堤幸彦監督の

お仕事【巷説百物語 飛縁魔】

放送データ

放送日:2006年03月26日 20時
放送局:WOWWOW
演出 :堤幸彦
脚本 :石川雅也
原作 :京極夏彦
主題歌:安藤裕子「星とワルツ」

キャスト

渡部篤郎【又市】
小池栄子【おぎん】
大杉漣【治平】
吹越満【山岡百介】
遠藤憲一【田所真兵衛】
小島聖【白菊】

関連商品

巷説百物語 飛縁魔
 2007/05/18発売 4935円

見  所

巷説百物語第2弾。
このままシリーズ化すると思ったけど、続編の本作で今のところ終了。
また機会があったら、堤さんの暗黒時代劇を見てみたい。 2回めということで、スタッフキャストにも余裕が出てきたのか、堤ワールドかなり全開。
小ネタとギャグが本作にしっくりしているか否かは、たぶん、好みのわかれるところ。
原作ファン、時代劇ファンの人にはあまり評判よくないみ〜た〜い。
けど、堤ファンにとってはニヤリとするところも多々アリ、下品下劣ギリギリの治平の必殺技(笑)も、まあ許容範囲。
堤さんの本質は実は、ポップさではなくダークにあるのではないかと、ちょっと思ってしまう作品。

あらすじ

美貌の妖怪・飛縁魔。
男を誘惑し、やがてとり殺してしまう伝説の妖怪が江戸市中に現れたのか。
夜な夜な発見される、男の焼死体。
いずれも大柄な男であり、黒こげになるまで燃やすのさえも大変だ。
飛縁魔の仕業……密かに流れ始める噂。
色町で評判の美女・白菊の行くところ謎の火事が発生し、焼死事件になんらかの関わりがあるのかもと言われている。
事件は続き、ついにはおぎんさえ犯人扱いされる始末。
又市たちは、飛縁魔の正体を暴くべく、仕掛けを開始する。
御行奉為……