堤幸彦監督の

お仕事【池袋ウエストゲートパーク】

作品データ

放送日:2000年4月期 金曜22時
放送局:TBS
演出 :堤幸彦(1,2,5,6,9,10,11話)
   :伊佐野英樹(3,8話)
   :金子文紀(4,7,9,10,11話)
脚本 :宮藤官九郎(全話)
原作 :石田衣良
主題歌:SADS「忘却の空」

キャスト

長瀬智也【真島誠(マコト)】
窪塚洋介【安藤崇(タカシ)】
加藤あい【渋沢光子(ヒカル)】
佐藤隆太【森正弘)(マサ)】
山下智久【水野俊司(シュン)】
妻夫木聡【斉藤富二夫(サル )】
坂口憲二【山井武士(ドーベルマン山井)】
矢沢心【橋本千秋】
阿部サダヲ【浜口巡査】
池津祥子【ジェシー】
森下愛子【真島リツコ】
渡辺謙【横山礼一郎】

関連商品

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX
 2000/10/25発売 23940円
池袋ウエストゲートパーク(1〜5)
 2000/10/25発売 各3990円

見  所

記念すべきクドカン初連ドラ作品にして、堤幸彦の名を不動のものにした記念碑的ドラマ。
このあたりから、いわゆる“小ネタ”が登場し始めるのも見逃せないポイント。
ほとんど奇跡のようなキャスティングの妙、池津さんキャシー含め、すべてのキャラクタの存在感がすごい。
池袋を疾走する刹那的青春の一コマを、鋭利な角度で切り取り、無造作に店頭に飾ってみた、そんな感じ。
たぶん、この頃の堤さんじゃなきゃ撮れない作品なんじゃなかろうか。
堤ドラマ入門編として、ぜひオススメしたい。

サブタイトル

イチゴの回:俺たちはゴミじゃねえ
ニンジンの回:俺が敵を取ってやる!
みかんの回:姫に捧げるバラード
しいたけの回:遠い国から来た恋人
ゴリラの回:世界で一番男らしい少女
6チャンネルの回:僕のたった一人の友達
洋七の回:うちのババァに手を出すな!
洋八の回:お台場の女に恋をした
九州の回:さらば、最愛の友よ
十手の回:俺の街が戦場になった
士の回:ブクロの一番長い日

あらすじ