堤幸彦監督の

お仕事【Kesennuma,Voices. 2】

作品データ

放送日:2013年3月11日
放送局:TBSチャンネル
演出 :堤幸彦
脚本 :堤幸彦
主題歌:熊谷育美「春の永遠」

キャスト

生島勇輝
生島翔
夜ふかしの会
気仙沼のみなさん

見  所

2012年の気仙沼の今。
相変わらず有料チャンネルでの放送しかないのが、非常に残念です。
作品を見るためにはまず、システムごと買わなきゃならないのが……そのお金が気仙沼に入るのならばともかく。
それはさておき、1年後にまた気仙沼のドキュメンタリーを作るという堤監督の姿勢が、すごく誠実で真摯なものだと思います。
年がたてば、衝撃は薄れ記憶は遠くなる。
忘れないでいるには、繰り返し思い出すしかない。
そこに留まるのではなく、その先へ進みながら、思い出す、思い起こす、思いが繋がる。
節目節目でいいから、これからもこのシリーズが続くといいな。

あらすじ

震災から一年。
何もなかったかのように、輝くイルミネーションが戻った東京。
そんな東京から再び、生島兄弟は気仙沼を訪れる。
去年、訊くことができなかった、未来への言葉を知りたいがために……