堤幸彦監督の

お仕事【ハンドク!】

作品データ

放送日:2001年10月期 金曜22時
放送局:TBS
演出 :堤幸彦(1,2,5,6,8,9,10話)
   :金子文紀(3,4,7話)
脚本 :大石静(全話)
主題歌:TOKIO「DR」

キャスト

長瀬智也【狭間一番】
内山理名【小島道子】
二宮和也【坂口ノブ】
真中瞳【如月恵】
佐々木蔵之介【高野誠】
沢村一樹【新堂一子】
野際陽子【杉田イネ】
岡本麗【高石かつ枝】
高橋一生【南野風】
半海一晃【財前八郎】
矢島健一【浪越秀丸】
佐藤二朗【片桐徳洲】
今江冬子【山田・ベン・桂子・ケーシー】
升毅【筑前哲一郎】
郭智博【筑前正一郎】

関連商品

ハンドク!!! 5巻セット
 2002/03/22発売 19950円

見  所

半分ドクター。つまり研修医が主人公のドラマ。
長瀬智也演じる型破りな主人公が、事なかれ主義の病院を改革していくという物語かと思いきや、次第に医者とは何か? 治療とは何か? という哲学的迷宮にはまりこんでいく。
最初はギャグタッチで、後のシリアスというパターンは「ケイゾク」そうだけど、あれは上手くはまった例で、こちらは……
小ネタもところどころ散りばめられているけど、アクセントになっているというより、空回りに拍車をかけているような。
堤さんの、シリアスとギャグの融合への過程の作品としてみれば、けっこう面白いかもしれない。
最終回ラストシーンは放送当日の朝まで、ギリギリまで悩んだという編集。
医者は患者を救えるのか、医者とは何か、医療とは何か。
堤監督の苦悩はまた、ドラマと何か、面白い作品とは何かという問いかけにつながるのであるのだ。
名優・二宮和也の演技も見所の一つ。

サブタイトル

第1話:半人前で上等だ!!!
第2話:神の領域!!!
第3話:死という幸福
第4話:愛という名の病
第5話:心の病
第6話:母の値段
第7話:生命のリレー
第8話:神の手 墜つ
第9話:死ぬな!!!ノブ
最終話:一生一医者

あらすじ