2016年BEST3
■ 小 説 ■

彼女は一人で歩くのか?/森博嗣

最近、なかなか小説が読めなくなってきているのだけど、森博嗣の新シリーズだけはスルッと読めてしまう。マガタシキとは何者なのか? 近未来における「生きている」とは何かの物語。

人魚の眠る家/東野圭吾

こちらも「生きている」とは何かという物語。肉体の死と魂の死と記憶の死と。諦めることと諦めること、諦められないことの間の切なさよ。いい小説だと思います。

メアリー・スーを殺して/乙一

乙一と乙一から派生した別名義の作品を一冊にしたもの。名前と作風に関係があるのかないのか、ただそこにあるのは「面白い物語」だけです。
■ ノンフィクション ■

『罪と罰』を読まない/三浦しをん 他

ノンフィクションカテゴリにいれていいのか迷うけど、名作を読まないで語るという、ものすごい発想から生まれた企画。さすが作家集団、読んでなくても、それなりにちゃんとした物語を紡いでしまうのがすごい。

少年の名はジルベール/竹宮惠子

少女漫画の戦いの歴史。竹宮惠子と萩尾望都。少女漫画界のレジェンドは、ライバルにして親友。今の少女漫画の多様性の礎を築いた二人の物語。

世界の不思議な図書館/アレックス・ジョンソン

世界の図書館の写真集。形は違えどそこにあるのは、本が読みたい読ませたいという気持ち。
■ コ ラ ム ■

とことん板谷バカ三代 オフクロが遺した日記篇/ゲッツ板谷

板谷家の終焉。かと思いきや、板っちに妻と息子がいたとかぁぁぁぁ!いろんな意味で驚愕した一冊。今はもう記憶の中にしかない、楽しいあの頃を振り返る。

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!/鴻池剛

友人から押し付けられた子猫と暮らし始めたのだが、その猫はただの猫ではなかったのです。もう、とにかくパワフルなぽんたに振り回される著者が面白すぎる!

倒れるときは前のめり/有川浩

有川さんは本当にまっとうな人なのだと思う。これからもずっと、まっとうなまま、いろんなモノと戦っていって欲しいです。