2012年BEST3
■ 小 説 ■

ナミヤ雑貨店の奇跡/東野圭吾

とにかく上手い、文句のつけようのない完璧なエンタメ小説。構成、文体、キャラクタたちが抱えている秘密、縦と横のつながり、綺麗にまとまった結末。あまりに完璧すぎて、ぐぅの音も出ません。映画よりも舞台で観たいかも。

要介護探偵の事件簿/中山七里

ドビュッシーの番外編だけど、こっちから先に読んでしまったので。2012年は中山七里に出会った年だった。白と黒の落差が激しい。どっちも面白いと思う。先が楽しみな作家だ。

空飛ぶ広報官/有川浩

これまたテッパン、有川節全開。航空自衛隊の広報部が主役の小説なんて、有川浩にしか書けないだろう。番外編の東日本大震災直後の松島基地を描いた短編がすごくいい。たくさんの人に読んで欲しいと思える作品。
■ ノンフィクション ■

飼い喰い 三匹の豚とわたし/内澤旬子

2012年のペスト本。ブログも読んでいたけど、こういう一冊にまとまるとやはり、いろいろとセツナイ。自分で豚を育てて、屠畜して、そして喰う。タブーと言われる名前までつけて、愛情込めて育てて、そして喰う。ブログで募集した人たちとパーティーをして、最後の一かけらまで捨てずに全部喰う。体験の前では言葉はあまりに無力だが、それでも言葉がなければ伝えることもできない。

爆発!現代百物語 新耳袋 危ないパワースポット/ギンティ小林

やはり、このシリーズを外すわけにはいくまい。今回は大阪の首つり廃墟、東京の謎の地下マンションと大ネタが二つ。肝試し的な怖さよりも、チーム男子の緩い絆が隙だ。

突然、僕は殺人犯にされた/スマイリーキクチ

10年近くもネット中傷に晒されてきた芸人による、壮絶な手記。特に警察の動かなさ加減は、読んでいてすごく悲しくなる。裁判まで持ち込んでも、また検事が無理解だったりして嫌になる。因果応報を祈ってしまいたくなる。
■ コ ラ ム ■

生きる悪知恵/西原理恵子

バカ正直に生きて悪意に潰されるよりは、悪知恵を駆使して生き残れ! サイバラ先生の教えはいつもシンプルでわかりやすい。大切なことはいつも簡単。

猫怪々/加門七海

ある日道ばたに落ちていた死にかけの仔猫は、実は神からの御使い? 霊的な飼い猫と暮らす日々をさらりと描いたエッセイ。まさにオカルト猫の日々。

無菌病棟より愛をこめて/加納朋子

突然、急性白血病を発症してしまった人気作家による入院&治療生活。客観的に淡々と書かれているので、辛い出来事もさらりと読めてしまうのが、プロの仕事なんだろうな。