堤幸彦監督の

お仕事【STAND UP!】

公演データ

放送日:2003年7月期 金曜22時
放送局:TBS
演出 :堤幸彦(1,2,5,6,10,11話)
   :加藤新(3,4,8話)
   :平川雄一朗(7,9話)
脚本 :金子ありさ(全話)
主題歌:嵐「言葉より大切なもの」

キャスト

二宮和也【浅井正平】
山下智久【岩崎健吾】
鈴木杏【大和田千絵】
成宮寛貴【宇田川隼人】
小栗旬【江波功司】
釈由美子【望月いすず】
塚本高史【久米直也】
段田安則【浅井京平】
片平なぎさ【浅井とも子】
西田尚美【浅井ゆり子】
杉田かおる【岩崎君子】
酒井敏也【宇田川信人】
清水めぐみ【宇田川佐知子】
清水章吾【江波昌司】
勝又ユキ【江波秀子】
的場浩司【木村光彦】
加藤貴子【佐々木留美子】
菊田高之【田中守】
ベッキー【加賀エレン】
上野なつひ【藤沢園子】
AKINA【桜井真紀子】
郭智博【水沢】

見  所

二宮、山下、小栗、成宮……と、今から思えば錚々たるメンツが出ているこの番組。
キャスティングに堤さんが関わってるかどうかは知らないけど、堤さんの先取りするセンスは素晴らしいと思う。
夏休みに相応しい、ちょっとHだけどセツナイ青春ラブコメディ。
小ネタもあるけど、むしろ邪魔。
“あの夏”にしか味わえない、爽やかで情けない物語をシンプルな映像で描く。
堤幸彦青春シリーズの最高峰。

サブタイトル

第1話:17歳の性事情
第2話:マル秘泊まり計画!
第3話:親達のいない夜!
第4話:緊張の初体験!
第5話:ついに卒業第一号
第6話:火傷しそうな恋!
第7話:純潔 VS 恋愛セレブ
第8話:高校生の妊娠問題
第9話:親友に奪われた恋
第10話:傷だらけの初体験
最終話:童貞の夜明け!

あらすじ

正平、健吾、隼人、功司は内心密かに童貞卒業を狙っている戸越高校二年生。
イケメンなのに妙に奥手な四人は、夏休み前のある日、戸越高校で最後の童貞四人組であることが発覚!
それにショックを受けた四人は、童貞卒業どころか、逆に女なんかいらねぇの「純潔保存会」を結成する。
そんな彼らの前に現れたのが、11年前に引っ越していった幼馴染みの千絵。
全員の初恋に相手だった可愛かった千絵は、どこかあか抜けない女子高生として、夏休みの間だけ戸越に戻ってきたのだった。
夏休みの四人組は純潔を誓いながらも、それぞれ憧れの女教師やら、高飛車なクラスメイトやら、ガードの固い彼女やらに、アプローチを試みる。
振られたり、空回りしたり、自分の本当の気持ちに気がついたりしながら、四人組はそれぞれの夏休みを過ごす。
そんな中、女教師に憧れていた正平は、自分が好きなのは今のダサイ千絵なのだと気づく。
四人組と一緒に過ごすことによって、暗かった千絵にも笑顔が戻ってきたそんな時、千絵の前に同級生の水沢が現れる。
実は、水沢に憧れていた千絵は、レイプまがいに純潔を奪われ、そのショックで学校にも行けなくなり、幸福だった11年前の町に家出してきたのだった。
脱童貞を目指していた四人だったが、千絵のことにショックを受け、相手の女の子のことを考えてなかったことに気づく。 千絵のために水沢を殴りにいった正平と加勢する仲間たち。
彼らを後押しするのは、彼らのことが好きな女の子たち。
本当に好きなコと一緒に朝を迎えたい……四組のカップルは、それぞれホテルの部屋で結ばれようとするのだが、それを阻止したのは親たち!
彼らの純潔保存会は、もうちょっとだけ……続く。