7 2007年のベスト3
2007年BEST3
■ 小 説 ■

片目の猿 道尾秀介

叙述トリックというのは、小説でしか通用しない手法だと思う。デビュー作からずっと叙述トリックにこだわり続けている著者による、傑作。今までよりもポップでシャープな世界観は、読書初心者でもとっつきやすいはず。

海の底 有川浩

有川浩を発見したのは今年の収穫。図書館シリーズも面白いけど、自衛隊三部作の中では一番面白い本書を。キャラは類型的でストーリーは独創的という、変わった作家。来年はますますブレイクの予感。

新釈走れメロス 他四編 森見登美彦

「夜は短し〜」も面白かったけど、はちゃめちゃ的切なさでこちらに軍配。著者言うところの「腐れ大学生」たちの破天荒な日々を描いた奇想小説。絶対オススメ。
■ ノンフィクション ■

生きさせろ! 雨宮処凛

生き辛さ系を取材してきた著者がたどりついた一つの結論。それは労働問題。生き辛い系の問題の本質の一つに、金がない働くところがない生きていけないというのがある。自分のために闘え。怒りを知れ! 他人事ではないので、真剣に読んでしまった。

累犯障害者 山本譲司

これまでに一番居心地がよかったのは、刑務所だったという障害者犯罪者の一言に衝撃を受け、取材を開始した著者が見たのは、想像を絶した現実だった。福祉の外にこぼれ落ちていく人たち。福祉の限界とは何か、いろいろと考えさせられる本。

帰還せず 青沼陽一郎

太平洋戦争終結後、それぞれの理由から日本に帰国しない兵士たちがいた。彼らはそのまま南国へと根をおろしていく。遠い故郷となった日本を、彼らはどう見ているのか。渾身のノンフィクション。
■ コ ラ ム ■

毎日かあさん〜出戻り編 西原理恵子

今年はこれを1位にするしかない。最後の半年は本当にシアワセだったというサイバラ先生に涙。ケータイ小説を読むなら、これを読め!

あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します 菅野彰×立花美枝子

これはすごい。ある意味、廃墟探訪よりもすごいと思う、死にかけている料理店探訪記。体を張った取材にはもはや脱帽するしかない。

シュミじゃないんだ 三浦しをん

もはやすっかり市民権を得たとはいえ、他人に言うのはちょっと恥ずかしい趣味でもある、BL。しかし、三浦しをんならば、渋谷駅前交差点の真ん中でも高らかに叫ぶだろう。愛に圧倒される、BL紹介コラム本。