堤幸彦監督の

お仕事【trick新作スペシャル3】

放送データ

放送日:2014年1月12日21時〜
放送局:テレビ朝日
演出 :堤幸彦
脚本 :蒔田光治
主題歌:ティーナ・カリーナ「いつかきっと」

キャスト

仲間由紀恵【山田奈緒子】
阿部寛【上田次郎】
生瀬勝久【矢部謙三】
野際陽子【山田里見】
池田鉄洋【秋葉原人】
飯島直子【水神華絵】
藤田朋子【水神月子】
国生さゆり【水神幸代】
福士蒼汰【水神明】
朝倉あき【藤崎千佳子】
上條恒彦【佐伯幸三】
栗原瞳【赤沼菊恵】 大島蓉子【池田ハル】
アベディン・モハメッド【ジャーミー】
瀬戸陽一朗【照喜名保】

関連商品

トリック新作スペシャル3(本編Blu-ray&特典Blu-ray2枚組)
 6264円(2014/07/16発売)
トリック新作スペシャル3(本編DVD&特典DVD2枚組)
 5184円(2014/07/16発売)

見  所

ついに……この日が……!
というか、テレビ版はもうないと思っていたので、逆に驚いた。
新作スペシャル第三弾にして最終版。
今までのトリック集大成!
なんて大上段に振りかぶることなく、いつも通りのゆる〜い和風トリックです。
今回は……まあ……かなりアカラサマに……犬神家の一族のパロディですね。
この堂々たるパロディぶりも、トリックの魅力の一つに間違いない!!!
ああ、終わるのが本当に残念だ。

あらすじ

解くと必ず死ぬ暗号の解読を依頼された上田は山田を連れ、山奥の水神へと赴く。
水神家には代々受け継がれた宝があり、その在処は代々伝わる箱に封印されている。箱を開ければ災いがふるかかるとされており、先先代も宝を探しに行って行方不明となった。
三姉妹は女中の千佳子に箱を開けさせるが、中には白紙が1枚だけ。
三姉妹はお互い仲が悪く、それぞれ別の理由で金を必要としていた。疑心暗鬼となった三姉妹は千佳子に言いつけ、お互い監視し合っている。
一方、山田と上田は村の神主から水神家が水を独占し、村人から深く恨まれていた話を聞く。
三姉妹は仲が悪いのだが、父親の愛人を迫害した時だけは結託したのだという。虐待を繰り返した挙げく、愛人は自殺し、水神家の血を引く娘はどこかに預けられたという。
宝を探す三姉妹とその家族たちが、一人また一人と死体で発見されていく。
殺したのは誰なのか?
そして、必ず死ぬ暗号を仕掛けたのは?
山田はハッと閃いた。
生き残った水神一族を集めて山田のトリック解説が始まる。
犯人と名指しされたのは、千佳子だった。
千佳子は恋人である明を跡取りにするために、一族殺しをしたと告白するが、上田は千佳子こそ行方不明になっている愛人の娘ではないかと言う。
動機は復讐?
だが、千佳子の腕には水神一族の印である入れ墨がない。あるのは引き攣れたヤケドの跡だけだ。
三姉妹の生き残りである華絵は千佳子を嘲笑し、千佳子が淹れたお茶を飲むよう強要する。従う千佳子。特に何も変化はない。
が、華絵が茶を飲み干すと、いきなり千佳子が豹変した。
そう、千佳子こそ愛人の娘、復讐のため毎日砒素を飲んで体をならしていた。だから砒素入り茶を飲んでも平然としていられたのだ。
華絵は血を吐いて死んだ。千佳子の復讐は見事成就したのだ。
後味悪く水神家を去る上田と山田。
水神家は自分たちの猜疑心で滅びてしまったのだ。
そして、上田と山田は最後の旅へと向かう!