堤幸彦監督の

お仕事【トリック】

作品データ

放送日:2000年7月期 金曜23時
放送局:テレビ朝日
演出 :堤幸彦(1,2,3,9,10話)
   :保母浩章(4,5話)
   :大根仁(6,7話)
   :木村ひさし(8話)
脚本 :蒔田光治(1,2,3,4,5,9,10話)
   :林誠人(6,7,8話)
主題歌:鬼束ちひろ「月光」

キャスト

仲間由紀恵【山田奈緒子】
阿部寛【上田次郎】
生瀬勝久【矢部謙三】
野際陽子【山田里見】
前原一輝【石原達也】
池田ハル【大島蓉子】
ジャーミー君【アベディン・モハメッド】
瀬戸陽一朗【照喜名保】
岡田眞澄【山田剛三】

関連商品

トリック(1〜5)
 2000/12/08発売 各3990円

見  所

「霊能力は存在するか?」をテーマに、売れないマジシャン山田と売れっ子物理学者上田のコンビが、霊能力者が引き起こす奇妙な事件の謎を解いていくというミステリ。
深夜枠ということもあり、「ケイゾク」の次のミステリ作品ということもあって、サスペンスミステリだと思っていたファンも多々いたかもしれないが、なんとその実体は“おポンチミステリ”
堤ドラマに書かせない小ネタも、このトリックシリーズで完璧に確立したと言ってもいいんじゃなかろうか。
ブレイク以前だった仲間由紀恵を人気女優に押し上げた作品でもあり、阿部寛の演技の幅を広げた作品でもある。
堤監督はもちろんのこと、主演二人のその後の人気を決定づけた作品。

サブタイトル

第1話:エピソード1 母之泉〜透視
第2話:エピソード1 母之泉〜壁抜け
第3話:エピソード1 母之泉〜母の死
第4話:エピソード2 まるごと消えた村〜村人が全員消えた
第5話:エピソード2 まるごと消えた村〜村が消えた…解決編
第6話:エピソード3 パントマイムで人を殺す女〜瞬間移動殺人の秘密
第7話:エピソード3 パントマイムで人を殺す女〜遠隔殺人意外なトリック
第8話:エピソード4 千里眼の男〜千里眼を持つ男…
第9話:エピソード5 黒門島〜父を殺した真犯人
最終話:エピソード5 黒門島〜真犯人はお前だ!!

あらすじ