2025年BEST3
■ 小 説 ■

文庫版 近畿地方のある場所について/ 背筋

正直、やられた、と思った。単行本版の設定をちょっと変えただけで、ここまで後味が変わるとは、背筋さんの筆力を舐めておりました。お許くださぃ。見つけてくださり、ぁりがとうござぃます。

右園死児報告/真島文吉

この世から封印されなければならぬ文章列。文章列の引き起こす怪異を報告書形式で書き起こす。小説の途中から戦いのシーンになっていくけど、淡々と怪異の報告が続く前半の読み味が良い。

イシナガキクエを探しています/夜馬裕

あまりにもドラマがわからなかったので補完として読んだ。わっかんねーよ! だって大事なエピソードがドラマでは全然やってないじゃんと、とプンスカしました。スッキリしました。
■ ノンフィクション ■

劇団☆新感線45年 サムライたちの野望/劇団☆新感線

劇団45周年記念ムック。新感線を追い続けてきている自分にとっては新たなバイブル。コロナ禍における不要不急とされた演劇の、それでも諦めない芝居者たちの意地に落涙です。

対馬の海に沈む/窪田新之助

対馬という人口3万人の離島が全国1の売り上げを誇る。その立役者の営業マンが車ごと海に突っ込んで死んだ。取材を始めた著者が辿りついたのは…… 生きている人間が一番怖いと改めて思う一冊。

渇愛: 頂き女子りりちゃん/宇都宮直子

おぢ攻略マニュアル販売で詐欺幇助罪で逮捕された通称頂き女子りりちゃん。彼女に興味を惹かれた著者による取材の顛末。途中からりりちゃんに取り込まれていく様子がリアルで怖かった。
■ コ ラ ム ■

私の実家が売れません!/高殿円

築75年の古い実家、更地にして売ろうと思ったならば、なんと再建築不可物件!リノベーションが趣味の小説家が実家を売ろうと奔走する。事実は小説より奇なり。

本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む/かまど×みくのしん

32年間、小説を読んだことがなかったライターが、本好き友人の指導のもと、短編小説の読書に挑む。本を読むということの原点に触れた思いです。

とんかつ屋のたまちゃん/安藤玉恵

東京下町尾久の商店街で育った女優が、子供の頃の思い出を語る。今はもうない昭和ノスタルジー。個性派女優・あんたまさんの魅力の一端は間違いなく、この商店街にある。