堤幸彦監督の

お仕事【金田一少年の事件簿・2】

番組データ

放送日:1996年7月期 土曜21時
放送局:日本テレビ
演出 :堤幸彦(1,5,6話)
   :佐藤東弥(2,3,8,9話)
   :金田和樹(4話)
脚本 :深沢正樹(1,8,9話)
   :田子明弘(2,3,5,6話)
   :大石哲也(4,7話)
主題歌:kissからはじまるミステリー「KinKi Kids」

キャスト

堂本剛【金田一はじめ】
ともさかりえ【七瀬美雪】
古尾谷雅人【剣持勇】
佐野瑞樹【真壁誠】
原知宏【佐木竜太】
三浦理恵子【鷹島友代】
中山エミリ【速水玲香】
立川政市【向井猛夫】

関連商品

金田一少年の事件簿
 2002/02/21発売 各3990円

見  所

堤幸彦第一次黄金時代。平均視聴率20%以上という記録は、未だに破られていないのでは?←未確認。
いわゆる堤節ともいえる、独特のアングルがマスコミに取り上げられるようになったのも、この頃かな。 初期堤作品の完成形として、マニアならチェックしておきたい。
連ドラでは超絶珍しいことに、主人公が出演しないという回(異人館ホテル殺人事件)があるのも見逃せない。
金田一少年が入院してしまったという設定で、アシスタント役の美雪が推理を披露する。
高視聴率ドラマだから、こういう我が侭も通ったのかなぁとも思うが、すごい話だ。

サブタイトル

第1話:悪魔組曲殺人事件
第2話:タロット山荘殺人事件 前編
第3話:タロット山荘殺人事件 後編
第4話:金田一少年の殺人
第5話:怪盗紳士の殺人 前編
第6話:怪盗紳士の殺人 後編
第7話:異人館ホテル殺人事件
第8話:墓場島殺人事件 前編
最終話:墓場島殺人事件 後編

あらすじ

高校2年になった金田一はじめと美雪。
相変わらず、彼らの周りでは血なまぐさい事件ばかりおこる。
明るい高校生活を送る気はないのか?
音楽家殺人に巻き込まれたり、またまた速水玲香絡みの事件に巻き込まれたり、テレビ局の事件の巻き込まれたり、怪盗紳士が現れたり、異人館ホテルに止まったり、墓場島に置き去りにされたりする。
そんな事件の中、幼馴染みからちょっと進んだ関係になったはじめと美雪は、中国へと行くことになる……