木一馬】
風間トオル【矢沢】
黒谷友香【吉岡静香】
平田満【和子の父】
麻生裕未【和子の母】
柳原可奈子【玉子】
江守徹【江阪】
大杉漣【古賀】
余貴美子【佐野明子】
由紀さおり【克江】

試写会

2008年09月29日 東京国際フォーラムC(完成記念プレミアム試写会)←主要キャスト、堤監督舞台挨拶
2008年09月26日 ゆうばり市民会館←吉永小百合・竹中直人舞台挨拶
2008年10月01日 シネプレックス熊本
2008年10月02日 福岡都久志会館←吉永小百合・竹中直人舞台挨拶
2008年10月04日 TOHOシネマズ長崎←堤監督・吉永小百合・竹中直人
2008年10月06日 鹿児島ミッテ10←吉永小百合・綾小路きみまろ
2008年10月11日 奈良県文化会館←吉永小百合・竹中直人舞台挨拶
2008年10月14日 T・ジョイ新潟←吉永小百合舞台挨拶
2008年10月16日 名古屋つるまいプラザ
2008年10月17日 名古屋つるまいプラザ
2008年10月18日 T・ジョイ出雲
2008年10月21日 福岡明治安田生命ホール
2008年10月22日 読売ホール
2008年10月23日 金沢コロナワールド
2008年10月23日 福岡明治安田生命ホール
2008年10月23日 広島バルト11
2008年10月24日 梅田ブルク7
2008年10月24日 仙台電力ホール
2008年10月25日 岩手奥州文化会館
2008年10月29日 三宮シネフェニックス
2008年10月28日 札幌道新ホール
2008年10月28日 福島文化センター
2008年10月28日 福山ミラノ座
2008年10月28日 梅田ブルク7
2008年10月30日 MOVIXつくば

関連商品

「まぼろしの邪馬台国」オリジナル・サウンドトラック 2520円(2008/10/22発売)
ワールド・トゥ・ビリーヴ・イン~ヒミコ・ファンタジア 1260円(2008/10/22発売)

見  所

本当に振り幅の広い堤監督。エンタメ系と文学系の両立はさすがです。
吉永小百合が卑弥呼を演じると評判のこの映画、激しくもしっとりとした夫婦愛映画になるのかな。
さて、2008/08/26にセリーヌ・デュオンが主題歌を歌うと発表になりました。
日本語で歌うそうですが、なんかもう生きる意味を見失うこんな世の中じゃ……というか、日本語……うーん、発音微妙……うーん、なぜ、セリーヌ・デュオンが日本語歌なのか、そこには話題性以外の何かがあるのかということは、映画を見てから判断したいと思いますわ。
まあ、きっと、あるんだろうね。

あらすじ

goo映画より引用
和31年。日中戦争で北京から博多へ一家で移住した長浜和子(吉永小百合)は、ラジオ番組「九州の歴史」を担当するフリーの声優に成長していた。
その日、ゲストに迎えた宮崎康平(竹中直人)は長崎の島原鉄道の社長であり、盲目の郷土史家だった。
邪馬台国の起源を探求することに熱中する康平は傲慢憮然な人物だが、和子の柔らかい対応を気に入る。
そして、「島原に来んしゃい」と強引に誘った。
1ヶ月後、島原を訪ねた和子は、康平から新規事業の観光バスのバスガイドの教師役を持ちかけられる。博多での仕事のめども立たない和子は引き受けて成功へと導いた。
ワンマン社長の康平は、社員の佐々木(窪塚洋介)たちからはもちろん、副社長の戸田(石橋蓮司)にも疎まれていた。
やがて、ある日の役員会で康平は解任される。私生活では妻に夜逃げされて、幼い二人の子供を抱える康平。
すべてを失いながらも、邪馬台国に憑かれている彼の人柄に惹かれた和子は、康平からの求愛を受けた。康平と和子の二人三脚での邪馬台国探しが始まった。
魏志倭人伝や古事記をひもとき探求を続ける康平と、その生活を支える和子。
金銭的な面では、有明銀行の頭取である江阪(江守徹)が援助を惜しまなかった。
九州の各地を訪れながら、康平と和子の旅は続く。8年もの歳月が費やされた康平の著書「まぼろしの邪馬台国」は、吉川英治文化賞を受賞した。
その受賞パーティの夜、成長した康平の長男は夜逃げしたままだった実の母親(余貴美子)のもとを訪ねる。
帰郷後、長男は母から受け取った離婚届を康平と和子に渡す。こうして二人は、晴れて名実ともに夫婦となった。
地元で新たにバナナ園という事業を起こした康平は、ようやく卑弥呼の墓を発見する。
そこで見た幻の卑弥呼は、和子にそっくりだった。
感激のまま息をひきとる康平。彼の幸福な半生は、周囲の多くのひとびとも幸福へと導くものだった。