堤幸彦監督の

お仕事【家族八景】

作品データ

放送日:2012年1月期 火曜/木曜24:55
放送局:TBS/MBS
演出 :堤幸彦 (1,2,9,10話)
   :白石達也(3,6話)
   :高橋洋人 (4話)
   :深迫康之(5,7話)
   :藤原知之(8話)
脚本 :佐藤二朗(1,2,5,6話)
   :池田鉄洋(3話)
   :前田司郎(7,8話)
   :江本純子(4話)
   :上田誠(9,10話)
原作 :筒井康隆
主題歌:南波志帆「少女、ふたたび」

キャスト

木南晴夏【火田七瀬】

関連商品

家族八景 Nanase,Telepathy Girl’s Ballad【期間限定版】 [Blu-ray]
 2012/06/06発売 15750円
家族八景 Nanase,Telepathy Girl’s Ballad【期間限定版】 [DVD]
 2012/06/06発売 15750円

イベント

「家族八景×MY HOUSE合同イベント」
2012年05月15日
新宿バルト9にて、家族八景DVD発売記念トークショー & MY HOUSE先行上映会を開催。
木南晴夏さんと堤監督の対談トークショーあり。

見  所

人の心が読めるテレパス七瀬。
筒井康隆原作のこの小説は、「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」とともに、七瀬三部作と呼ばれ人気も高い。
「七瀬ふたたび」はNHKの少年ドラマシリーズでドラマ化されたこともあるので、アラフォーの人たちにとっては、懐かしいはず!
しかし、初版は1975年。
今とは社会情勢も何もかも違う。
それを踏まえて、今あえてドラマ化するというからには、何かきっと深く社会を抉る野望があるはず!
なんて、思ってる人はいないよね、脚本のメンツを見てもそうだし、堤さんだし深夜だし、毎回入浴シーンがあるそうだし。
深夜30分ドラマというゆる〜い枠で、堤さんがどんなドラマを作ってくるのか、すごく楽しみ。
それにつけても、監督の幅の広さったら、びっくりよ。

サブタイトル

第1話:無風地帯
第2話:水蜜桃
第3話:澱の呪縛
第4話:青春讃歌
第5話:紅蓮菩薩
第6話:日曜画家
第7話:知と欲
第8話:亡母渇仰
第9話:芝生は緑〜市川家編
最終話:芝生は緑〜高木家編

あらすじ

人の心が読めてしまうテレパシー能力を持つ家政婦、七瀬。
彼女は家政婦として、多種多様な家庭に入り込み、その家族が抱える問題を心の目で見てしまう。
心の声が聞こえる時、その家族によって形が違う。
ある家族は動物の角が生え、ある家族は全裸に、水着姿になる家族もあれば、人物を四角や丸に置き換えてしまう者もいる。
七瀬は能力がバレることは極度に恐れているが、次第に自分の能力を使って、家族の行動を操ってやろうと思い始める。
マンションの隣の部屋同士の2組の夫婦は、お互いの妻と夫に浮気心を抱いている。
危うい均衡の上に成り立っている夫婦関係を、七瀬はちょっとだけ手を加える。
だが、事態は七瀬の思うようにはいかず、予想外の結果に着地する。
七瀬は人間の奥深さを再認識し、また次の家族の元へと向かうのだ。