2012

■ 2012年個人的ベスト芝居 ■

ふくすけ

今年は……すごく悩んだ。
長塚圭史は4作も演出をしたし、
新感線は相変わらず好調だし、
襲名後の勘九郎はますます素敵だし、
三谷さんも野田さんも本谷有希子もケラさんも、
みんな、面白いお芝居だったなあ。
それでもやはり、松尾ファンとしては、
「ふくすけ」の再再演を一番に挙げたいです。
初期松尾の代表作と言われているけど、
実は大人計画として上演されたことは一度もない。
それでも、ここまで大人テイストの強い作品は、
他にはないかもなあ。
キャストも意外にみんなハマってて、
素晴らしかったです。
また何年後かに再演して欲しいなあ〜

大人計画関係は大人魂まで。