堤幸彦監督の

お仕事【雪夜叉伝説殺人事件】

放送データ

放送日:1995年12月30日
放送局:日本テレビ
演出 :堤幸彦
脚本 :成田はじめ
原作 :金成陽三郎
主題歌:堂本剛「ひとりじゃない」

キャスト

堂本剛【金田一はじめ】
ともさかりえ【七瀬美雪】
古尾谷雅人【剣持勇】
池内万作【明智健悟】
佐野瑞樹【真壁誠】
原智宏【佐木竜太】
中山エミリ【速水玲香】
東てる美【加納りえ】
湯江健幸【大門優作】
藤真利子【比留田裕子】
加藤善博【高田洋一】
黒沢あすか【綾辻真理 】
遠山俊也【江川松夫】
中西良太【明石道夫】

関連商品

金田一少年の事件簿 雪夜叉伝説殺人事件
 2002/01/23発売 3990円

見  所

金田一少年の事件簿、スペシャルドラマ。
第1シリーズと第2シリーズの合間に放送された2時間ドラマ。
この番組で始めて、金田一少年のライバル明智警視が登場。
そして、土9らしく演出としては、1月から放送の「銀狼怪奇ファイル」の主人公である不破耕介(堂本光一)が登場。
金田一少年と親友という設定らしいが、当然のことながら、その設定はこの先一切出てこない。
原作でも評判の高い物語だし、後のトリックに通じるものも散見される。
堤ファンなら見て損はないかも。

あらすじ

美雪に頼まれて、はじめと剣持はドラマのロケに参加した。
ロケ地には雪夜叉になった女の悲しい伝説が存在していたのだ。
そして、おこる……惨劇。
タレントの加納りえと、カメラマンの明石が何者かに惨殺されたのだ。
伝説は本当だったのか?
はじめは、「じっちゃんの名にかけて」真犯人を追いつめるのだが……