堤幸彦監督の

お仕事【ハルモニア〜この愛の涯て】

公演データ

放送日:1998年7月期 土曜21時
放送局:日本テレビ
演出 :堤幸彦(1,2,5,6,7,9話)
   :倉田真也(3,4,8話)
脚本 :小原信二(1,2,5,8,9話)
   :久松真一(3,4,7話)
原作 :篠田節子
主題歌:少年隊「愛と沈黙」

キャスト

堂本光一【東野秀行】
中谷美紀【浅羽由希】
矢田亜希子【山岡保子】
大坂俊介【東野健志】
松山幸次【ナオキ】
瀬戸カトリーヌ【リナ】
市川勉【池田山指導員】
深水三章【中沢幸一】
手塚理美【深谷規子】
伊武雅刀【山岡将雄】

見  所

堤幸彦ガチ恋愛ドラマ。
中期堤作品の中でも珍しい真面目な恋愛ドラマで、後の「いら夏」「セカチュー」に引き継がれる系譜。 原作は中年男と少女の子弟という、いろんな意味での刹那的禁忌の意味合いの強い恋愛関係だったけど、ドラマ版では主役が大学生へと変更されていて、若い分だけより切なさは際立ったと思う。
ただ、枠が土9なんだ!
なぜ、土9なんだ!と放送当時も思ってました。
22時枠とかでやったほうが、絶対によかったのに。
自閉症の天才児(しかも超能力者)に献身的に仕える主人公。
恋人も弟も自分の将来もすぺて消え失せ、残ったものはチェロとその奏者である彼女。
だが、愛した彼女も自分を置いて逝ってしまう。
最終回の引きの映像は本当に美しくて、必見。

サブタイトル

第1楽章:出逢い
第2楽章:君の意志
第3楽章:由希の音
第4楽章:奇跡
第5楽章:メッセージ
第6楽章:失われる夢
第7楽章:君が呼んだ
第8楽章:君が生きるために
第9楽章:そして海へ…

あらすじ