堤幸彦監督の

お仕事【死体蝋燭】

作品データ

放送日:2020年03月03日
放送局:YouTube
演出協力:堤幸彦
原作 :小酒井不木

キャスト

和尚【西川千雅】
法信【伊藤天馬】
観光客【川端靖子】
観光客【迫はるみ】

見  所

蟹江町出身の小説家・小酒井不木の生誕130年を記念として、蟹江町のシティプロモーションの一環としてショートムービーが制作。
ということで、自治体主導で映像配信とは凄いですね。堤監督は演出協力として参加らしいですが、がっつり堤節前回なので、ファンとしては楽しいです。いつまで公開されているかは謎ですが……

あらすじ

嵐の夜に写経をしていた法信は和尚に呼び出され本堂へと向かう。和尚が語り始めたのは、死体の匂いを嗅がずにいれらなくなってしまった自分の話。死体の燃える匂いを身近に感じたい和尚は、先代の修行僧を殺し、その脂を蝋燭にしたのだという。今、燃えている蝋燭がその最後の一本。次はお前を殺したいと思うと笑う和尚に法信は怯え、後ずさる。
だが、その時、殺すのはお前ではなく阿弥陀様の後ろにいる者だと和尚が叫ぶと、何者かが慌てて逃げ出していった。
実は、泥棒が入り込んでいることに気づいた和尚が、一芝居打ったのだとわかり、安心する法信。
だが、泥棒が物色していた空っぽの木箱には、法信の名前が記されていた。まるで、そこに蝋燭をつめらめるのを待っているかのように。