2005年BEST3
■ 小 説 ■

死小説 福澤徹三

今時珍しいぐらいの端正な文体が魅力の恐怖小説。ホラーではなく、恐怖小説と呼ぶのが相応しい一品。

嫌な女を語る素敵な言葉 岩井志麻子

岩井志麻子にはやはり、<恐怖>が似合うと思う。女とホラー。この組み合わせを書かせれば天下一品。官能小説よりも、恋愛小説よりも、怖い小説が一番面白い。

黒笑小説 東野圭吾

東野圭吾はミステリももちろん好きだが、ユーモア小説も好きだ。筒井康隆へのオマージュなのかの文壇ネタが花丸。
■ ノンフィクション ■

廃墟本 中田薫×中筋純

廃墟本数あれど、中田&中筋両氏のこのシリーズが、一番ぐっと来るのであります。写真も文章も良。廃墟の楽しみを教えてくれる本でもある。

ジェノサイドの丘 上・下 フィリップ・ゴーレイヴィッチ

03年に出版された本だが、今頃……。ナチの大量虐殺に続く大虐殺と言われる、94年におきたルワンダの大虐殺。だが、資源を持たない小国であるが故、世界中から無視されることとなってしまう。アフリカの貧困の原因は、内乱・戦争にあるということが、よーくわかる本。

新耳袋 第十夜 木原浩勝×中山市郎

実録怪談は、ノンフィクションのカテゴリにいれているので、ここで。実録怪談ブームの先駆けになったこの作品も、ついに最終夜、全十巻完結とあいなった。目出度さを、ここに言祝ぐ。
■ コ ラ ム ■

乙女なげやり 三浦しをん

05年、彗星のように現われて(いや、デビューはずっと前だが、自分の中で)あっと言う間に、ワタクシのハートを鷲掴みにして去っていったコラムニスト。いや、本業は小説家だとは思うが、この人のコラムは最高にオモロイ。つーか、自分にフィットする。長生きして下さい。

最後のアジアパー伝 鴨志田穰×西原理恵子

大好きな二人の最後の仕事となってしまった一冊。イラクで殉死した橋田さんとのエピソードもはいっていて、かなりしんみりできます。

ブスの瞳に恋してる 鈴木おさむ

売っ子放送作家鈴木氏と彼の愛妻・森三中の大島美幸ちゃんの新婚物語。結婚っていいもんだとまんまと思わされてしまう。