堤幸彦監督の

お仕事【クリスマスキス】

作品データ

放送日:1995年10月期 土曜22時
放送局:テレビ東京
演出 :堤幸彦(4,5,6,9話)
   :君塚匠(1,2,3,7,8,10,11話)
脚本 :小原信治(1〜11話)
   :池田裕幾(1,3話)
主題歌:trf「BRAND NEW TOMORROW」

キャスト

中島朋子【水野しおり】
佐藤敦啓【榊原雄二】
森本レオ【奥村美智雄】
中尾彬【砂川茂】
津村鷹志 【高橋】
石倉三郎【土井勉】
三谷昇【松本仁】
伊佐山ひろ子【牧村孝子】
小島聖【牧村月子】
鈴木清順【赤城崋山】
吉行和子【長嶋佐和子】
岡本信人【スザンヌ佐藤】
美妻隆盛【亀丸】
吉野公佳【河合幸美】
永堀剛敏【松山完治】
酒井敏也【浅倉与一】
前原一輝【小沢龍夫】

見  所

伝説の1%ドラマ。
最低視聴率1.6%という記録は、未だに破られていないのではないかな、どうかな。
このドラマは主演の佐藤アツヒロを連ドラ界から閉め出し、テレ東のオリジナル現代ドラマ制作を止めさせてしまったという武勇伝も持っているのだ!
佐藤アツヒロはこの後、舞台に目覚めたので、個人的には良かったと思うけど、でも、当時のファンの人の心境を思うと黙祷を捧げたくなってしまうぐらいだ。
最終回テコ入れのため、テレ東が大々的に犯人は誰だクイズ(賞金付き)を展開させていたが、最終回視聴率は1.7%。
trfの生ライブ中継もあったというのに、なぜ、ここまで避けられたのか。
カルトドラマとして、評価するドラマファンも多いというのに。
堤幸彦伝説の始まりでもあった。

サブタイトル

第1話:前世の恋人
第2話:誰が私を殺したか
第3話:ラジオが知ってる
第4話:誰かに恋してる
第5話:生まれ変わりに恋した二人
第6話:犯人は生きている
第7話:生まれ変わりのあかし
第8話:犯人の首を刺した
第9話:誰かが私を狙ってる
第10話:犯人は多重人格
最終話:ついに犯人が……

あらすじ

学芸員である水野しおり(中島朋子)は、幻覚に悩まされ、精神科に通ううちに、セラピストの助手である榊原雄二(佐藤敦啓)と親しくなる。
覚えのない幻覚に導かれるように、クリスマスローズという喫茶店を見つけるしおり。経営者である長嶋佐和子は、23年前に妹を殺されていた。
そんなおり、巷では「フィアンセ連続殺人事件」がおこり始める。
現在の連続殺人事件と23年前の殺人事件。
しおりは23年前に殺された少女の生まれ変わりなのか?
そして、雄二もまた……?
超能力、前世、多重人格、虐待。
闇に閉ざされた世界を開けるキーワードとは何か?
そして、犯人は誰なのか?
23年の時空を越えるのは、憎しみか? 愛か?