堤幸彦監督の

お仕事【金田一少年の事件簿】

公演データ

放送日:1995年7月期 土曜21時
放送局:日本テレビ
演出 :堤幸彦(1,2,7,8話)
   :雨宮望(3話)
   :佐藤東弥(4,6話)
   :倉田貴也(5話)
脚本 :深沢正樹(1,5,7,8話)
   :加藤学生(2話)
   :田子明弘(3話)
   :大石哲也(4話)
   :成田はじめ(6話)
主題歌:堂本剛「ひとりじゃない」

キャスト

堂本剛【金田一はじめ】
ともさかりえ【七瀬美雪】
古尾谷雅人【剣持勇】
佐野瑞樹【真壁誠】
原知宏【佐木竜太】
三浦理恵子【鷹島友代】
中山エミリ【速水玲香】
立川政市【向井猛夫】

見  所

いわずと知れた、堤監督の出世作。
音楽PV出身の利を生かした、スピード感ある映像、想像を超えるアングル、不安定に揺れる画面、フレームからはみ出るぐらいの無意味なアップ。
これは、カメラの唐沢さんの功績も大きいとは思うけど、ドラマ界にこの手の映像を持ち込んだ意味は多いと思う。
堤史上ダントツの高視聴率。
特番もいっばいできたし、堤監督の原点の一つでもある……はず。
まあ、土9なので多少は子供向けドラマかなと思うところはありますが……
初心に還る意味でも見返したい。

サブタイトル

第1話:異人館村殺人事件
第2話:悲恋湖殺人事件
第3話:オペラ座館殺人事件
第4話:秘宝島殺人事件
第5話:首吊り学園殺人事件
第6話:首無し村殺人事件
第7話:蝋人形城殺人事件 前編
最終話:蝋人形城殺人事件 後編

あらすじ

名探偵金田一耕助の孫・はじめは、転校してきた学校で幼馴染みの美雪と再会する。
彼らの行くところには血なまぐさい事件が用意されているのだ!
謎の怪人やら、ミイラやら、醜さを悲観して死んだ殺人者やら、オペラ座の怪人やら、財宝の隠された島やら、高校連続殺人事件やら、山奥の村の連続殺人やら、蝋人形が登場するパーティー事件やらを、次々に解決していく。
たたの高校生と侮っていた警察関係者も、そのうち、はじめをアテにする始末。
「ジッチャンの名にかけて」
で、多少無理のあるトリックもすべて解決。
幼馴染みの美雪とも、ちょっと恋愛を意識しつつ、高校生探偵の毎日は続くのだ。